1. トップ
  2. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが前に進めない理由がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが前に進めない理由がわかる

  • 2020.10.20
  • 115379 views

千載一遇の機会が訪れたときに、あなたはそのチャンスを掴みとることができますか? チャンスがやってきたときに、どんなことに抵抗を感じてしまうのかを理解することができれば、前に進むきっかけになるはずです。今回はあなたが前に進めない理由を心理テストで確認していきましょう。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 28

A.リボン

B.砂時計

C.蝶

D.三角形と逆三角形

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが前に進めない理由」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、変化を感じたときに踏みとどまってしまう要因が見えてきます。そこから、あなたの前に進めない理由がわかります。

■Aを選んだあなたが前に進めない理由は「周りの影響」

リボンは絆の象徴。あなたは人とのつながりを大切にするタイプです。周囲との関係性を大事にする一面があるので、自分が変わることによって、相手からどう思われるのかが気になって、前に進めないことも。

たとえ、あなたが変わったとしても、それでもそばにいてくれる相手が本当に大切な人ですし、前に進めば進むほど、新しい人に巡り合えるはず。大切なのは、あなたが変われない原因を他人のせいにしないこと。あなたの人生は自分で決めるように意識をしてみましょう。

■Bを選んだあなたが前に進めない理由は「時間の使い方」

砂時計は時間が限られていることの象徴。あなたはやりたいことがあったとしても、どんな風に進めていけばいいかを見失いやすい傾向にあるようです。

そんなあなたに必要なのは、先人の知恵を借りること。新しいことに挑戦する前に、その専門分野の本を最低でも10冊以上読んだり、WEBで徹底的に検索したりするのもひとつ。あなたのコーチになってくれる人を見つけるのもいいでしょう。周りの人たちの知恵を借りれば、どんな風に進んでいけばいいかが明確になり、前に進むヒントが見つかるはずです。

■Cを選んだあなたが前に進めない理由は「変わらなきゃいけないという焦り」

蝶は変身の象徴。あなたは日々、自分の成長を作るための努力を続けている人です。新しい分野でも、自分の成長を作るために挑戦するタイプ。

しかし、焦りやプレッシャーから、頑張ることがゴールになってしまうことも。あなたが前に進むために必要なのは、自分の行動を振り返ること。いま自分がやっている行動は、自分の将来にとってどんな意味があるのかを探求しながら行動しましょう。未来のビジョンが明確になれば、より大きな成長が期待できるでしょう。

■Dを選んだあなたが前に進めない理由は「変化に対する恐れ」

三角形と逆三角形は葛藤の象徴。あなたは慎重で堅実な人です。失敗をしないために、きちんと準備を整えてから前に進みたいという思いが強いので、変わりたいという気持ちと変わりたくないという思いの葛藤に悩まされることも。

あなたに必要なのは、変化を楽しむこと。前に進もうとしたときに抵抗を感じるのは自然な心の反応です。むやみに怖がるのではなく、成長している姿を想像しましょう。どんな風に進めばいいかを楽しみながらイメージすれば、葛藤を乗り越えられるでしょう。

■小さな変化の積み重ねが大きな変化を作る!!

私たちの脳は変化を恐れるようにできています。たとえ、いまの現状に不満を抱いていたとしても、安定を求めてしまうものなのです。

前に進めなくなる原因として、昨日と同じ今日、今日と同じ明日を生きようとしていることが考えられるかも。前に進むためには、小さな変化を積み重ねることが大切です。毎日、達成できそうな小さなプチ目標を決めて、一歩ずつ踏み出す習慣をつければ、変化を作る大きなパワーになるでしょう。

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる