1. トップ
  2. ダイエット
  3. 効果はアリorナシ? 肩こりは“薬”で治療できるのか

効果はアリorナシ? 肩こりは“薬”で治療できるのか

  • 2015.5.18

【男性からのご相談】

肩こりがツライです。内服薬などを飲んでいますが、これは本当に効果があるのでしょうか? いまいち効果が実感できませんし、ちょっと気になっています。肩こりを薬で治すことができるのか教えてください。

●A. 薬による治療が有効な場合もあります。

こんにちは、健康ライターの大塚朝香です。

「同病相憐れむ」という言葉がありますが、同じようにつらい肩こりに年中悩まされている私としましては、とても身につまされるご相談です。

今回は、薬による肩こりの治療について考えてみましょう。

●肩こりに薬は効くのか

結論から言えば、肩こりに対して“薬”という方法でアプローチすることは、決して無意味なことではありません。

肩こりが起こるもともとの原因というのは、“筋肉の緊張による血行不良”です。そのため、筋肉を弛緩させる筋弛緩剤などを使うことによって、痛みを和らげることができます。一般的には注射ではなく、“飲み薬”という形で処方されることが多いです。

●そのほかにもこんな薬があります

それ以外にも、痛みを抑える目的で鎮痛消炎剤が処方されることもあります。“体質改善”を目指すなら、漢方薬も有効でしょう。それらでも症状が改善しないということであれば、麻酔を筋肉に注射するという方法がとられます。

----------

もっとも、こういった“薬”に頼るのは、自分自身で生活の見直しや運動を行っているにもかかわらず、症状が改善しない場合のみにした方がよいでしょう。また、肩こりのなかには心因性のものもあり、その原因を把握しなければ、本当の意味での改善が難しいこともあります。

●症状が重い場合には病院へ

「痛みがひどい」「肩こりがとれない」という症状で悩んでいる場合、薬が処方される・されないにかかわらず、一度病院に行ってみることをオススメします。

肩こりの奥に重い病気が潜んでいる可能性も捨てきれませんし、心因性の場合などは特に、“誰かに話すこと”によって気持ちがラクになる可能性もあります。つらい肩こり、改善できる方法を一緒に模索していきましょう。

【参考リンク】

・肩こりを薬で治す方法 | 平沼整形外科クリニック

●ライター/大塚朝香(フードアナリスト)

家でできるダイエットで、1年で17kg減量したアラサーライター。ファミレス勤務→葬儀会社勤務→デパート勤務を経てライターに。デパート勤務時代やダイエット時代に学んだ、「おいしくてヘルシーで安く、満腹感があってお洒落なメニュー」を編み出すのが得意。3000以上の美容記事を執筆し、100以上のオリジナルレシピを発表し、糖尿病や高血圧、メンタルヘルスにも携わってきました。母が看護師、兄が社会福祉士、姉が介護福祉士のため、医療や健康面の質問にもお答えできます。

の記事をもっとみる