1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嬉しいはずなのに…彼の結婚話に気がすすまない時に考えたいのこと

嬉しいはずなのに…彼の結婚話に気がすすまない時に考えたいのこと

  • 2020.10.20
  • 1127 views

彼氏から結婚の話が出たとき、思わず躊躇してしまった経験がある女性は意外と多いです。彼氏が好きなのに、どうしても結婚話には気がすすまない…といった自分の気持ちがよくわからなくなってしまうときも女性にはあります。

結婚を希望する女性は多く、好きな彼氏から言われたら嬉しいはずの結婚が、どうして気がすすまないと感じてしまうのでしょうか。

彼との不安要素を考える

彼氏から言われた結婚話に戸惑ってしまう原因は、相手と自分の関係に何かしら不安要素があるからです。

・お金
・彼の生活態度
・彼の仕事
・妊娠とキャリア
・お互いの親との関係

上記のどれかひとつでも不安に思ってしまう事柄があれば、結婚したいと素直に思えなくなってしまいます。男女問わず結婚は人生を変えるような出来事にもなります。そのため、相手が「この人だ!」「今のタイミングだ!」と思っても、自分はそのタイミングに乗れていない場合もあるのです。

ただ彼が好きという気持ちだけで結婚はできません。彼への信頼も結婚の決め手となってくるので、自分が不安に思う原因は思いきって彼氏に話をしてみましょう。彼の反応によっては結婚したい気持ちがでてくるかもしれません。

反対に彼との別れのきっかけになることもありますが、結婚前の喧嘩で別れてしまうような間柄であれば、そんな男性と結婚をしてはいけないと思った自分の判断が正しかったと思い直すことができるでしょう。

彼と一緒に生活する未来を考える

彼との結婚にどうしても気がすすまないときは、この先何十年も一緒に生活する未来を想像してみると、自分の気持ちをはっきりさせることができます。ここであっさり想像できて幸せになれそう!と思うなら、結婚に対して気がすすまないのは彼との関係が原因ではないことがわかります。彼との結婚が嫌なのではなく、自分の中で結婚に対する不安があるのです。

しかし、ここで彼との生活を全く想像できず、不安しかない…と思うなら、自分の気持ちに従って結婚は先延ばしにするか、もしくは彼との別れを考えるべきかもしれません。なぜなら、この時点で「彼」と結婚をしたくないという気持ちがはっきりと出ているからです。彼氏は今結婚をしたいと言っているのに、相手の時間を奪ってしまっては酷ですよね。別れの理由として「一緒の未来が想像できない」と正直に話しましょう。

ここで、彼氏が彼女である自分とだから結婚したいと思ってくれていた場合は、待つ姿勢をとってくれたり、彼に対する不安を取りのぞこうと変わってくれます。そのため、今気がすすまない結婚も将来的には気持ちが変わることがあります。

結婚そのものに抵抗があるのか考える

すべての女性が結婚を望んでいるとは限りませんよね。周りの皆が結婚や婚活と騒いでいるのに便乗していただけで、本当は「結婚」そのものに抵抗がある女性もいます。結婚は幸せと言った定説があっても、離婚している知り合いがいたり、家庭環境の影響で自分でも気持ちに気づかず結婚に抵抗を強く持ってしまっている人は意外と多いです。

この場合は、彼に問題があるのではなく結婚そのものにあります。また彼を嫌いになったわけでもないので、正直に結婚に気がすすまない理由を伝えてみましょう。彼が二人の関係に真剣なら、結婚をしなくても一緒にいてくれるはず。またそんな彼氏を見て、結婚は良いものなのかもしれない…挑戦してみたいといった、結婚に対する気持ちに変化が訪れる場合も。

元記事で読む
の記事をもっとみる