1. トップ
  2. グルメ
  3. コスパも最強!絶対足を運びたい世界最先端の味を堪能する年1回のグルメイベント

コスパも最強!絶対足を運びたい世界最先端の味を堪能する年1回のグルメイベント

  • 2015.5.18
  • 537 views

ここ日本でも肉・魚介・スイーツ・B級グルメなど、さまざまなグルメイベントが人気を博していますが、世界に目を向ければ、それ以上の規模で開催されている世界最先端の味を楽しむグルメイベントがあります。そんなグルメイベントの1つが、アメリカ・ラスベガスで年1回、4日間の会期で開催される「VEGAS UNCORK’D(べガス・アンコルクド)」

先日もお伝えした通り、ラスベガスはミシュランの格付けでも常連のジョエル・ロブション、アラン・デュカス、ジュリアン・セラーノ、高山雅氏(たかやままさよし)、ゴードン・ラムゼイなど数多くのセレブシェフたちのレストランが集結する世界を代表する美食の街。そして「VEGAS UNCORK’D」は、彼らアメリカ中で活躍するセレブシェフ60名がラスベガスに集結し、自慢の料理を振る舞う夢のようなグルメイベントなんです。

今回はその「VEGAS UNCORK’D」の中でもメインイベントと呼ばれる『THE GRAND TASTING』の模様をレポートします。

『THE GRAND TASTING』の会場は、ラスベガスのメインストリート“ストリップ”の中心に位置する「Caesars Palace(シーザース・パレス)」の広大なプールエリア全体。ちなみに「Caesars Palace」は日本人セレブシェフ・松久信幸(NOBU)氏の手がける「NOBU RESTAURANT」「Nobu Hotel」が入っていることでもおなじみの高級老舗ホテルです。

【Caesars Palace(シーザース パレス)全景】

【館内に入ると荘厳な雰囲気の噴水が迎えてくれます】

『THE GRAND TASTING』のイベント入場料*は通常$225(約¥27,000)とのこと。すでにイベント開始の1時間以上前にはチケットを買い求めたたくさんの人で長蛇の列ができていました。さすが贅沢なグルメイベントだけあって入場料も高額な印象ですが、中に入れば決して「高い!!」と感じることはないでしょう。*…$300(約¥36,000)のチケットを購入すれば並ぶことなくスムーズに入場可能

プールサイドには所狭しと約60名のセレブシェフたちの屋台が立ち並び、提供される料理やスイーツは「食べ放題」。そしてワイン・シャンパン・クラフトビール・カクテルなどさまざまなドリンクのブースも出展されていて、それらもすべて「飲み放題」と、世界最先端の味をとにかく心ゆくまで堪能できるのですから。

【「VEGAS UNCORK’D」に参加しているセレブシェフたち。中央には日本人セレブシェフ・高山雅氏の姿も】

【各ブースではセレブシェフ自らが腕を振るうシーンも間近で見ることも可能】

【この缶のケースには魚のフレークとキャビアがギッシリ。思わすポケットに入れて持ち帰りたくなります】

【会場には参加シェフたちのサイン入のコックコートも飾られていました】

このイベントで提供されていた料理の中で、取材班的に最もお気に入りはゴードン・ラムゼイが提供していたハンバーガー。

肉汁たっぷりのパテの美味しさは、さすがのクオリティ。パテを大胆に炙る様子も印象的でした。

さらに空間は日本ではあり得ないスケールの開放感と贅沢さ(+美女たち)。

まるで映画のシーンで見たようなセレブのナイトパーティーの中に身を置いているようで、まさに値段以上の価値を体感できるステキな一夜になること間違いないでしょう。

ラスベガスと言えば、エンターテイメント(音楽やスポーツ)やカジノという印象が強いと思いますが、世界基準の最先端グルメを楽しむにも最高の街です。セレブシェフたちが経営するレストラン巡りも楽しいものですが、彼らが集結する滅多とないこのようなイベントで効率よく世界最先端の味を楽しんで、お気に入りのセレブシェフを探し当てるのもアリ◎ もしかしたら彼らとイベントで直接コミュニケーションを取ることもできますよ!!

この「VEGAS UNCORK’D」は毎年春頃の開催となり、さらにこの『THE GRAND TASTING』は毎回必ず開催されるそうなので、ぜひ来年の旅計画の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

photo:Akihiro Itagaki