「結婚するんじゃなかった!」と後悔するダメ夫予備軍の特徴【後編】

前編

では、「自分が悪い場合でも人の意見を素直に受け入れることができない」、「外面が良すぎる」、中編では、「約束を破ることに抵抗がない」、「交際中に浮気したことがある」、「マザコン気質が自分にとって引っかかる相手である」ことを、ダメ夫予備軍の特徴として挙げました。今回は残り3つをお伝えします。

■義父が義母に辛く当たる家庭で育った

自身の両親の関係性は、将来持つ自分の家庭像の原型。父親が母親に対して辛く当たる家庭で育った男性は、自分が夫となった時に自身の父親と同様、妻に辛く当たるケースが少なくありません。

辛く当たることはしなくても、父親は家事を一切せず、母親が働きながら家事と育児をこなした家庭で育った男性が、妻に母親と同レベルを求めがちになることも、この一例です。

DVや虐待は世代を超えて連鎖するとも言われていますから、結婚という二文字が出る前に、彼のご両親の関係を見極めておくことは、賢い方法です。

一方で、父親が母親を大切にしなかったからこそ自分は大切にする、と決意して実行する男性もいます。そういった男性は、幼い頃から悲しみを経験していますから、同年代の男性よりも人間性に深みを帯びていることがあります。

■具合が悪い時に見て見ぬふりをされたことがある

わたし自身が結婚する前にいろんなカップルを取材して相手を決める時の判断材料にしたのは、「辛い時にこそ一緒に乗り越えられる相手を選ぶべき」という条件です。

どちらかの具合が悪い時こそ、一方が協力すべき時。それなのにLINEやメールで「お大事に」のひと言で終わりお見舞いすらしない相手がパートナーだと、「一緒に生きている」感覚は得られず、「1人で世間と戦っている」感覚に陥ってしまうものなのです。

「お見舞いすらしないのは、そもそも遊びの相手だったのでは?」と感じる人もいるかもしれませんが、結婚を見すえた関係だったのに、深夜、具合が悪くなったのに一緒に泊まっていた相手は寝たまま起きなかったという女性をわたしは知っています。

見て見ぬふりができる相手との結婚生活には、辛い現実が待ちかまえています。妻の具合が悪くても手料理を要求する、子供が熱を出しているのにプライベートの予定を優先する、という夫も実在するのです。

■お金に細かすぎるか大雑把すぎるか極端な金銭感覚の持ち主

金銭感覚は人生観にも影響を及ぼしますから、修正が難しい価値観でもあります。お金に細かすぎると家計簿までチェックされかねませんし、大雑把すぎると貯蓄ができない事態に追い込まれかねません。「ほどほどがいい」とは、まさにこのことです。

以上挙げた8項目は、すべて結婚前に見極めることができる特徴です。結婚は恋愛と異なり実生活が伴いますから、「恋は盲目」のまま結婚することは危険ということ。ぜひ、参考にしてくださいね。

(内埜さくら)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
君がいなきゃ嫌。男が“ずっと一緒”にいたくなる「気遣い女子」の特徴
しかしどんな時でもやはり人気が高いのは、気遣いができる女性。
恋愛jp
思わず「女子かよ…!」とツッコミたくなる男子の特徴6つ
男らしく引っ張っていってくれるような頼もしい存在……とは真逆の、どことなく頼りないような男子が最近急増しているような気がしませんか? 「男らしく」「女らしく」なんて今どきナンセンスだと思うかもしれませんが、ついつい「私より女みたいだなあ」な…
Googirl
イケメンなのになぜか彼女がいない男子の特徴あるある7つ
パット見はアイドル級にイケメンなのに、彼女いない歴が長い謎の男子っていますよね。そこで今回は、イケメンなのになぜか彼女がいない男子の特徴あるあるを集めてみました。口がくさい美しい顔に見とれて話をしていても、どこからともなく漂ってくるドブのよ…
Googirl
甘い言葉?嘘つき?不倫上手な男の特徴はこれ!
甘い言葉?嘘つき?不倫上手な男の特徴はこれ!
Grapps
「簡単にモノにできそう!」と軽くみられてしまう女性の特徴9パターン
男性が頻繁に言い寄ってくるのは、決してあなたがモテるからではなく、ひょっとすると尻軽だと思われていることが原因なのかもしれません。そこで今回は、10代から30代の独身男性174名に聞いたアンケートをまとめた「『簡単にモノにできそう!』と軽くみられてしまう女性の特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
いつも交際の一歩手前で振られてしまう残念女子の特徴5パターン
好きな男性といい雰囲気になるのに、交際寸前で振られてしまう女性には、共通点があるようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「いつも交際の一歩手前で振られてしまう残念女子の特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
ここを直せば付き合えるのに…「残念男性」の特徴とは?
見た目も条件も悪くないのに、女性から見ると「あの人は無理」と言われてしまう男性……。いったい何が問題なのでしょうか。 筆者が見かけた「ここを直せば付き合えるのに」というちょっと残念な男性と改善ポイントを解説。 今回は「初 […]
愛カツ
なにコイツ…?男が“一緒にいたくない”ほど激萎えする「お高い女」の特徴
自分が「お高い女」だと思われていないか、「お高い女」の特徴をチェックしてみましょう。
恋愛jp
血液型別・恋愛対象外な女子の特徴
どんなに好きな彼にアプローチしたとしても、何だかいつもスカされてしまう……。 もしかしてそれって“恋愛対象外”になっているのかも。 恋のフィールドに上がるには、まずは“恋愛対象”になってもらうことが何よりも大事なことです […]
愛カツ
男性が「この子と付き合うのはしんどいな…」と思ってしまう女子の特徴
交際を前提にデートやLINEをしていたものの、男性側が「この子は俺の手には負えないかも……」と思ってしまうこともあります。そうすると彼とは音信不通になってしまい、もう会うことはできなくなってしまいます。せっかく付き合えるチャンスがあったのに…
Googirl
プライドが高いし面倒くさい!俺様男子の特徴4つ
出会ったときは優しそうだったけど、デートを重ねていくと、彼の本性が分かってしまう。 ちょっとした瞬間に「俺がいちばん!」みたいな態度をとられると、本当に今のまま関係を続けていいのかどうか、自信をなくしちゃったり。 俺様男子と付き合い続けるのは、かなり大変!今回は、俺様男子の特徴をご紹介します。
myreco
デキる男子こそ落ち着いている! 落ち着いた男子の特徴
デキる男子というのは単にカッコイイだけではなく、恋愛においても女子の扱いが上手だったり、問題解決能力が高かったり、人間関係に溝を作りにくいタイプの人も多いです。じゃあどこでデキる男子を見分けるか、ですがデキる男子というのはなぜか大抵落ち着い…
Googirl
気持ちが楽になる! 短所を長所と捉える方法7つ【後編】
自分にはまったく長所がなく、短所ばかりと思っていませんか? 実はそんなあなたの短所も、長所に言い換えることができるんです。前回に引き続き、短所を長所と捉える方法を集めてみました。短所をポジティブに捉えて長所に!コミュ障で相槌しか打てないコミ…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理