1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 男の子が喜ぶ誕生日の飾り付け特集♪おしゃれな部屋作りのアイデアを紹介!

男の子が喜ぶ誕生日の飾り付け特集♪おしゃれな部屋作りのアイデアを紹介!

  • 2020.10.22
  • 1893 views

男の子の誕生日の飾り付けアイデア特集

お子様の誕生日は一年に一度の大切な日。お部屋の飾り付けをして、家族みんなの印象に残る一日にしてみませんか?

そこで今回は、男の子が喜ぶ誕生日のお部屋の飾り付けのアイデアを紹介します。幼稚園児から小学生になったりと、成長と共に飾り付けも変化していきたいですよね。男の子ウケのいい、幅広いおしゃれなアイデアをチェックしてみましょう。

男の子の誕生日の飾り付け【男の子アイテム】

カーズをテーマにした誕生日の飾り付け

車好きの男の子なら幼稚園時代に一度は夢中になるカーズ。誕生日パーティーに取り入れれば喜ぶことまちがいなしです。

こちらはテラスにカーズコーナーを設置してキャラクターをディスプレイしたアイデア。

サーキットをイメージさせるフラッグガーランドを取り付け、カーズの世界観を演出しています。

恐竜と一緒にお祝いする誕生日の飾り付け

恐竜好きの男の子なら、こんな風にフィギュアを飾り付けて、恐竜と一緒に誕生日パーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

粘土で作ったケーキ、恐竜の足跡の飾り、メッセージボードなど、細かいアイデアが素晴らしいですね。白いテーブルクロスを敷けばディスプレイが引き立ちますよ。

サファリパークのような誕生日の飾り付け

こちらも恐竜のフィギュアを並べてお料理と一緒にテーブルコーディネートしているアイデア。

ランチョンマットや風船をグリーン系で統一すれば、まるでサファリパークのようなパーティー会場になりますね。

このような大掛かりな飾り付けは、幼稚園から小学生くらいの男の子に一番おすすめです。

手作り星型モービルで誕生日の飾り付け

さりげなく誕生日のお部屋を作りたい方は、インテリアに馴染むモビールのような飾り方はいかがでしょうか。

こちらは100均のクラフト紙で星を作り、木の枝をおしゃれに使って吊り下げています。これだけでお部屋の雰囲気が変わりますね。

乗り物好きの男の子なら、紙飛行機を折ってゆらゆらさせても喜ばれます。

男の子の誕生日の飾り付け【男の子カラー】

風船を丸く繋げた誕生日の飾り付け

お部屋に風船を散りばめるだけで、一気にパーティーの雰囲気が高まります。

男の子らしいブルーと、ピュアなホワイトのカラーイメージは、5歳という少しお兄さんに近づく年齢にぴったり。

こちらの風船は簡単に連結できる優れもの。丸く繋いで高さのあるラダーラックに飾り付ければ存在感が増しますね。

爽やかティファニーブルーで誕生日の飾り付け

爽やかなティファニーブルーを基調とした飾り付けも男の子の誕生日パーティーにぴったり。

まるで海の世界のようで、お子様がワクワクするお部屋ですね。

テーブルコーディネートもブルーで統一して、飾り付けと調和しています。同系色の風船を交互に配置するのがおしゃれに見せるコツです。

手作りのフラワーペーパーで誕生日の飾り付け

ダクトレールのあるお家なら、このようにレールに吊り下げる飾り方がおすすめ。こちらはダイソーのフラワーペーパーでポンポンを手作りされたそう。

インパクトのあるポンポンはお部屋が一気に華やかになりますね。白を基調としたインテリアにブルーがアクセントになり、男の子っぽさも演出できます。

ペーパーファンが印象的な誕生日の飾り付け

男の子カラーでもくすみのあるカラーを選べば少しお兄さんな雰囲気に。小学生の男の子にもおすすめです。

ペーパーファンを立体的に並べたり、バナーにゴールドをチョイスするセンスが素敵ですね。

壁面一面ではなく、一部分をバランスよく飾り付けるのは、どんなお部屋にも取り入れやすいアイデアです。

男の子の誕生日の飾り付け【モノトーン】

壁面を存分に楽しむ誕生日の飾り付け

こちらはウォールステッカーやフラワーファンなど、様々なアイテムを壁面いっぱいに飾り付けています。

アイテムをモノトーンで統一することによって、賑やかなのにごちゃごちゃ感がないスタイリッシュな飾り付けに。

かっこいいを目指したいけど、誕生日の特別感を味わいたい、という男の子にぴったりです。

シンプルなガーランドで誕生日の飾り付け

誕生日の飾り付けもお部屋のテイストに合ったものを選べば、インテリアに馴染みますよ。

モノトーンインテリアならガーランドもモノクロのシンプルなもの飾り付けましょう。

モノトーンはかっこよさもあり、男の子にも人気ですよね。こちらはライトを添わせて、夜のパーティーも楽しめる工夫がされています。

男の子ウケのいい風船で誕生日の飾り付け

かっこいい物に興味が出てきた男の子におすすめなのがこちらの風船。

ダイソーのものですが、モノトーンベースに星やロゴなどがおしゃれにプリントがされていて、男の子ウケのいい風船です。

お部屋に風船があるだけでパーティー気分になりますよね。画像のようなブルックリンインテリアにも合います。

アクセントクロスに映える誕生日の飾り付け

リビングのメインとなるテレビ周りの壁面にディスプレイしたこちらのアイデア。

インパクトのある風船を使っていますが、飾り付けをモノトーンで統一すれば派手になりすぎず、おしゃれな男の子にもぴったり。

アクセントクロスが飾り付けを引き立ててくれるので、どんどん飾りたくなりますね。

男の子の誕生日の飾り付け【キラキラ】

浮く風船でワクワクさせる誕生日の飾り付け

小さな男の子の誕生日パーティーなら一度は取り入れたいふわふわ浮く風船。これがあるだけでお子様のテンションが上がりますよね。

ぬいぐるみを入れたバスケットに風船をくくりつけるのも可愛らしいアイデアですね。

ゴールドのナンバーバルーンはキラキラと存在感があり、こちらも子供がワクワクするアイテムです。

大人カラーでおしゃれな誕生日の飾り付け

キラキラした飾り付けでも、シルバーやモノトーンの大人カラーでコーディネートすればシックで落ち着いた雰囲気になります。

こちらのように差し色にパープルを使えばぐっとおしゃれになって、かっこよさを求める男の子にも喜ばれます。階段下の空間を上手に使ったアイデアですね。

ハニカムボールとコウモリで誕生日の飾り付け

個性的な男の子には、テイストの違った飾り付けを楽しんでみましょう。

こちらはシルバーのバルーンでシャープにしつつ、コウモリを吊り下げてエッジの効いたお部屋を演出しています。

ハニカムボールやハートも見事に調和していますね。オリジナルな飾り付けをしたパーティーは記憶に残る素敵な一日になりますね。

ナンバーバルーンがメインの誕生日の飾り付け

数字に興味が出てきた幼稚園くらいの男の子には、大きなナンバーバルーンを主役にした飾り方はいかがでしょうか。

こちらは4歳の誕生日ということがすぐに分かり、写真で見返した時にも便利ですね。

お部屋のコーナーを使ってディスプレイすれば立体感が出て、よりおしゃれな空間が作れます。

ゴールドカラーを利かせた誕生日の飾り付け

おしゃれに飾りたいけどセンスに自信がないという方は、思い切って誕生日用のデコレーションキットを購入してみましょう。

こちらはゴールドがメインのゴージャスなキットに、お子様の好みに合わせて少しアレンジし、オリジナル感をプラス。

男の子の好きなミントグリーンがアクセントになって素敵ですね。

男の子の誕生日の飾り付け【ナチュラル】

ナチュラルなガーランドで誕生日の飾り付け

横に長いバースデーガーランドは1つ飾るだけでも存在感が出るので、いろいろなグッズを揃えるのは大変、という方におすすめ。

お部屋に合うガーランドを選べば、いつもとは違う特別さを感じながらも居心地のいい空間になります。

ナチュラルなカラーはどんなタイプの男の子にも合いますね。

ブラウンカラーで落ち着いた誕生日の飾り付け

こちらは誕生日プレゼントを飾り付けに取り入れたアイデア。4歳の誕生日プレゼントに自転車を選ぶ男の子は多いですよね。

自転車のブラウンカラーに合わせたガーランドや、木目調の数字シールがとってもおしゃれ。

ナチュラルな雰囲気の中にも男の子らしさを感じるバランスのいいディスプレイですね。

手作りのワイヤーアートで誕生日の飾り付け

手先の器用な方は、ワイヤーアートに挑戦してみてはいかがでしょうか。こちらは100均のワイヤーでメッセージを手作りされているそう。

柔らかさのあるナチュラルな字体は、ドライフラワーが飾られたお部屋の雰囲気にもぴったり。

派手なものは苦手、という男の子におすすめです。

グリーンワイヤーが映える誕生日の飾り付け

こちらもワイヤーアートを取り入れた飾り方。ダイソーのグリーンワイヤーで数字の2を手作りしています。

数字なら比較的簡単に形が作れるので、何か手作りのものを加えたい時に気軽に真似できるアイデアです。

葉っぱのようなグリーンを取り入れれば、外遊びが好きな男の子も喜びそうですね。

男の子の誕生日の飾り付け【クール】

インテリアに調和する誕生日の飾り付け

おしゃれに敏感な男の子には、いろんなアイテムを使いつつ、色味を抑えたクールな飾り付けを意識してみましょう。

ダイニングテーブルに飾り付けたブラックベースのガーランドが、空間を引き締めてかっこいいお部屋を演出していますね。

パーティーに欠かせない風船もクリアを選べばおしゃれにきまります。

幻想的な光を演出した誕生日の飾り付け

こちらはシンプルなアイテムをセンス良く飾り付けています。

ポスターフレームの色に合わせたバナーや、さりげなく貼り付けた星、天井から吊るした風船など、おしゃれに見せるポイントが詰まっています。

ジュエリーライトを飾れば夜のパーティーがムーディーになり、大人っぽい男の子におすすめです。

写真をガーランドにした誕生日の飾り付け

派手な飾り付けは苦手だけど、何かオリジナルな特別な誕生日の飾り付けにしたい方は、お子様の写真を飾ってみましょう。

メッセージシールをシンプルなものにして、写真をガーランド風に飾れば、ティーンの男の子にも受け入れやすい落ち着いた雰囲気に。

写真があれば家族で思い出話が盛り上がるパーティーになりますね。

シンプルでさりげない誕生日の飾り付け

こちらもティーンの男の子におすすめな誕生日の飾り付け。

盛大なお祝いは恥ずかしい、と感じ始める高学年の小学生でも、このくらいの控えめなものなら大丈夫。

バースデーバナーを小さくするだけで、さりげない飾り付けになります。シンプルに束ねられた風船は、まるでオブジェのようにおしゃれですね。

男の子が喜ぶ飾り付けで誕生日パーティーを♪

男の子におすすめの誕生日の飾り付けのアイデアを紹介してきました。大掛かりなものからシンプルなものまで、真似したいアイデアがたくさんありましたね。

幼稚園や小学生など、お子様の年齢や好みに合ったアイテムを選べば、印象に残りやすいパーティーになりますよ。普段とは少し違ったおしゃれなお部屋を演出して、家族みんなで誕生日パーティーを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる