注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 便利で役立つ収納アイデア15選!見た目も使い勝手も◎な収納術をチェック

便利で役立つ収納アイデア15選!見た目も使い勝手も◎な収納術をチェック

  • 2020.10.19
  • 10626 views

便利で役立つ収納アイデア特集

食材や服飾小物など家の中は物で溢れがちですが、それらを上手く収納できれば暮らしが快適なものに変化していきます。

インテリアに馴染みやすく使い勝手にも優れる収納用品を取り入れることで、すっきりスマートな収納スタイルに整えることができますよ。

そこで今回は、食材や服飾小物など家の中の様々な収納におすすめのアイデアをご紹介します。

食材の収納アイデア

デザイン性や機能性の高い詰め替え容器

塩や胡椒などの調味料の容器は形も大きさもバラバラなので、使いたい時に不便を感じる事も多いですよね。

こちらは全て、デザイン性や機能性に優れるtowerの詰め替え容器を採用しています。

使い勝手の良い詰め替え容器を利用することで調理がスムーズになり、収納場所にもすっきりと収めることができますね。

丈夫で耐久性に優れるトタンボックス

シルバーの硬質なトタンボックスは丈夫で耐久性も高く、食品をストックしておくのにおすすめです。

缶などを入れてもたわみにくく、パントリーやシューズクロークなど好きな場所にレイアウトしやすいのも◎。

洗練された外観なので、どこに並べてもお洒落な雰囲気を与えてくれますよ。

使い勝手の良いキャスター付きワゴン

こちらは、3段のトレイを備えたキャスター付きワゴンにキッチンアイテムを収納しています。

1段目は板を加えているため、キッチン家電もラクにレイアウトできるのが良いですね。

フェミニンなパステルピンクなら、エメラルドグリーンの冷蔵庫ともお洒落にコーディネートできますね。

服飾小物の収納アイデア

クリア素材の引き出しケース&仕切り付きケース

ピアスや腕時計などのファッション小物を一箇所にまとめたい場合は、クリア素材の引き出しと仕切り付きのケースを組み合わせて使用するのがおすすめです。

これなら、どこに置いてもショーケースのように華やかな雰囲気を味わえますね。

細かいピアスでも収納の定位置を設けられるため、快適な使い心地を維持できます。

型崩れを防げるバッグ収納スタンド

クラッチバッグやショルダーバッグなど、洋服に合わせて持ち歩きたいバッグは大切に保管しておきたいですよね。

こちらは、バッグ収納スタンドを採用して手持ちのバッグを収納しています。

仕切り板で幅を調整することができるため、どんなデザインのバッグでも収めやすく、型崩れも防げる優れたアイテムですよ。

フレキシブルに収納できる可動棚

クローゼットは、洋服や服飾小物などを手に取りやすいようレイアウトしておきたいですよね。

こちらはクローゼット内部の可動棚を利用して、バッグやボトムスなどを手の届きやすい位置にセットしています。

可動棚ならライフステージの変化に合わせてフレキシブルに使いこなせますよ。

本や雑誌の収納アイデア

お洒落でインテリア性の高いバスケット

ラフな編み目がリラックス感を演出するバスケットは、読みかけの本や雑誌を収納するのにおすすめです。

持ち手付きなら好きな場所に持ち出すこともできるため、実用性も優れていますね。

濃い色合いのバスケットなら、ホワイトを基調としたインテリアにも調和しやすく、シックな印象にコーディネートできますよ。

収納力に優れた持ち手付きコンテナ

こちらは、本や雑誌だけでなく、ブランケットなどもまとめやすい持ち手付きコンテナを使用しています。

高級感のあるブラウンの色合いに加え、真鍮色のカシメがお洒落なアクセントになっているハイクオリティなデザインが素敵なアイテムです。

シンプルデザインのオープンシェルフ

端正なシルエットとナチュラルな色合いで構成されたオープンシェルフは、天然木のメープルのフレームとスチールの棚板の異素材を組み合わせているのが特徴です。

フラワーベースやアニマルオブジェなど共に、本や雑誌もナチュラルな雰囲気で収納できるのが良いですね。

余白を意識したレイアウトなら、雑貨ショップ風のディスプレイに仕上がりますよ。

掃除グッズの収納アイデア

すっきり収納できるコードレスクリーナースタンド
[collex] コードレスクリーナースタンド
出典:zozo.jp(外部リンク)[collex] コードレスクリーナースタンド

置き場所に困りがちなコードレスクリーナーの定位置を簡単に設けられるのが、こちらのコードレスクリーナースタンドです。

コードレスクリーナーを安定感良く固定できるため、部屋の隅など好きな場所にスタンバイさせることができて便利ですよ。

付属のブラシ類を掛けられるバーも備わっているため、掃除効率UPに役立ちますね。

省スペースで収納できる有孔ボード

こちらは、有孔ボードを利用して、ハンディ掃除機やワイパーなどを収納している様子です。

壁に馴染むホワイトの有孔ボードなら、圧迫感少なく設置することができるのもメリット。

フックの数を増やせば、小さなブラシやスプレーボトルなども掛けやすくなりますよ。壁の空いている場所を活用しながら、便利な収納スタイルが叶うのは嬉しいですね。

便利で使いやすいキャスター付き収納ラック

キャスター付き収納ラックは、あらゆる掃除グッズをまとめて収納できる優れた商品です。

バーが上下に2本付いているため、羊毛ダスターなどのブラシ類やスプレーボトルなど、日頃良く使う掃除グッズをまとめやすいのが特徴です。

足元には棚が付いているため、掃除機やバケツなどをそのまま乗せやすいのも嬉しいポイントです。

洗面用品の収納アイデア

お洒落に収納できるフック

使用頻度の高いドライヤーは、出したままでもお洒落に収納できれば嬉しいですよね。

壁にフックを設置すれば、ドライヤーを直接掛けて収納することができて便利です。

長いコードも束ねておけば邪魔にならず、インテリアオブジェのような雰囲気を醸し出してくれます。

小分け収納に役立つケースやボックス

アイシャドウや口紅などのメイクグッズはどれも取り出しやすく収納しておけば、朝の忙しい時間帯でもスムーズにメイクができて快適ですよね。

様々なケースやボックスを組み合わせれば種類別に収納しやすくなり、引き出しを開けた時に一目瞭然の収納スタイルに整えられますよ。

デッドスペースを活かせる引き出しラック

洗面所の洗濯機横はデッドスペースになりやすいですが、スリム幅の引き出しラックがあれば、ランドリーグッズの収納場所を増やすことができます。

こちらは3つの引き出しが付いているため収納力が高く、透け感のある外観なので中身が把握しやすいのもポイント。

洗面所のスペースを有効に活用したい方に特におすすめの商品です。

便利で役立つ収納アイデアを取り入れよう

今回は、食材や服飾小物など家の中の様々な収納に役立つアイデアをご紹介しました。参考にしたいアイデアがありましたら、ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む