1. トップ
  2. レシピ
  3. 和食のおもてなしレシピ24選!自宅で作る簡単ごちそう料理をご紹介!

和食のおもてなしレシピ24選!自宅で作る簡単ごちそう料理をご紹介!

  • 2020.10.17
  • 8015 views

和食のおもてなし☆人気レシピ特集

自宅でお客様をおもてなしする時は、上品で美味しい和食の献立もおすすめです。

和食は難しいイメージがありますが、普段の食事で作るようなメニューも盛り付け方や器にこだわることでおしゃれな一品になりますよ。

お肉やお魚を使ったメイン料理から、豪華に見える主食、あると嬉しい前菜や汁物、ランチのおもてなしで活躍する和食のおしゃれなワンプレートまで盛りだくさんでご紹介していきます!

和食のおもてなし☆人気レシピ《お肉メイン》

おもてなしにおすすめ!豚の角煮

豚肉のかたまり肉を使った角煮は、おもてなしで喜ばれる和食メニューです。コトコトじっくり煮込んで味の染みた角煮は、期待を裏切らない美味しさ。

圧力鍋を活用すれば意外と短時間で簡単に柔らかな角煮が出来上がりますよ。

角煮だけだと茶色っぽいおかずになりますが、緑が綺麗なピーマンや青菜、ゆで卵などを添えて盛り付けるとおしゃれなメニューに。

器も黒いものを選ぶと高級感のあるおもてなし料理に仕上がりますよ。

手羽元でボリュームさっぱりめんぽん煮

骨付きのお肉は豪華に見えて、おもてなしにぴったり。こちらは麺つゆやポン酢で味付けした煮物で、ポン酢の酢のおかげでお肉が柔らかく仕上がります。

和食でこっくり煮込んだおかずは、特別感がありおもてなしでも喜ばれますよ。

煮込み時間は10分程なので、時短で簡単にできるのも嬉しいポイントです。仕上げに半熟のゆで卵も加えて煮汁と絡めれば豪華なメニューになりますよ。

人気の和食!揚げ茄子とトマトの豚しゃぶ

こちらは豚肉と一緒に野菜もたっぷりいただける人気の和食、豚しゃぶのおしゃれレシピです。

銘々皿で食べていただくおもてなし料理には、こちらのような汁気のあるメニューがおすすめ。

揚げ茄子や丁寧に湯剥きしたトマトも一緒に盛り付けることで、彩りもよくヘルシーなおかずに。

盛り付ける時にみょうがや大葉などの薬味をこんもりと盛り付けると、お店のように美しい一皿ができますよ。

簡単レシピ!みぞれあんかけ豆腐ハンバーグ

ハンバーグは洋食で人気のおもてなしメニューですが、鶏ひき肉と豆腐で作りみぞれあんかけで味付けすると和風のレシピにアレンジできますよ。

盛り付けた時に大根おろしを盛り付けることで、さっぱりといただけますよ。

このレシピに前菜や汁物、ご飯物を順番に出せば、和食のフルコースのようなメニューに。特別な日のおもてなしにおすすめしたいメニューです。

和食のおもてなし☆人気レシピ《魚介メイン》

海老が嬉しい!人気の天ぷら

サクサクに揚げた天ぷらは、和食のおもてなしに人気のメニューです。海老天に季節の野菜を盛り合わせれば、豪華なメニューに。

こちらのように籠のような器に盛り付けることで、懐石料理のようなおしゃれな料理に仕上がりますよ。

天つゆや塩、ライムなどを添えておもてなしすると喜ばれますよ。赤い海老に緑の大葉、白いイカなど彩りの綺麗な食材で作ってみてくださいね。

メインのおかずに!白身魚のホイル焼き

ホイル焼きはテーブルで開けるのが楽しみなワクワク感のある料理で、おもてなしにおすすめのレシピです。

せっかくなので出来て熱々の状態でお出しし、お客様に包みを開けていただくのも良いですね。こちらは白身魚にきのこを合わせたレシピ。

鮭やタラなど身近な魚で美味しく作れるのも嬉しいです。味付けはバター醤油やポン酢などお好みでOKです。

和食のごちそうレシピ!ブリ大根

ぶり大根はぶりと大根をこっくり味付けした煮物で、おもてなしでも人気のメニューです。

醤油やみりんなどの和風の調味料でコトコトしっかり煮込むことで、味がしみて美味しいですよ。大根がとてもジューシーで、ほっこり温まります。

ぶりの粗を使うことで、旨味たっぷりで柔らかなお魚の美味しさを堪能できます。日本酒や焼酎などのお酒のお供にもおすすめですよ。

和食の人気メニュー!鯖の竜田揚げ

カリッと揚げた竜田揚げは、和食で人気のメニュー。おもてなしに揚げ物があると、子供から大人まで年齢を問わず喜んでいただけますよ。

お肉の竜田揚げも美味しいですが、鯖などの魚で作るとワンランク上の和食に。

盛り付ける時にレモンを添えることで、さっぱりといただけて見た目もおしゃれに仕上がりますよ。

メインのおかずにもおつまみにも活躍してくれる人気のおもてなしメニューです。

和食のおもてなし☆人気レシピ《前菜》

おしゃれな和食のおもてなし!卵豆腐

卵に出汁や醤油なで味付けして蒸して作る卵豆腐。シンプルなレシピですが、意外と家庭で作る機会が少なくおもてなしで用意すると喜ばれるレシピです。

こちらはガラスの器で作ったレシピで、とても爽やかなでおしゃれに見えます。

和食で使うことの多い流し缶でまとめて作り、切り分けてお出しするのも良いですよ。上品な和食の美味しさを堪能できるおススメのメニューです。

簡単ヘルシー!野菜の揚げ浸し

和食のおもてなしで人気の揚げ浸し。何種か野菜を用意して盛り合わせると、彩りも綺麗で豪華なおもてなし料理になりますよ。

旬の野菜を入れて作ると、季節感の感じられるおしゃれなレシピに。

温かくても冷たく冷やしても美味しくいただけるので、他の料理のとのバランスで温冷を調整してみてくださいね。

野菜だけでもとっても豪華で食べ応えのあるメニューです。

簡単メニュー!レンコンとしめじのきんぴら

おもてなし料理の前菜には、野菜で作るヘルシーなメニューがあると嬉しいです。

メインや主食の前に軽くいただけるメニューがあると、お酒のおつまみとしても活躍してくれますよ。

こちらはレンコンやしめじ、にんじんで作るピリ辛のきんぴらです。

醤油やみりんなど和食の定番の味付けでどこかほっとする味わいですが、さらに唐辛子を加えることでピリッと辛い刺激的な味わいも楽しめますよ。

和食の前菜に!みょうがとオクラの甘酢漬け

和食でのおもてなしの時は、野菜の甘酢漬けのようなさっぱりとしたおかずもおすすめです。

こちらはおくらとみょうがを甘酢に漬けたレシピで、野菜にギュッと染み込んだ甘酢が食欲をそそりますよ。

メインのおかずの箸休めとしてもおすすめのレシピで、作り置きしておけば盛り付けるだけで簡単に一品できあがります。

オクラとみょうがの彩りが綺麗で、上品な和食の献立が出来上がりますよ。

和食のおもてなし☆人気レシピ《主食》

おもてなしにぴったり!ちらし寿司

こちらは見た目も豪華なちらし寿司。和食のおもてなしにぴったりのレシピで、こちらのメニューがあるだけでテーブルが華やかになりますよ。

予め1人分ずつ盛り付けておくのも良いですが、敢えてこちらのような飯台や大皿で豪快に盛り付けるのもおすすめです。

のせる具材は前日から用意できるものも多いので、当日は意外と簡単に作ることができるのも嬉しいポイントです。

和食のおもてなしに人気!手まり寿司

こちらはひと口サイズがとっても可愛い手まり寿司です。ラップに具材とご飯をのせてクルクルっと丸めて作ると、子供でも簡単に作れますよ。

サーモンやイカ、まぐろなどのお刺身の他、きゅうりや卵、椎茸などいろいろな具材を用意して盛り合わせるととってもおしゃれなメニューに!

盛り付けたあとに、上に青菜やいくらなどワンポイントで飾りの具材をのせていくとさらにおしゃれに仕上がりますよ。

簡単な和食のおもてなし!いなり寿司

こちらは和食で人気のいなり寿司。おもてなしで作る時は、こちらのように彩りの綺麗な具材をのせて盛り付けるのがおすすめです。

油揚げは甘辛く煮てから冷凍もできるので、事前に用意しておくと良いですよ。あとは酢飯を作って詰めるだけ。

五目ずしのような具材入りの酢飯にしても美味しいですよ。

きゅうりやとびっこ、錦糸卵などを彩りよく盛り付けるだけで簡単におしゃれなレシピが出来上がります!

人気の和食!秋刀魚炊き込みごはん

こちらは秋刀魚を使った和食の炊き込みご飯です。秋刀魚が美味しい季節におすすめですが、他の具材で作っても良いですね。

土鍋などテーブルにそのまま出せるお鍋で炊き、炊き立てをテーブルで盛り付ける演出もおもてなしではおすすめです。

蓋を開ける瞬間のワクワク感も楽しんでいただけそうです!それぞれの器に盛り付ける時にすだちや青菜などを飾ってあげると美味しそう見えますよ。

和食のおもてなし☆人気レシピ《汁物》

おもてなしにおすすめ!鮭のあら汁

和食では、最後のお食事の時に汁物があると嬉しいです。お酒をいただくようなパーティーでも、やはり締めのご飯には汁物があると良いです。

こちらの鮭の粗汁は、お寿司などのご飯に合わせると喜ばれる人気のメニュー。

鮭の粗に大根や人参、ささがきごぼうなど親しみやすい野菜をたっぷり入れて作ります。

鮭の旨味が染みわたる贅沢な汁物で、こちらの汁物があれば最後までしっかりおもてなしできますよ。

和食で人気!具だくさん味噌けんちん

こちらはけんちん汁の味噌バージョン。コクのある味わいで、ほっこり温まるおすすめの和食レシピです。

鶏肉入りで野菜もたっぷり、ボリュームもあるので十分満足できそうです。

炊き込みご飯やワンプレートでのおもてなしの時に合わせて作ると、バランスの良い献立になりおすすめ!

仕上げに刻んだネギをのせることで、彩りも風味もよく仕上がりますよ。

和食のおしゃれレシピ!かす汁

酒粕を使った和食で人気のかす汁。コクのある味わい深いメニューで、おもてなしにぴったり。

お酒が苦手な方も美味しく食べていただけるレシピで、大人の方に人気のレシピです。

おもてなしで作る時は、こだわりの酒屋さんで売られている酒粕を準備するのも良いですね!

お酒のおつまみにもなるメニューなので、おもてなしの前半にお出ししてもよいかもしれません。

人気の和食レシピ!いわしのつみれ汁

こちらはいわしのつみれが入った贅沢な和食の汁物です。おもてなしの締めや、おかずとしても喜ばれるメニューですよ。

いわしの出汁も効いた旨味たっぷりの味わいで、ほっこり温まる人気のレシピ。

つみれ以外にも大根やにんじん、きのこやネギなど具だくさんで作ると美味しいですよ。

つみれはフードプロセッサーを使えば簡単に作れます。魚料理が苦手な方でも気軽に作れて良いですよ!

和食のおもてなし☆人気レシピ《ワンプレート》

鯖の竜田揚げのワンプレート

ランチのおもてなしには、和食のワンプレートもおすすめです。ワンプレートにする時は、器選びにこだわると一気におしゃれな雰囲気が演出できますよ。

こちらは籠のような器に盛り合わせることで、美味しそうな一皿にまとまっています。

メインのおかずは鯖の竜田揚げ、あとは煮物や酢の物、炒め物などを少しずつ盛り合わせています。

汁気のあるものは小さな器に入れて、ワンプレートにすると良いですよ。

とうもろこしおにぎりの和食ワンプレート

こちらはとうもろこしのおにぎりが美味しそうな和食のワンプレートです。

おもてなしの締めのご飯に、ちょっとした小鉢料理やおにぎりを盛り合わせてワンプレートにすると、とってもおしゃれ。

こちらは木製の板のような器を上手に活用したレシピで、まるでお店の一品のような美味しそうなメニューです。

簡単なおかずやお漬物、サラダなどを盛り合わせるだけでも豪華に見えますよ。

酢飯おにぎりの和食ワンプレート

こちらは酢飯を使ったおにぎりを盛り込んだ爽やかなテイストのワンプレートです。

おもてなしの時はおかずをギュッと隙間なく盛り込むことで、豪華に見せることができますよ。

大根を紫蘇で漬けるとピンク色が可愛く、ワンポイントになります。

だし巻き卵やひじきの煮物など和食の定番のおかずでも、こんな風にワンプレートにするとおしゃれなメニューにアレンジできますよ。

レンコンのはさみ焼きのワンプレート

こちらは和食のおかずをワンプレートで盛り合わせた、おもてなしにおすすめのメニューです。

ご飯や汁物は別にしておかずだけを盛り合わせると、セットメニューのようなおしゃれな献立に。

こちらのように木製のお皿を使ったり、栗色ものを選んでみたり、のせるおかずに合わせて器を合わせると簡単に美味しそうに見せることができますよ。

和食で人気のおかずを少しずつ盛り合わせるだけでも良いですね。

和食のおもてなし☆人気レシピまとめ

和食でおすすめのおもてなし料理をご紹介しました。

和食でのおもてなしは難しそうなイメージがありますが、普段の煮物などの家庭料理も盛り付け方次第でホームパーティーにもぴったりのおしゃれな一品に変身してくれますよ。

お肉や魚介料理、お寿司など一品豪華なおかずがあればあとは副菜をいくつか用意するだけでも豪華な献立になります。意外と簡単に作れるものも多いので、ぜひ和食のおもてなしにチャレンジしてみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる