1. トップ
  2. レシピ
  3. ランチにつるっと美味しい「麺弁当」レシピ30選!くっつかないコツもご紹介!

ランチにつるっと美味しい「麺弁当」レシピ30選!くっつかないコツもご紹介!

  • 2020.10.20
  • 10408 views

ランチに麺弁当の人気レシピ特集

たまにはご飯ではなく麺を使ったお弁当も良いですよね。ツルツルと食べられるので食欲がない時にも便利です。

でも麺弁当の種類がいまいちよく分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回はランチに人気の麺弁当レシピを大公開♪

さらにお弁当に入れてもくっつかないコツも紹介します。ここでは麺の種類別に分けているので好きなものをチョイスしてくださいね。早速どのような面弁当レシピがあるのか見てみましょう。

ランチに麺弁当の人気レシピ☆パスタ

麺弁当の定番レシピ♪ナポリタン

やはり麺弁当といえばナポリタンではないでしょうか。ナポリタンは簡単にできるので忙しい朝でも楽ちんです。

ソーセージやピーマン、玉ねぎなどの具材を一緒に絡めてケチャップ風味で味をつけています。

麺を茹でるときに油を少し加えるとくっつきにくくなりますよ。目玉焼きもつけて栄養バランスを取りましょう。

エビとほうれん草のトマトクリームパスタ

エビと玉ねぎ、ほうれん草などの具材を使用した麺弁当はいかがでしょうか。ソースに生クリームも入ってリッチな仕上がりになっています。

お弁当に入れる時のコツは、できあがった麺にオリーブオイルを少し絡めて詰めるとくっつきにくくなります。

粉チーズは別添で持っていくと良いでしょう。具沢山でおかずのような麺弁当に。

絶品レシピ!たらことイカの簡単パスタ

たらことヤリイカを使用した魚介の旨味たっぷりの麺弁当です。バターの風味も効いていてコクのあるパスタに。

大葉を熱い麺にトッピングすると色が変色してしまうので、ラップをしてその上にのせると良いでしょう。

海苔も加えて磯の香りを出してくださいね。イカの歯ごたえとたらこの塩味がうまくマッチした麺弁当に。

ボリューム満点♪ミートボールパスタ弁当

食べ盛りの子供におすすめなのが、ミートボールをたくさん使った人気の麺弁当です。

ミートボールは前日に作って保存しておけば、後は麺を茹でるだけなので簡単に作れます。

お弁当箱いっぱいのミートボールパスタがあると蓋を開けた時のテンションが変わりますよ。

このお弁当と野菜を合わせてバランス良く仕上げてくださいね。

子供が喜ぶ!なすのボロネーゼ風パスタ

お弁当にボロネーゼパスタとエビフライを合体させた人気の料理です。エビフライは冷凍なので簡単にトッピングできます。

ひき肉となすをたっぷり使った麺料理とエビフライを合わせることで、夢の共演となるでしょう。

お弁当のふたを閉めるとタルタルソースがついてしまうので、別添にしても良いですよ。これなら大満足できる麺弁当に。

ランチに麺弁当の人気レシピ☆そば

華やかなお弁当に♪美味しい桜そば

お弁当箱に桜そばやたくさんのおかずを入れて、華やかなランチを楽しみませんか?

お弁当に麺を入れる時のコツは、食べやすいように小さくまとめて入れるのがポイントです。

桜そばなのでトッピングを華やかにして美しく仕上げてくださいね。

つゆはジャーに入れて持ち運びましょう。ピクニックにもおすすめの麺弁当です。

辛さがたまらない!ラー油つけそば

お弁当にそばを入れて、自家製のきのこラー油をつけて召し上がりましょう。めんつゆに少しラー油を入れるだけでも違ったテイストが楽しめます。

いつもめんつゆで食べている人はこのようなレシピを作ってアレンジするのも良いでしょう。

麺をお弁当に入れるコツは小分けにして詰めるとくっつきにくくなります。

旨味たっぷり!ネギ豚つけそば

豚バラ肉が入ったそばつゆで食べると旨味が口の中に広がります。

レシピは水とめんつゆ生姜を入れて煮立たせ、豚バラと油揚げ、ネギを加えて煮込めば完成です。

麺をお弁当に、つゆはジャーに入れましょう。つけ汁に柚子の皮を少し入れると風味がアップします。これならビタミンB1も摂取できて栄養満点です♪

めんつゆで簡単に!干し椎茸のつゆそば

干し椎茸を入れた旨味が感じられる人気の麺弁当です。作り方はめんつゆに干し椎茸をつけて薄切りにします。

後は鍋にみりんとネギ、めんつゆと椎茸を加えて煮立たせれば完成です。

お好みで刻み海苔と万能ネギ、わさびは別添で持ち運んでくださいね。麺がそばつゆに絡んで絶妙な美味しさです。

ねばねばがたまらない!人気のとろろそば

長芋とオクラを使用したねばねばコンビの麺料理はいかがでしょうか。

お弁当に持ち運ぶ時はとろろと麺を別にしても良いですよ。卵黄の醤油漬けも別添えにして美しく盛り付けてください。

お弁当に麺を入れる際にごま油を少し合わせればくっつきにくくなり、ごま油の風味も感じられるでしょう。

これならツルツル食べられて完食すること間違いなしです。

ランチに麺弁当の人気レシピ☆素麺

ランチにおすすめ!野菜を食べるカレーつけ麺

レトルトのカレーにめんつゆとトマトジュースを合わせて簡単に作った麺料理です。お弁当に入れる時は素麺とつけ汁を別にして持ち運んでくださいね。

トマトジュースが入ることでさっぱりしたテイストになります。

つけ汁の中には揚げ野菜をたくさん加えて栄養満点に仕上げましょう。素麺は少し固く茹でるのがポイント。

色鮮やかな料理!素麺で冷やし中華弁当

中華麺ではなく素麺を使ったさっぱりテイストの麺弁当です。鶏ハムやきゅうり、茹で卵などのおかずをトッピングしてバランス良く仕上げましょう。

素麺は少し早めにお湯から上げ、しっかりと冷水にさらすことでお弁当に入れても伸びないですよ。

これならダイエット中でも安心して食べられる料理に。

冷たいものが食べたくなったら冷麺風スープ

お弁当に冷たい麺弁当を作ってさっぱりと召し上がりませんか?この冷麺は素麺を使っているので、さらにさっぱり食べられます。

冷麺は盛岡冷麺や韓国冷麺が有名ですが、たまには簡単にアレンジできるものもおすすめです。

お弁当で持ち運ぶ時は麺とスープを別々にしてくださいね。キムチやお肉など好きな具材を一緒に合わせましょう。

おしゃれなお弁当に!いなり素麺

行楽のお弁当にも人気のこのレシピは、いなり揚げに素麺を詰めた料理です。

トッピングには錦糸卵やネギ、みょうがなどの薬味も合わせて盛り付けています。

食べる時につゆをかけて美味しく召し上がってくださいね。

見た目も可愛いいなり素麺を作ってお弁当に持ち運びましょう。一口で食べてしまいそうな料理です。

これは止まらない!辛さが美味しいビビン素麺

素麺に野菜やキムチ、コチュジャンなど合わせて作った人気のレシピです。

素麺をしっかりと冷水で冷やしてからお弁当に入れることで、伸びずに美味しく食べられます。お好みでお酢を加えて味を引き締めてくださいね。

これならランチに食べるとエネルギー満点になり、午後も活発に活動できますよ♪

ランチに麺弁当の人気レシピ☆中華麺

変わり種に!ポン酢の冷やし中華

いつもの中華そばではなく、タレにポン酢を使用したさっぱりタイプのレシピです。つゆの作り方はレモンとごま油、砂糖とポン酢を合わせています。

中華麺はもともと油がコーティングされているのでお弁当に入れてもくっつきにくいです。

レタスやもやし、汁気を切ったツナをのせて食べる時につゆをかけてくださいね。

大人気!辛くない台湾風まぜそば

中華麺を使って台湾風のまぜそば弁当を作りましょう。辛くない味付けなので子供でも美味しく食べられます。

お弁当箱にすべての具材を入れるだけです。お弁当にする際は卵黄ではなく温玉に変えても良さそうですね。

豚のひき肉は焼肉のタレで簡単に味付けをしています。中華麺にも調味料を合わせてしっかりしたテイストに。

お弁当で食べたい!ラーメンつけ麺

たまにはランチのお弁当にラーメンを食べたくなりますよね。このレシピはつけ麺風のラーメンになっているので、お弁当にも便利な料理です。

チャーシューや味玉などもトッピングして、本格的に仕上げてみてはいかがでしょうか。

つゆはお好みの温度にして保温機能のあるジャーに入れましょう。この料理なら周りからも羨ましがられるはず♪

具沢山なチャーシュー入り冷やし中華弁当

豪華なランチを食べたい時は冷やし中華の具材をひと工夫しましょう。麺とおかずを別にしておけば、それぞれ美味しく食べられますよ。

具材には炙りチャーシューやエビの甘酢、茹で卵などを詰めて華やかに仕上げています。

冷やし中華のタレは別添にして持ち運んでくださいね。中華麺もくるくるとひと口サイズに分けましょう。

シンプルなレシピに!冷やしトマトラーメン

中華麺とトマトを合わせたシンプルな冷やしラーメンはいかがでしょうか。冷やしラーメンのつゆはお好みで持ち運んでくださいね。

冷やしトマトラーメンなので、少しイタリアン風なつけ汁でも良さそうです。

その他にもズッキーニやバジルなどを合わせてお弁当に入れましょう。オリーブオイルを加えるとくっつきにくくなります。

ランチに麺弁当の人気レシピ☆うどん

ランチに!冷しゃぶ冷やしのっけうどん

冷たいうどんをお弁当にすると、さっぱり食べられて食欲がない時でも完食できますよ。

このレシピは麺の上に冷しゃぶやみょうが、大葉などの薬味をトッピングしています。

麺をお弁当に詰めてから別添のつゆを入れることで、麺がつかなくなります。薬味は好きなだけ加えて美味しく召し上がってくださいね。

レンジで簡単にできる!味噌バターうどん

このレシピは耐熱容器に全ての食材と調味料を加え、レンジで加熱しただけの麺料理です。冷凍うどんを使えば冷めてものびずに美味しく食べられます。

豚バラ肉を使えばレンジで加熱しても固くなりにくいですよ。

味噌とバターの風味が豚肉とうまくマッチして絶品の美味しさに。一度は作ってみたい麺弁当です。

もりもり食べられるすき焼き風うどん

万能ダレを使った簡単にできる人気の麺料理をお弁当に加えませんか?

作り方は豚肉と人参、ピーマンとネギ、キャベツの順番に炒めて塩胡椒をします。

後は麺を入れて万能ダレを絡めて水分がなくなれば完成です。うどんはあらかじめ流水で洗えばぬめりが取れ、お弁当に入れてもくっつきにくくなりますよ。

おかずも食べられる!豚肉となすのつけうどん

ジャーに豚肉やナスを調理したつゆを加えて、麺と一緒に食べるお弁当はいかがでしょうか。

豚肉の旨味がつゆに染み込み、絶妙な味バランスになります。麺は茹でたらしっかりと流水で締めて水気を切ってくださいね。

お弁当に入れる時は、ひと口サイズにまとめて詰めると良いでしょう。これならおかずも食べられる麺弁当に。

さっぱりしたい時に!梅つゆうどん弁当

つけダレに梅干しを入れてあっさり仕上げた麺料理のレシピです。作り方は鍋にめんつゆと水、包丁でたたいた梅干しを入れて煮立たせます。

後は鶏肉とネギを加えれば完成です。麺に梅干しの酸味や鶏肉の旨味が絡んでとても美味しく食べられますよ。

お弁当に持ち運んで楽しいランチを過ごしてくださいね。

ランチに麺弁当の人気レシピ☆焼きそば

子供も喜ぶ!人気のオムそば弁当

ランチにオムそば弁当を作って華やかにしませんか?焼きそば麺で簡単に味付けをして薄く焼いた卵に包むだけです。

その他にもウィンナーや焼売等のおかずをトッピングして、お弁当に詰めてくださいね。

レタスも加えれば色鮮やかな仕上がりになりますよ。ソースも好きなだけかけて美味しく召し上がりましょう。

簡単レシピで焼きそばおにぎり

このレシピはご飯とインスタントの焼きそば麺を合わせたアイデア料理です。お弁当に詰めやすいサイズに形を整えてくださいね。

揚げ玉も入っているのでカリッとした食感がアクセントになっています。

麺とご飯が融合したおにぎりは、子供たちからリピートの声がかかるはずですよ。お好みで紅生姜や青のりをトッピングしましょう。

あっさり食べたいランチに!塩明太焼きそば

鶏肉や明太子を使ったあっさりテイストの麺弁当はいかがでしょうか。焼きそば麺の人気アレンジで美味しく食べられます。

お弁当にそのまま入れたら固まる可能性があるので、少しだけごま油をプラスしてみるのも良いでしょう。

これならお弁当として活用でき、大満足できるランチになりますよ。おかずも一緒に合わせてくださいね。

ボリューム満点♪焼きそばおにぎらず

お弁当に食べ応えのあるおにぎらずを作りましょう。

おにぎらずのコツはラップの上に海苔を置いて、その上にご飯やおかずをのせてしっかり包めばうまくいきます。

具材には焼きそば麺を入れて、食べ応えのあるおにぎりらずにしましょう。これなら手で持って食べられるお手軽な麺弁当になりますよ♪

みんなが大好きな焼きそばパン

ロールパンに焼きそば麺をたっぷり挟んだ人気のレシピをお弁当にしましょう。これなら子供たちが喜んで食べてくれること間違いなしです。

コツはロールパンに切り込みを入れすぎないようにするのがポイント。

レタスも挟んで栄養バランスを整えてくださいね。たまにはこのような麺弁当も良いでしょう。

ランチに麺弁当の人気レシピまとめ

たくさんの麺があるので好きな料理をお弁当に詰められますよね。これらの麺弁当はどれも美味しくて、くっつきにくいのが特徴です。お好みの麺料理を作って理想のランチを楽しんでください。

さっぱりしたものやこってりしたものまで幅広いレシピがあるので、その日の気分によって作りましょう。今日からできる麺弁当で満足できる食事を楽しんでくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる