1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場でよく目が合うのは脈ありサイン?脈なしパターンも紹介

職場でよく目が合うのは脈ありサイン?脈なしパターンも紹介

  • 2020.10.21
  • 11062 views

職場でよく目が合うのは、脈ありサインなのでしょうか。
なんとなく、よく目が合う=脈ありと思ってしまいますが、実は脈なしのこともあります。


目が合うことが多いから脈ありかも!とウキウキしていたのに、実は脈なしだったとしたら、かなりショックですよね。


では、一体どんなときは脈なしなのか、詳しく見ていきましょう!

職場で目が合うときの脈ありサイン

まずは、職場で目が合うときの脈ありサインから紹介します。
一番分かりやすいのは、目が合ったときにすぐに目を逸らされること。


目を逸らされると、「もしかして、嫌われてる?」と不安になってしまいますが、男性が思わず目を逸らすのは、「見ていたことがバレる」ことへの焦りであることが多いです。


あなたも、好きな人のことは自然に目で追ってしまうことがあるでしょう?
それは、男性も同じです。
同じ職場で、同じ空間にいれば尚更でしょう。


好きな人が今何をしているのか?が気になって見てしまうものの、目が合うと途端に恥ずかしくなって、思わず目を逸らしてしまう・・・・・・。


これは、間違いなく脈ありのサインといえます。
また、1日に何度も目が合うというのも、脈ありサインの1つ。


1度や2度なら偶然ということも考えられますが、3回以上になれば偶然というのは難しいですよね。


3回以上目が合うときは、彼は明らかにあなたを見ています。
嫌いな人のことは、誤解されても困るため三回以上見ることは基本的にはありません。

目があっても脈なしのパターンは?

では逆に、目があっても脈なしのパターンにはどんなものがあるのでしょうか。


・あなたが社内で噂になっている
・あなたの服装やメイクが奇抜
・あなたがどんな人なのか気になっている


男性の場合、好意のある女性には「自分が見ていた」ことがバレるのをおそれ、思わず目を逸らすという特徴があります。


そのため、目があっても特に反応がないときには、現時点では脈なしの可能性のほうが高いといわざるをえません。


それでも目が合うのは、あなたが社内で噂になっていたり、あなたの服装やメイクが悪目立ちしている、なんて可能性が。


あなたも、社内で大声で騒いでいる人がいたらそちらを見ますし、騒ぎが一段落しても、気になってその人のことを見てしまうのではないですか?


それと同じで、好意ではなくただあなたのことが気になっているという理由で、目が合うこともあるのです。


見極めるためには、自分の身だしなみや言動をチェックしてみたり、社内の雰囲気なども意識してみましょう。

まとめ

職場でよく目が合うのは脈ありサインなのか?について、お話ししました。
目が合うだけでは、脈ありのこともあれば脈なしのこともあります。


脈ありのときのポイントは、
・目が合うと逸らされる
・1日に何度も目が合う
というものがあるので、確認してみてください。


職場で好きな人とよく目が合うからといって浮かれすぎず、自分の仕事はきちんと行うようにしてくださいね!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる