1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「守りたい」と「好き」は同義語!男性が守りたくなる女性の特徴とは

「守りたい」と「好き」は同義語!男性が守りたくなる女性の特徴とは

  • 2020.10.24
  • 32020 views

男性が女性に対して「守ってあげたい」と思う気持ちは、そのまま好意につながることが多いです。

そのため、気になる彼に自分を好きになってもらう一番の近道は、男性の庇護欲を刺激すること…といえますよね!男性が守ってあげたいと思う女性にはどんな特徴があるのか紹介します。

頑張り屋な性格

男性が守りたくなる女性の性格は、一言でいえば頑張り屋です。何事にも一生懸命に取り組んで頑張っている姿を見ると、男性・女性の区別なしに応援したくなるものですよね。男性にとってその対象が女性となるとよりその思いは強くなり、一生懸命だからこそ自分が支えたい、守ってあげたいと感じるようになります。

また、頑張り屋にプラスしておっちょこちょいな性格が加わると、さらに男性の守ってあげたい気持ちは大きくなります。頑張り屋なのに空回っているなど不器用な性格の女性には、自分が守ってあげないと…と、使命感を抱く男性は結構います。

男性の本能には、失敗をしている姿など自分よりも弱い存在を自覚すると、庇護欲が刺激される傾向があるのです。

可愛いらしい雰囲気

基本的には、女性よりも男性の身体は大きかったり、筋肉質であったりしますよね。そのため、男性は自分とは反対の性質を持った対象に庇護欲を刺激されることがあります。

自分よりも小さかったり、柔らかかったりすると守ってあげたい本能が強く出てくるのです。その対象は女性をはじめ、子供や小動物などにも向けられます。これらの対象物の共通点は、可愛いこと。女性でも、赤ちゃんや子犬に子猫など小さな生き物は可愛いらしいと感じますよね。そのため、男性は可愛らしい雰囲気を持つ女性には「守ってあげたい=好き」と惚れやすい傾向があります。

ここでいう可愛らしい雰囲気とは、小さくて頼りなさそうな雰囲気があることです。何か手伝ってあげよう、そばについていてあげようなど可愛らしい雰囲気のある女性は、男性が放っておけないと思うのです。また、服装が男性の体には合わないふわふわ系のファッションや華奢な見た目には、より強く保護欲求を持つようになります。

甘えてくる仕草

女性のちょっとした仕草や行動でも男性は守ってあげたいという思いが強くなります。例えば、一番わかりやすいのは女性の甘えてくる仕草でしょう。普段は甘えてこないのに、二人きりになった途端甘えてこられると、男性はそのギャップにやられてしまう…といった話も多いですよね。

相手から甘えられると、「頼りにされている」と男性の自尊心がまず満たされます。そのため、俺が何とかしなくちゃ…と相手を守ろうとする気持ちが強くなるのです。甘える時の代表的な仕草の上目遣いも、女性から自分は立場的に上に見られていると思いやすくなるため、無自覚に好きな男性は多いです。

元記事で読む