1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白されたから付き合う…受け身な恋愛のデメリットとは

告白されたから付き合う…受け身な恋愛のデメリットとは

  • 2020.10.18

お付き合いを始めるにあたって相手からの告白がきっかけという方も多いでしょう。うまくいくこともありますが、受け身だからこそのデメリットも生まれます。どの様なデメリットがあるか知り、問題を避けていくようにしたいものです。

相手をよく知らないことで問題が

相手からの告白で付き合い始めた場合でも、お互いにある程度知っていて好意を持っていた状態からのお付き合いであれば特に問題はありません。問題になりやすいのが、よく知らない相手からの告白を受け入れて付き合い始めた場合です。

お付き合いの間に相手のことを知っていくことになりますが、その段階で思わぬ欠点を見つけることもあります。ある程度関係が深まってからそれが発覚することもありますから、別れるにしてもダメージが大きくなりやすいでしょう。

告白されたからとりあえず受け入れるということはこうした問題につながることもあるのです。その点は心に留め、受け入れるかどうかを考えていきましょう。

好きな気持ちが生まれにくい

恋愛をするときに、好きな気持ちが大きくなればそれだけ楽しさも生まれてきます。しかし、相手からの告白の場合、告白されたこと自体はうれしくても相手自体にそれほど興味がないこともあるため、好きな気持ちが生まれにくくなってしまうこともあるのです。恋の楽しさも半減してしまいますし、お付き合いを継続していく気持ちなども出にくくなってしまいます。

結果的に興味を失って別れてしまうことにもなりやすいのです。好きになれる人かどうかを考えてお付き合いをしていきましょう。相手のことを知ることができる程度お付き合いを続けていくために、好きになる努力をしてみることも必要になるかもしれません。

負担が大きくなるかも

相手からの告白でお付き合いを始めると、自分自身に恋をする準備が整っていない状態でスタートすることも多くなります。そのような場合、心に負担がかかってしまうこともあるのです。

仕事や勉強で忙しい時期などに急にお付き合いを始めてしまうことで忙しくなりすぎ、体の調子も崩してしまうことになります。どうしても恋の始まりは無理をしてしまうものですから、自分でお付き合いを始めるタイミングを選ぶことができると、無理なく進めていきやすくなるのではないでしょうか。

自分で決めることは忘れないで

告白されたことへのうれしさからついついお付き合いに進んでしまいがちになりますが、相手からのアクションだけで自分が流されていくと、最終的にはよい恋愛になりにくいものです。相手からの告白でも、恋をするかどうかは自分自身が決めるということは忘れないようにしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる