1. トップ
  2. レシピ
  3. 全「栗好き」さんに食べて欲しい!市販のアイスで簡単!ほわっほわの「栗アイスモンブラン」

全「栗好き」さんに食べて欲しい!市販のアイスで簡単!ほわっほわの「栗アイスモンブラン」

  • 2020.10.19
  • 4874 views

秋といえば、栗!我が家にも毎年、実家からたくさんの栗が届くので、秋は栗づくし。お菓子に料理に、ここぞとばかり楽しんでいます。今回は、そんな私のイチ推しの簡単過ぎる栗スイーツを紹介します!材料は、3つだけ!5分もあればできあがり!だけど、味わい深さは、一級品。市販のアイスを準備してGo!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 5分

今年も栗の季節がやって来ました!

undefined
michill

秋の喜びといえば…そうです、栗!実家の栗は、今年も大豊作。我が家にも艶々のぷっくりと太った可愛らしい栗がやって来ました。

まずは天日に干して、虫がいないかをチェック。そして、新聞紙で包んでジッパー袋に入れて、冷蔵庫のチルド室に入れさえすれば、ひとまず安心。

栗は、低温で寝かせている間に、糖度が2〜3倍になるんだそう。その間に何を作るかゆっくり考えて、時間のある時に作業開始!慌てることなく、自分のペースで料理できるのも助かりますよね。

栗の調理方法にも、様々ありますが、何より簡単で、美味しく、その後のアレンジがしやすいのは、茹で栗ではないかなと思います。

まず、たっぷりのお湯で30分ほど茹でます。

undefined
michill

茹で汁の中で荒熱がとれるのを待って、熱いうちに皮をむけば、固い鬼皮も、しぶとい渋皮もほらこの通り!特別な道具なんてなくても、包丁でするっときれいに剥けるんですよ。簡単!

undefined
michill

お菓子作りも、おかず作りも、これでラクチン。茹で栗は、冷蔵庫で3日間くらいは保存できます。では、アイスモンブラン、作りますよー!

栗がほわっほわ!アイスモンブラン

栗のお菓子というと、よく出てくる手順が裏ごし。でも、裏ごしって、面倒くさくないですか?私は苦手…(笑)。

そこで、登場してもらう道具が、チーズおろし器。大根おろし器でも大丈夫です!

栗をほわっほわにおろして、アイスクリームにたっぷりかけて、食べてみて欲しい。栗とクリームが口の中であわさった時の、あのうっとりするような口福…。全、栗好きさんに食べて欲しい、美味しさです。

undefined
michill
材料(1人分)

・茹で栗…2〜3個

・市販のアイスクリーム…1個

・チョコレート…適量

undefined
michill
作り方

① チョコレートは冷蔵庫に入れておきます。

② 栗はチーズおろしで、おろしておきます。チーズおろしがなければ、大根おろし器でもOK。ふわっふわにおろしておきます。

undefined
michill

③ お皿に好みのアイスクリームを山のように盛ります。上から②の栗をふんわりとかけます。

④ 上からさらにチョコレートをおろしかけます。チョコレートは、じゃがいもの皮むきでおなじみ、スライサーで削ると、ふわっふわに!

undefined
michill

⑤ 好みで半分に切った茹で栗(分量外)を飾ってできあがり。

ふわっふわの栗とアイスクリームが口の中で混ざりあって…至福の味!

undefined
michill

アイスクリームのフレーバーは、お好みで。

王道のバニラはもちろん、MOWの期間限定の「クラシックソルティーキャラメル」も栗との相性バツグンでした。これ、来年の3月頃まで販売してるそうですよ。見つけたらぜひ!

他にチョコレート系も間違いないし、あんこ系で和によせてもいいですよねー。いろいろ試してみてくださいね。

栗って、美味しいですよね。幸せ度、マックスになれる、秋の恵みだと思います。栗本来のおいしさを十二分に味わえて、しかも5分もかからずに作れる、栗アイスモンブラン。栗のおいしい季節に、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる