1. トップ
  2. 恋愛
  3. 生まれ順で見る恋愛傾向:責任感ある長男の彼が心を許す女性の特徴

生まれ順で見る恋愛傾向:責任感ある長男の彼が心を許す女性の特徴

  • 2020.10.18
  • 8788 views

生まれ順で恋愛傾向が異なるという説があることを知っていましたか。真面目でしっかり者として育てられた長男が好む女性には、ある特定の傾向があるといいます。どんな人を好みに思うのでしょうか。

気配りができて笑顔であいさつできる人

弟妹ができるまで両親や祖父母の愛情を一身に集めてきたため、彼らの考え方に影響を受けて育っています。そのため、比較的古風な考え方をする人が多く、女性の好みも影響を受けている可能性が高いです。

具体的には誰にでも笑顔であいさつできる人や、周囲への気配りを欠かさない女性に心を許すことが多いといいます。また、シチュエーションに合った服装や対応ができる人や、箸の使い方がきちんとしているなど礼儀作法ができている人を好ましく思う人も多いです。

プライドが高い傾向もあるため、周りに誰かがいるときには彼の立場を理解し、彼のことを持ち上げてくれる人が好みだと感じる人もいます。

包容力のある人

両親、特に母親を大切にする傾向が強いため、母親のように包容力のある女性に心を許す人もいます。甘えることには慣れていませんが、一度甘えることを覚えると、甘えん坊になる人が多いのが長男の特徴です。

人前では上手に彼を持ち上げて、二人きりの時には甘えさせてくれる人がいいと考えている人もいます。ただし、甘えさせすぎると嫉妬深くなりすぎてしまい、あなたの行動を束縛してしまうなどのデメリットが出る場合もあるため、ほどほどに甘えさせてあげるといいでしょう。

自立しているしっかりした人

妹タイプで甘え上手な女性との相性がいいと思われがちな長男ですが、必ずしも妹タイプを好む人ばかりではありません。責任感が強く、しっかりと行動するため、ある程度自立して行動できる人に心を許す人もいます。あまりにも彼に従順で主体性のない人は疲れてしまうという人もいるため、甘え上手な人は注意してください。

経済感覚や自立心が似ている人を好む人の傾向として、自分自身が引っ張っていくだけではなく、お互いが支えあえる関係を望んでいることがあげられています。ただし、支えあっているつもりが母親代わりにならないように、お互いが居心地の良い環境となるような付き合い方をすることが必要です。

生まれ順で長男だからといって、彼の心を許すタイプがこの通りだとは限りません。下が妹か弟かなど、環境によって長男の性格も変わります。性格だけではなく好みについても大きく違いが出るため、相手の好みを知りたい場合、コミュニケーションをとったり、周囲の人に探ってみたりするといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる