1. トップ
  2. 恋愛
  3. まさかあの人が?!真面目な男性が浮気するケースとその浮気が厄介な理由

まさかあの人が?!真面目な男性が浮気するケースとその浮気が厄介な理由

  • 2020.10.21
  • 1778 views

遊び人の男性と真面目な男性、結婚を意識する女性なら後者の男性と付き合うと思います。もちろん、実際に付き合うとなれば経済力や価値観なども考慮するでしょうが、女性にとって最も嫌なのが男性の浮気。その点では、遊び人の男性の方が浮気する可能性は高いと見えますよね。

ただ、だからと言って真面目な男性が浮気しない…とは限らず、真面目な男性が浮気するケースは決して稀ではないのです。

真面目な男性が浮気する理由

男性が浮気するパターンは2つあります。1つは男性から女性に迫って浮気に至るパターンで、もう1つは女性が男性に迫ってきて浮気するパターンです。真面目な男性の場合、1つ目のパターンはそれほど心配なく、文字どおり真面目な性格ですから彼女や妻を裏切る真似はしないでしょう。

問題は2つ目のパターン…女性が男性に迫ってきて浮気するパターンで、この場合はむしろ遊び人の男性に比べて浮気してしまう可能性が高くなります。

(1) 女性に慣れていない

真面目な男性は遊びで女性と付き合った経験がなく、遊び人の男性と比較するとあきらかに女性に慣れていないでしょう。そのため女性に告白されたり誘惑されたりすることにも慣れておらず、実際にそうなった時に心が動きやすいのです。

例えば、人気アイドルの女性が多くの男性に声をかけられても心は動きません。何しろアイドルである以上、男性の声援には慣れていますからね。一方、モテないと自覚している女性が多くの男性に声をかけられれば、いい気分になると思います。これは多くの女性がアイドルほど男性の誘いに慣れていないからで、これと同じことが真面目な男性の浮気にも言えてしまうのです。

(2) 優しさが仇になる

真面目な男性は優しさを持っていますから、女性の心を傷つけることはできません。それは本来なら長所となる一面なのですが、女性に告白された時にその長所が浮気の引き金になってしまいます。

なぜなら、告白した女性を傷つけたくない気持ちが働いてしまうからです。彼女がいるなら他の女性に告白されても断るべきですし、例えそこで女性が泣いても断るのが正解でしょう。

もちろん、真面目な男性もその点はわかっていますが、実際その現場に居合わせてしまうと…女性の心を傷つけたくないあまりつい告白にOKしてしまう可能性があるのです。

真面目な男性の浮気が厄介な理由

真面目な男性が浮気した場合、それは遊び人の男性の浮気に比べて遥かに厄介です。自分の彼氏や夫が浮気する場面を考えた時、そこには何を想像するでしょうか。おそらく、彼氏や夫が他の女性とイチャイチャする姿、もしくは肉体関係を持つ姿を想像したと思います。

その想像は男性の浮気に対するイメージそのものであり、つまり浮気は他の女性とエッチしたい欲求によるものだと考えているでしょう。しかし真面目な男性の浮気は、そのイメージとは大きく異なってしまうのです。

(1) 浮気が本気になりやすい

本来、男性の浮気はエッチ目当てあり、これは単純に行為だけで考えれば最低かもしれませんが、解決自体はそれほど難しくありません。と言うのも、この場合男性は本気で浮気相手を愛しておらず、本当に好きなのは彼女や妻だからです。

一方、真面目な男性は根が真面目である分、このようにエッチ目当てだけで浮気することはありません。エッチ目当ての浮気は言わば女性を弄ぶ行為であり、そんな真似はできないのです。

そのため、真面目な男性は浮気相手とも本気で向き合いやすく、その分だけ浮気相手を本気で好きになってしまう可能性があります。

(2) 浮気相手に惹かれやすい

真面目な男性が女性に誘われて浮気したとして、その女性はお世辞にも真面目とは言えないですよね。何しろ、男性には彼女や妻がいるわけですから、そんな男性を誘うこと自体が不真面目かつ不誠実であり、真面目な男性と真逆な性格の女性と言えるでしょう。

ここで問題なのが、「真面目な男性と浮気に誘う女性は真逆のタイプ」という点で、男性は自分と全く違う一面を持った女性に惹かれやすいのです。まるで今まで知らなかった世界を教えてもらった気分になり、浮気相手と過ごす時間が心地よくなってしまいます。

真面目であることは確かに長所であり、結婚を考えるなら真面目な男性と付き合うのは当然の選択です。しかし、真面目な男性は浮気しないと断言してしまうのは少々軽率で、男性である以上例外なく浮気の可能性はあると思っておくべきでしょう。

「私の彼氏は真面目だから浮気しない」「私の夫は真面目だから浮気するはずない」など安易にそう考えてしまうと、思わぬ事態が起こってしまうかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる