1. トップ
  2. 恋愛
  3. だって好きだから!無意識に好きな子にするミラーリング行動とは

だって好きだから!無意識に好きな子にするミラーリング行動とは

  • 2020.10.25
  • 38850 views

好意を持っている相手と同じようなしぐさや表情を無意識にしてしまったり、自分と似た行動をする相手に好感を抱くことを「ミラーリング効果」といいます。このミラーリング行動について詳しく見ていきましょう。

口調が似てくる

誰にでもつい口に出してしまう口癖や方言に一つは心当たりがありますよね。今まで自分だけが使っていた言葉を男性が口にし始めたとしたら、その男性があなたのことをいつも考えている証拠。好意を持っている相手との会話を思い出したりイメージしたりしているうちに自然と口調が似てしまうんです。

家族や地元の友達など、同じような口調の相手と話していると心地よく会話がすすむのではないでしょうか。相手の男性もあなたと心地よくもっと会話をしてあなたとの仲を深めたいと思っているのかもしれませんね。

行動が似てくる

二人で会話をしているとき、自分が足を組んだら同じようなタイミングで相手の男性も足を組んだ。これもミラーリング行動の一つなんです。好意を持っている相手だからこそ自然と真似をしてしまう。長い間一緒に過ごしている夫婦だと行動が似てくるというのもこれと同じですね。

足組み以外にも水を飲むタイミングが同じだったり話を聞くときの身の乗り出し方が似ていたりする場合もあるので、一緒に過ごしているときの男性の行動をよくチェックしてみましょう。こんなところも似てきている!といった、意外なポイントが見つけられるかもしれませんよ。

表情が似てくる

例えば自分が楽しく会話をしているときににこやかな表情でいてくれたり、真剣な話のときに真剣な表情で聞いてくれていたり。出会ったときはぎこちなかったけれど最近違和感を感じなくなってきたというときは、相手の男性との信頼が深まって表情が似てきているのかもしれません。

一度は経験があると思いますが、好意を持っている相手のことはついつい目で追ってしまうもの。自然と観察できているおかげで表情の変化が似てきてしまうんです。人間は同じタイミングで表情が揃ったときに気持ちが通じ合っていると感じます。

ミラーリング行動で表情が似てくることによって、男性ともさらに信頼しあえる関係に進んでいけるかもしれませんね。

男性の好意はミラーリング行動で確かめよう

好きだから自然と似てしまうミラーリング行動は男性があなたに好意を持っているという証明にもなります。なんだか私に口調や行動が似てきた?と感じる男性がいたら、あなたのことを意識しているのかも。告白するタイミングを図るのにも役立つ知識なので、普段から意識してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる