1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼女と結婚相手は違う?男性がプロポーズをためらう女性の特徴3つ

彼女と結婚相手は違う?男性がプロポーズをためらう女性の特徴3つ

  • 2020.10.21
  • 3157 views

「恋愛と結婚は別」という言葉を聞いたことがある人も多いはず。

確かに、結婚したらこの先何十年も一緒にいることになりますよね。

となると、恋愛よりも結婚の方がパートナー選びに慎重になってしまうのも当然かもしれません。

女性のなかには彼氏もいて、結婚願望もあるのに、なかなか結婚に結びつかない人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、男性がプロポーズをためらう女性の共通点を3つご紹介します。

1.年相応の知恵や知識が見えない

「今だけの彼女」ならば、内面、とくに知性などは求めない男性が多い気がします。

しかし、結婚となると話は別です。

男性にモテようと外見を磨くのは大事です。

人って第一印象が大事って言いますからね。

しかし、外見だけ素敵で中身が空っぽ、薄っぺらいといと奥さん候補にはしにくいもの。

もちろん、惚れ込んでいる場合は別かもしれませんが、普通に考えて話した感じ、年相応の知恵や知識がなかったら「あれ?世間知らずなのかな?」「頭悪そうだな……」と男性もちょっと引いてしまいがち。

「だって誰も教えてくれないんだもん!」と人のせいにするのではなく、自ら学びましょう。

2.欠点や短所を受け入れてくれない

誰にだって短所や欠点はあります。

治ることもあれば、本質的なもので治らないこともあります。

そう、世の中完璧な人などいないのです……。

結婚したいのならば、相手の欠点をチクチク批判する行為はNG。

受け入れる姿勢が大切です。

どう頑張っても相手は自分の思い通りにはなりません。

「彼にプロポーズされたい!」と思うのならば、ある程度受け入れることも考えた方がいいかもしれません。

3.のっけから結婚を匂わせてくる

交際当初から結婚の話ばかりすると、結婚は難しい気もします。

もちろん、出会った場所が結婚相談所など、はじめから結婚を目的とした出会いならば別ですが、そうではない場合、のっけから結婚の話は重いかもしれません。

とくに、まだ結婚を考えていない男性からしたら、デートのたびに結婚を匂わす会話では「俺、責任取らなきゃいけないの?まだ結婚考えてないんだけどな……」と、徐々に会うことが億劫になってしまうかもしれません。

結婚を急ぎたい気持ちもわかります。

しかし、「早く結婚しようよ!」と気持ちを押し付けるのではなく、彼が結婚したくなるよう、工夫したほうがいいかもしれません。

たとえば、一緒にいてリラックスできる環境をつくるとか、家庭的な面を見せるとか、彼の忙しさを責めないとか。

そちらの方が彼も徐々に結婚を意識するはず。

結婚は2人の意識の合致があってこそ

彼氏には事欠かないのに結婚の手前で二の足を踏んでいるケースは、もしかしたら「彼女にしたい女性」ではあっても、「結婚したい女性」にはなりきれてないのかも。

もちろん、彼からのプロポーズを待ってばかりではなく、自分からプロポーズするのもアリです。

しかし、結婚は片方の意思でできるものではないので、そのあたりを踏まえながら一歩一歩駒をすすめていきましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる