1. トップ
  2. 「くりからく?」は不正解!『鬼滅の刃』の登場人物名、読み方の正解は?

「くりからく?」は不正解!『鬼滅の刃』の登場人物名、読み方の正解は?

  • 2020.11.2
  • 249388 views
undefined

今、『鬼滅の刃』の映画が上映中で大人気を集めていますね!

この漫画の特徴の一つとしてあげられるのが、難解漢字の多さではないでしょうか?

登場人物の名前をはじめ、技の名前やセリフなどに、あまり馴染みのない熟語や、とにかく画数が多く、いかにも難題そうな漢字が頻出します。

今回は、人気沸騰中の『鬼滅の刃』から、登場人物の漢字クイズを出題します。難しい漢字が多いので、漫画を読んでいない方には、結構難題かもしれません。

漫画を読んでいる方も、改めて全部正解できるか、ぜひチャレンジしてみてください。

「栗花落」なんと読むでしょう?

今回は『鬼滅の刃』の登場人物のうち、「栗花落 カナヲ」というキャラクターに使われている「栗花落」という漢字の読み方を出題します。

こちらの「栗花落 カナヲ」は、主人公の少年炭治郎の友人・同志にあたる女のキャラクターです。

サイドの高い位置で束ねた黒髪と紫色の綺麗な瞳が印象的で、炭治郎の嗅覚に匹敵するような、並外れた視覚を持つのが特徴です。

「栗花落」読み方の正解は?

早速正解を発表します!

正解は、「つゆり」です。

「栗花落 カナヲ」の下の名前「カナヲ」はカタカナなのでそのままですが、名字の「栗花落」の読み方がとても難しく、アニメや漫画を見ていない方で正解できた方は少ないのではないでしょうか?

ですが、「栗花落」という漢字にはもともと「つゆり」や「ついり」という読み方があります。

実は、「栗花落」は漢字の通り、 「栗の花が落ちる時期」を示しており、一般的に梅雨入りの季節を指す言葉です。

今も稀に「栗花落」と書いて「つゆり」と読む苗字の方がいるようです。

「栗花落」の読み方を知っている方にとっては簡単だったかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか?

あなたは『鬼滅の刃』の登場人物の漢字、すべて読むことができましたか?

もうすでにアニメや漫画で読み方は知っていたという方も、登場人物の性格や特徴と、使われている漢字の意味を照らし合わせてみるのも面白いかもしれませんね。



※本文中の登場人物の漢字や読み方に関する内容は、『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)の公式HPを基にしております。