1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【溝の口】四季折々の植物に癒される「東高根森林公園」

【溝の口】四季折々の植物に癒される「東高根森林公園」

  • 2020.10.22
  • 3005 views

こんにちは!特派員のほたるです。

溝の口駅からバスで約10分ほどのところに自然を満喫できる森林公園があります。 弥生時代の集落跡と天然記念物のシラカシ林を文化財として保護するために作られた公園だそうです。 園内に入ると左手にクヌギ、コナラの林が見えます。そのため、どんぐりもいっぱい落ちています。 右手には、芝生と小川があるピクニック広場が見えてきます。 この近辺では、ザリガニ釣りができるようで、家族で釣りをしている姿をよく見かけます。

四季折々の植物がいっぱいの散歩道
IMG_20201004_141923
出典:リビング田園都市Web

さらに進むと散歩道があり、湿性植物や四季折々の植物を見ることができます。 毎年、いろいろなイベントを開催していますが、今年はスタンプラリーのみ開催しているようです。金土日の10〜15時受付で、パークセンター内受付で100円です。参加賞としてバッヂをいただきました。 今回はスタンプラリーの番号に合わせて歩いてみました。この辺りは散歩コースにとっても最適!紅葉の時期も綺麗だろうなあ。

IMG_20201004_142328
出典:リビング田園都市Web

高台には子ども広場と古代芝生広場があります。 子ども広場では、滑り台などがあり、小さな子どもが喜びそうです。 古代芝生広場は、一面に芝生が広がっていてとても気持ちの良い広場です。テントを張ったり、バドミントンなどして遊ぶ姿が見られます。

キンモクセイのトンネル
IMG_20201004_143015
出典:リビング田園都市Web

芝生広場の一角にキンモクセイのトンネル?がありました。入ってみるとキンモクセイの香りがいっぱいでいい香り!キンモクセイの時期に訪れたら絶対行って欲しい場所です。

芝生広場の隣には古代植物園があります。きれいに手入れされた花々が見られます。 さらに、森の真ん中にもちょっとした休憩する場所があり、暑い夏などは涼しくてとても気持ち良いです。 春夏秋冬それぞれの季節を感じられる素敵な森林公園です。

東高根森林公園 住所:神奈川県川崎市宮前区神木本町2-10-1 TEL:044-865-0801 開園時間:終日開放(公園管理事務所 午前8時30分~午後5時) 休園日:無休 ※年末年始の12月29日~1月3日の期間、公園管理事務所、パークセンターは閉館 入園料:無料 アクセス:田園都市線「溝の口駅」南口より「森林公園前」で下車 駐車場:午前8時30分~午後7時(平日は無料) URL:https://www.kanagawaparks.com/higasitakane/

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる