1. トップ
  2. インテリア
  3. 大人のひとり暮らしインテリア♡【2LDK・1K】間取りを生かしたおしゃれな空間づくり

大人のひとり暮らしインテリア♡【2LDK・1K】間取りを生かしたおしゃれな空間づくり

  • 2020.10.21
  • 49401 views

大人女子の一人暮らしインテリア特集

自分好みの空間づくりで快適な暮らしを楽しむ、一人暮らしさんのお宅を大公開。2LDKの団地をリノベーションしたお部屋、1K賃貸のお部屋をそれぞれご紹介します。

どちらも趣味の時間を楽しんだり、リモートワークをしたり、ライフスタイルに合わせたおしゃれなインテリアを叶えるヒントが満載です。お部屋の広さや間取りを生かした、快適な空間づくりを是非参考にしてみてくださいね。

2LDKの団地リノベーションで一人暮らし

広い間取りを生かした家具のレイアウト

団地のお部屋をリノベーションした、一人暮らしさんのインテリア。

間仕切りを無くし広々とスペースを使ったリビングダイニングは家具のレイアウトを工夫することで生活しやすい空間づくりが叶います。

ナチュラルインテリアで快適空間を実現

木目を生かした家具や白い家具をバランスよく配置することで、お部屋が明るい印象に仕上がりますね。

グリーンのラグがシンプルのお部屋の差し色として一役買っています。

キャスター付きのテレビボードが活躍

キャスター付きで移動が簡単なテレビボードは、広いリビングダイニングで重宝するアイテム。見る場所によって向きを変えられてとっても便利ですよ。

グリーンがキッチンのアクセントに

グリーンの梁がアクセントになったキッチンインテリア。カウンターや天井に植物をプラスして、ナチュラル感のある仕上がりにしています。

白いキッチンが清潔感たっぷり

ホワイトの天板や引き出しで仕上げたキッチンは、明るく清潔感のある表情が魅力的。カウンター部分が少し高くなっていて手元が隠れるのも嬉しいポイントです。

スツールを使えば見た目もすっきり

ダイニングスペースは正方形のテーブルにスツールを2つ組み合わせてシンプルに仕上げて。

背もたれのないスツールならテーブル下にすっきり収まり、広々と空間が使えます。

部屋干しにも便利なユーティリティルーム

洗面所の隣にあるユーティリティルームは、明るく風通しが良く部屋干しスペースにも最適。洗濯が終わってそのまま隣で干せる家事動線の良さも魅力的です。

オープンシェルフにはお気に入りの雑貨をディスプレイ

来客時にも使える広々とした一室。クローゼット横のオープンシェルフは、お気に入りの動物の雑貨を飾るディスプレイコーナーとして活躍してくれます。

収納ボックスを使ってすっきり整った収納を。

ナチュラルインテリアの心地よい寝室

リビングの隣にあるベッドルームは、木製家具を組み合わせたナチュラルな雰囲気が居心地抜群です。

大きな窓からたっぷりと光が注ぎ、目覚めも気持ちよさそうですね。

すっきり整った洗面所インテリア

洗面所の水周りは物を置かずにすっきりとさせておくことで毎日のお掃除がスムーズに。

洗濯機や掃除機もホワイトで統一することで、清潔感のある空間づくりが叶います。

1K賃貸でミニマルインテリアの一人暮らし

間取りを生かした家具レイアウトで快適に

1Kの間取りを十分生かした空間づくりが魅力的な一人暮らしさんのお部屋。

ワークスペース、ベッドスペース、リビングスペースそれぞれが独立しらゾーニングで、おうち時間も快適そうです。

ソファスペースでくつろぎのカフェタイム

お気に入りの電気ケトルやドリッパーを使って丁寧に淹れたコーヒーは格別。

ソファでゆったりおうち時間を過ごせば、身も心もリラックスできること間違いなしです。

小さなチェストで収納力をアップ

キッチンに置ききれないアイテムやお部屋のものを収納するのに便利なチェスト。

収納ボックスや書類ケースを使って分類すれば、取り出しやすく片付けも簡単にできますよ。

ディスプレイも楽しめるテレビボード

大切に育てている観葉植物は、木目を生かしたテレビボードに飾ってナチュラル感を演出。

モダンなデザインのテレビボードは収納力に優れているのはもちろんのこと、お部屋のおしゃれなアクセントとしても一役買っています。

テレビボード下のボックスをDIYで使いやすく

木板にキャスターを取り付けて収納ボックスを乗せれば、テレビ台の下から引き出しやすく使い勝手も抜群に。

DIYなら自宅の家具に合わせてサイズをアレンジできてインテリアがワンランクアップしますよ。

仕事に集中できる快適ワークスペース

リモートワーク用のパソコンデスクはテレビボードの雰囲気に合う木目調のアイテムをチョイス。会社と同じレイアウトでモニターを配置して仕事が捗る工夫を。

一人暮らしに最適なシンプルデザインのソファ

アームレストのないすっきりとしたデザインのソファは、一人暮らしのコンパクトなお部屋におすすめです。

アームレストの分だけ座面が広く来客時には簡易ベッドとしても活躍してくれますよ。

サイドテーブルとしても使えるスツール

北欧デザインのおしゃれなスツールは、使い方のアレンジができて一人暮らしのお部屋にも重宝するアイテム。

椅子としてはもちろんのこと、お花を飾る台やベッドサイドテーブルとしても活躍してくれますよ。

コラージュで表情豊かなディスプレイを

お気に入りの写真やpストカードがあれば、壁に飾ってオリジナリティ溢れるウォールディスプレイを楽しみたいもの。

カラートーンを統一することで、おしゃれでスタイリッシュなディスプレイが楽しめますよ。

晴れた日はグリーンと一緒に日向ぼっこ

気持ちよく晴れた日はお部屋に飾っているグリーンを窓側に並べて、一緒に日向ぼっこを楽しみたいですね。

お気に入りのインテリアで仕上げたお部屋でリラックスして過ごせば、ポジティブな気持ちになれること間違いなしです。

一人暮らしのインテリアを楽しもう♪

2LDK、1Kそれぞれの間取りを生かした一人暮らしさんの素敵なお部屋をご紹介しました。

お部屋の広さや間取りに合わせた家具のレイアウトやお気に入りのディスプレイなど、一人暮らしの参考になるインテリア術をヒントにおしゃれで快適な空間づくりを叶えてみませんか?

元記事で読む