1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と喧嘩しそうになった時雰囲気を変える8つの方法

彼と喧嘩しそうになった時雰囲気を変える8つの方法

  • 2020.10.19
  • 2394 views

彼と喧嘩して、これ以上ピリピリした雰囲気にしたくない時って、どうしていますか?どこかで歯止めをかけないと、取り返しのつかないことになっては大変ですよね。
ここでは、気まずい雰囲気をさらっと変える方法を8つ、ご紹介します。

コーヒーやお茶などの温かい飲み物を飲む

家の中なら、お湯を沸かしてコーヒーやお茶など温かい飲み物を淹れてみてください。会話は一時停止。これだけで興奮していた気持ちが幾分落ち着きます。
外出先なら、自販機で温かいコーヒーを二人分買って、彼に一つ渡しましょう。

窓を開けて換気する

淀んだ重苦しい空気は入れ替えましょう。そして、深呼吸して新鮮な空気を体に取り入れましょう。自分を包む空気が綺麗になると、張りつめていた緊張がほぐれます。

散歩する

公園などオープンスペースをゆっくり歩くと、些細なことにイライラすることが少なくなります。自然を眺めながら二人で並んで歩くだけでも効果があります。そして、少しずつ話を続けましょう。部屋の中で議論するよりも、生産的、建設的な話し合いができるようになります。

カフェに行って甘いものを食べる

砂糖は体も心も甘やかしてくれます。甘くておいしいものを食べると、心が穏やかになって、尖った気持ちを一掃し、エネルギーを補給してくれるので、元気になれます。

しばらく距離を取る

物理的に少し距離を置きます。ひとりでいることで、呼吸が整ってきて、問題を整理しやすくなります。ふたりとも心をリセットするのに効果的です。

ふたりで料理をする

料理に限る必要はありません。共同作業ができることをしましょう。共同作業を行うことで、互いが互いを必要としていることを思い出すことができます。そして、流れを日常に戻すことができます。そうしているうちに心が落ち着いてきます。

「喧嘩したくない」と正直に言う

言い訳をするのではなく、あなたの本当の気持ちを伝えることは、喧嘩を止めるのに役立ちます。 彼女から「喧嘩したくない」と言われて怒る男性はあまりいません。
そして、自分に非があることについては、素直に謝りましょう。最初に謝れば、それ以上彼を怒らせることはありません。

手を握る

彼の手を握ったり、肩に触れてみたりしましょう。身体的な接触は、相手の気持ちを和らげるのに効果的です。彼のほうからあなたに触れてきても、意地になって「やめて!」と言わずに、彼のアプローチを受け入れてみましょう。

まとめ

どれも少しの冷静ささえあれば簡単にできることばかりを挙げてみました。できそうなものを試してみてくださいね。
雨降って地固まる。喧嘩をしても、よりよい二人の関係に繋げていってください。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる