1. トップ
  2. 東京・五反田に直営店オープン!日本を代表するクラフトビールメーカー〈Far Yeast Brewing〉を体験しよう。

東京・五反田に直営店オープン!日本を代表するクラフトビールメーカー〈Far Yeast Brewing〉を体験しよう。

  • 2020.10.27
  • 2141 views

食事との相性が抜群で、奥深い味と香りが世界的にも人気のクラフトビールを作っている〈Far Yeast Brewing〉。その直営店が渋谷から五反田に移転し、ブルワリーを併設した新店舗としてオープンしました。オリジナリティあふれるビールと、それにぴったりな料理の数々が待っています!

undefined
広くゆったりとした店内。テラス席も30席あります。

再開発ですっかりお洒落な空間に生まれ変わった、五反田から大崎広小路にかけての東急池上線高架下。そこに誕生したのが、〈Far Yeast Tokyo Brewery & Grill〉です。渋谷にあった小さな直営店が移転。ガラス張りの広々としてスタイリッシュな空間に、生まれ変わりました。

undefined
店内にあるビール醸造所

店内にはブルワリーも併設。まだ準備中ですが、2021年1月頃には稼働開始を見込んでいます。ここでは、定番とは違ったビールをいろいろと実験的に少量ずつ作るそうで、店内限定ビールも提供される予定です。ここでしか飲めない、文字通りのマイクロブルワリー・クラフトビール。どんな味が登場するかワクワクします。

undefined
右・東京ホワイト(レギュラー700円、ラージ900円)左・馨和(かぐあ)ルージュ(レギュラー900円、ラージ1100円)。写真は共にレギュラーサイズ。香りを楽しめるよう、ビールはすべて一番合った形のワイングラスで提供されます。

写真左の〈馨和ルージュ〉は、〈Far Yeast Brewing〉が最初に作ったクラフトビール。『ハイエンドな和食に合う、食中酒として楽しめるビール』をコンセプトに作られました。フルボディのストロングエールで。香りづけには柚子と山椒が使われています。右は〈東京ホワイト〉。マスカットのような香りがある、フルーティーですっきりとしたビールです。

undefined
フライドポテト ビーフ・ハラペーニョ800円

移転に伴い、食事メニューも大幅に増えました。「ビールと相性のいいグリル料理をメインに、〈Far Yeast Brewing〉のビールに合うようなメニューをラインナップしています」と、シェフの富田浩嗣さん。ビールのお供には欠かせないフライドポテトには、牛スジ肉や牛スネ肉を柔らかく煮込んだものとハラペーニョをのせて。ライムを絞ればメキシカン・テイストに変身!

undefined
ガーリックシュリンプと旬野菜のサラダ1300円

ガーリックをきかせた海老のソテーにビールが進みます。リーフサラダに季節で変わる旬の野菜のグリルも加えた、ボリューミーで満足度の高い食事サラダです。

undefined
KAGUAのためのフライドチキン400円(1本)

骨を抜いた手羽先を、カリッとジューシーに揚げたフライドチキン。黒七味と柚子皮がたっぷりかかっています。「香りづけに柚子と山椒を使った〈馨和KAGUA〉。それと一緒に楽しむためのフライドチキンを考案しました」と冨田シェフ。骨がないので食べやすく、手が汚れないのも嬉しいですね。

undefined
オーストラリア産 バベットステーキ(カイノミ)1800円

バベットは、カイノミと呼ばれる希少な部位。
適度に脂がある赤身を、柔らかくジューシーに焼き上げています。肉にしっかりとした味があるので、塩と胡椒でシンプルに。噛み締めるほどに、深い旨味が口中に広がります。付け合わせのグリル野菜も美味!

undefined
代表取締役の山田司朗さん(左)とシェフの富田浩嗣さん。

ヨーロッパでマイクロブルワリーに出会い、工業製品ではないビールを日本でも作りたいと思ったのが〈Far Yeast Brewing〉設立のきっかけだったと、代表の山田司朗さん。多摩川の源流がある山梨県小菅村で醸造所がスタートしたのは2017年。空気と水がきれいでヨーロッパのように冷涼な気候の小菅村は、〈Far Yeast Brewing〉のビール作りには最適な土地だと言います。
「微生物を使って樽でしこむ、近代ビールからはちょっと離れたビールももっと作っていきたいと思っています。〈Far Yeast Brewing〉ならではの、複雑な味と香りの世界を楽しんでいただければ嬉しいです」。

〈Far Yeast Tokyo Brewery & Grill〉

日本発のオリジナリティあふれるクラフトビールを世界中に発信している〈Far Yeast Tokyo Brewery〉。その直営店が、渋谷から五反田に移転オープンしました。旧店舗の5倍以上の規模になり、醸造所も併設された新しい店では、東京ホワイト、東京ブロンド、東京IPA、馨和セゾン、馨和ルージュ、馨和ブランといった〈Far Yeast Tokyo Brewery & Grill〉のレギュラービールや限定ビール、国内外のゲストビールが樽生で提供されます。充実した食事メニューも魅力。ビールの奥深い世界を体験しに行きましょう。

東京都品川区西五反田1-15-6
03-6420-3978
ランチ11:30〜15:00
ディナー17:00〜23:00
無休
店内75席 テラス30席 禁煙

元記事で読む