1. トップ
  2. レシピ
  3. サクッと美味しい! 焼酎に合うおつまみレシピ3選

サクッと美味しい! 焼酎に合うおつまみレシピ3選

  • 2020.10.26
  • 2337 views

今回は焼酎にぴったりなおつまみレシピをご紹介。焼酎は糖分がないので、幅広い食事に合わせることができます。今回はそんな中でも「手軽」「簡単」にポイントを合わせた、おかずにもなるおつまみレシピをピックアップしてみました!

■トマトのサラダ ~2種のねぎタレを添えて~

Tomato

材料

・トマト4個

・【玉ねぎドレッシング】
玉ねぎ1/2個・お酢 大さじ2・醤油 大さじ2(お酢と醤油をポン酢大さじ4に替えてもOK)コショウ少々

・【ねぎダレ】
白ネギ2/3本・ゴマ油 大さじ1・白ごま 大さじ1/2・醤油 大さじ1/2・塩少々

作り方

1.トマトをざく切りにし、半分ずつ別の器に盛って冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2.玉ねぎドレッシングをつくる
→玉ねぎをみじん切りにし、他の調味料を混ぜ合わせる。

3.ねぎダレをつくる
→長ネギをみじん切りにしてざるに入れ、熱湯をさっとかける。水気を切ったら他の材料を混ぜ合わせる。

4.トマトの器にそれぞれをかければ出来上がり。

酸味のある玉ねぎドレッシング、ゴマ油のコクのあるねぎダレでふたつの味が楽しめちゃいます。

■さつま揚げのチーズはさみ

材料

・さつまあげ3枚

・スライスチーズ1枚

・しそお好きな分(筆者は1~2枚)

作り方

1.さつま揚げを半分に切り、真ん中に切りこみを入れてスライスチーズとしそをはさむ

2.フライパンに油を少量引いて、(1)を軽く焼く。焼き色がついてチーズがとろけだしたら火からおろす。

焼酎と言えば薩摩、薩摩と言えばさつま揚げというわけで、さつま揚げはもちろんそのまま食べても美味しいのですが、少しおつまみ風にアレンジしてみました。お好みで一味唐辛子をかけたり、刻み葱やカイワレをトッピングしても良いかも。

■豚肉のしゃぶしゃぶ風蒸し野菜

材料

・豚しゃぶ肉4枚~お好みで

・【蒸し野菜】
玉ねぎ:半分~1個、シメジ:1パック、パプリカ:1個、キャベツ:1/4個、ネギ:1本(青ネギでも白ネギでも可)

・【タレ】
ポン酢、ショウガ適量(チューブでも良し、お好みで)、ゴマ(お好みで)

作り方

1.ホットプレート(なければテフロン加工のフライパン)に切って洗った野菜を広げ、その上に豚しゃぶ肉を広げて重ねる。

2.蓋をして弱火にかけ蒸し焼きにする。

3.タレをつけていただく。

簡単でヘルシーな豚しゃぶです。
豚肉を奮発して黒豚にすると鹿児島気分が盛り上がるかも。

※この記事は2016年7月19日に公開されたものです。

元記事で読む