1. トップ
  2. ファッション
  3. 通勤服はスカート派?パンツ派? 職場でのNGボトムスは?

通勤服はスカート派?パンツ派? 職場でのNGボトムスは?

  • 2015.5.19
  • 4499 views

同じトップスを着ていても、

ボトムスによって印象はガラリと変わるもの。

そんなボトムスを

みんなはどうコーディネートしているのでしょう。

今回は、OLたちの通勤ボトムス事情をリサーチ。

スカート派、パンツ派、両方派…。

それぞれのこだわりを聞いてみました。

■通勤服のボトムスは、スカート派?パンツ派?

1.スカート派…33%

2.どちらかといえばスカート派…18%

3.パンツ派…26%

4.どちらかといえばパンツ派…12%

5.半々くらい…11%

※有効回答数:90

※アンケート実施期間:2015/2/25~3/11

■女らしさだけじゃない! 私がスカートを履く理由

ウエストとヒップに差があって、パンツだと不格好になる。おまけにお尻が垂れているので補正しないとみっともない。キュッとしまったヒップの人がうらやましい。(りんりん)

ヒールを履くと脚がきれいに見えるし、女子ならではの特権という感じがする。常に女性であることを意識しています。(にっき)

会社は制服なので、通勤服はそのまま遊びに行けるよう華やかに!(YS)

パンツ派でしたが、夫に「スカートのほうが良い」と言われ、それからスカート派になりました。(あお)

制服に着替えるのが楽だから。在宅中はほぼパンツなので、外出の際はスカートを履こうと思っています。(ゆみーる)

とりあえず時短で、タイツとスカートをさっと穿けば女子的かわいいスタイル完成…かな?(うさぎこ)

以前はパンツ派だったけれど、年齢が上がってパンツが似合わなくなってきた…。(た)

■動きやすいから? 私がパンツを選ぶ理由

仕事上、立ったりしゃがんだりすることが多いので、パンツのほうが気にしないでいられるから(ECO)

その日の気分や仕事内容によって服装を変えます。よく動くときや寒いとき、生理のときはパンツを選ぶことが多いですし、商談や研修で女性らしさを出したいときはスカート、ワンピースを選ぶことが多いです。(ここあ)

勤務地が工業地帯の真っただ中にあるため、通勤にかわいい服装をする意欲がわかない。(まいまいパンダ)

毎日遅くまでの残業。寄り道することもないので、暖かいし楽なパンツスタイル。(フニフニ)

通勤電車では座って寝ていくため、ひざが開いても見えないように…。(ひろ。)

■本日も“ダサコレ”開催中。秘密のファッションチェック

冬の厚い素材のタイツの毛玉で、オシャレ度がわかります。あと、ストッキングの色が肌と違和感がないか。(ここあ)

トップとボトムの生地をあえてバラバラで合わせることはあるが、あまりにちぐはぐな組み合わせだと気になる。例えばパンツはシャカシャカいう薄い生地なのに、トップはツイードだったり…。(ゆっこ)

ジャージみたいなシャカシャカパンツで通勤してる先輩を見て、自分は絶対こうならないと誓いました。(なおコ。)

定番ってあるけど、やっぱり微妙な流行りのラインがある。とくにパンツで時代遅れなのは全体的にやぼったいイメージに。(m・d)

お局さまたちは、洋服のセンスが不思議。ピンクのパンツスタイルだったり、パジャマみたいなテロテロ生地のチェックのパンツだったり、はたまたスカートに3つ折りソックスにローファーだったりと、毎回ネタには困りません。(ジャスミン)

「70年代ですか?」というような今では見かけないようなものを履いている人を凝視してしまう。(らべん)

■ひそかにこだわっています。通勤ボトムス

フレアスカートよりタイトスカートにこだわっています。ボディラインが強調されるので、スタイルに磨きをかけたいです。かっこよくスカートを履きこなしたい!(にっき)

夜にゴハンを食べに行く日はウエストゴム(チョコ)

お尻が目立たないものがベスト! 後ろが気にならない(あき32)

同じ服ばかり着てる印象にならないよう気をつけています。他部署の女性が毎日同じチノパンで、男性社員から「あの人いつも同じ服だよね」って陰口言われているのを聞いたことがあるので。(Y)

白いパンツを履いている日に雨が降ると、はね上げるので困ります。雨のときは、白いパンツは履きません!(ヒロ)

会社は制服なので、着替えるときの脱ぎやすさにこだわっている人が多いです。(YS)

飲み会がある日はウエストがゆるゆるのスカートで行きます。(でじ)

下半身デブなので、パンツしか履きません…。真冬でも9分丈にパンプスで、なるべく細く見せる努力をしてます(笑)。(ジャスミン)

■見ているほうが恥ずかしいー!! NGボトムス

ムチムチな人がパンツを履いていると目のやり場に困る。自分は標準体型ですが、肉質がもったりしているのでやわらかい生地のパンツはボディラインがそのまま出るので恥ずかしくて履けません。(もものすけふみ)

ある人のスカート丈が短すぎて、男性社員が仕事にならない。(ここあ)

しゃがんだときに、お尻もしくはパンツが見える。(ゴマ)

やたらと短い丈のタイトスカート。ぽっちゃりしている人が履くと、上にずり上がっていて見えそう…。(かびら~)

下着のラインが出ていると残念…。(ゆみーる)

若い子のホットパンツで、下に履いているストッキングの股の部分が見えるのはアリなのでしょうか? 見るたびギョッとなります…。ファッション?(はる)

■裏ファッションアイコンは誰だ? 注目のあの人のファッション

普段パンツスタイルの多い人が履いてきたスカートが、まるでママさんコーラスの衣装みたいな黒のロング。しかもウエストゴム。白いブラウスとあいまって、かなり残念。(りんりん)

スタイルが良くてボトムスが完璧に似合っている職場の先輩。しかし! ここ1カ月くらい毎日同じボトムス。これって同じボトムスを何枚も持っているのでしょうか。それとも単に洗ったりしない感じなのでしょうか。(PIPIN)

見るたびに新しい服を着ている人がいます。しかも、職場にふさわしい服ならまだしも、透けているブラウスやミニ、ショートパンツ、ミュール、柄タイツなど…。お給料が予想できるだけに、おしゃれな人というより、散財している痛々しい人に見られていますよ…。(あお)

毎日、ピチピチタイトミニスカート、ダメージデニムを履いてるおばさんがいます。足はきれいですが、やはり顔でおばさんとわかってしまいます。仕事には不向きの服装、目立ちますっ!! 夏はもっと過激になるらしいです(笑)。(なみなみ)

■おしゃれか、実用性か、それとも楽ちんさか!? オンナ心は揺れてます!

普段はキレイめにしているのに、コートのシーズンは、毎日同じジーンズを履いてしまう。後輩に「ボロボロのジーンズばっかりですね…」と注意されました…。(温泉行きたい)

スカートは、ひざから少し下の丈だと自分の身長に合っていて着やすい。ミモレ丈やひざ下は、バランスがとりにくいです。(はっぴーくまくま)

会社がへき地にあり、おしゃれしてくる人がもともと少ないため、会社帰りにデートする人は一発でばれます。(アリーナ)

制服です。昔はタイトスカートで動きにくかったけど、今は少しマーメイドラインの動きやすいスカートになりました。楽ちんで便利だけど、最初に支給されたもの以外は自腹になるので太れません…。(なしなしこ)

生理前後に下腹部が張ると着られる服が変わるのが困ります…。(まゆ)

仕事中は座っていることが多いので、細身のきれいめパンツだと、ひざの部分が出てしまうし、太もも部分がつらくなることがある。でも、サイズを上げるとウエストなどがゆるゆるに…。(ね)

一番高いヒールに合わせて裾のお直しをするのですが、ローヒールを履くと地面スレスレ、もしくは擦ってしまうので困っています。(けろけろ☆)

■体型はごまかせない!? オンナを悩ますスタイル問題

太ってしまい、履けるボトムが少なくなってしまった。奇跡的に体型に合ったものが見つかったら色違いで2本買う。最近の洋服は、LサイズでもMサイズ並みの細さのような気がする…(泣)。(ぐりーん)

下半身、とくにヒップラインのお肉のたるみが気になります。デニムをキレイに着こなしている若い子に嫉妬(笑)。(うさぎこ)

出産前のスーツを着られるように体型を維持しているけど、ヘタってきてさすがにそのままでは着られない…。(みっきー)

下半身が細い人はパンツもスカートも似合ううえに、いろいろなタイプのボトムスが選べていいなと思う。(チャリダー)

体型を気にして着ていたチュニック+レギンススタイルのせいで、かえって体型が崩れてきた…。なので、最近は、なるべくファスナーのついたパンツを履くようにしている。(m・d)

骨盤矯正のサロンに通いだしてから体の歪みに敏感になり、スカートのウエストが回っている人を見ると「歪んでるな~」と気になる。(ひろ。)

出産経験者はお尻ががっちり。ママさんパートの多い職場なので、それを隠すのにチュニック丈が多いです。(フニフニ)

体形に合ったボトムスを探すのが大変。見つけたときは、同じものを何本も購入。(さと)

■けっこう気になる、みんなのボトムスマナー

くるぶし辺りまであるロングスカートを履いている人が数名いて、オフィスとしては違和感がある…。ここは、リゾート地か?(むむっ。)

パンツの丈にはこだわってほしい。中途半端に短いのとか履くな!(れい)

ノーブランドの寝巻きのような格好をしている人や、腰痛ベルトを私服の上から巻いている人が気になります。(しなもん)

白デニムでパンツがスケスケ…。(7)

いくら服装自由といっても、常識はわきまえるべき。派手すぎる柄のスカートとか、真っピンクのスカートとか、ちょっと…。逆にその人のセンスを疑います。(bunchan)

新人ちゃんの短すぎるスカート。社会人としての自覚を持ってほしい!!(まるむし)

■<男性編>彼氏や夫は大丈夫? ファッションチェック

何かの間違いじゃないかと思うくらい足首が丸見えの男性。すべてのパンツがその長さ…なぜ?(ゆっこ)

男性のパンツ。若い子だけでなく、30代になってもズラして履いている人が理解できません。足は短く見えるし、格好悪いし、だらしないし。社会人としての自覚あるのかしら? 男性から見たら、女性のスカートでひざを出しているのも、若くないなら同じように見られている?(momo)

男性の方ですが、お腹が弱いため異常にハイウエスト。現代には薄い腹巻が存在することを教えてあげたい。(ch)

■まとめ:意外と見られている! 通勤ボトムス

スカート派51%、パンツ派38%と、比較的スカート派が多い結果となった今回のアンケート。

1シーズンあたりの通勤用ボトムスの所持数は、5~6着が一番多く33%、次いで3~4着の27%、7~10着は17%となり、11着以上持っている人も11%いました。

そして、同僚のボトムスを見て「残念だなあ」と思ったことがある人は、63%! コメントでは「同じボトムスの連続着用」や「下着やお尻のチラ見え」「オフィスに似つかわしくない派手なボトムス」などが不評。ボトムスって、けっこう見られているんですね。