注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. おでかけ
  3. 外国人に人気の都道府県ランキング!3位京都、2位東京、1位は?

外国人に人気の都道府県ランキング!3位京都、2位東京、1位は?

  • 2020.10.18
  • 135809 views

日本政府観光局(JNTO)の調査によると2019年の訪日外国人(外客)数は調査開始以来最高の3,188万2,049人でした。2009年の訪日外国人数が678万9,658人ですから、約10年で大幅に増加したことがわかります。しかし都道府県別に見ると、人気の地域にはだいぶ偏りがあるようです。

そこで日本政府観光局(JNTO)とJTBの調査結果をもとに、外国人に人気の高い都道府県とその特徴について解説します。

■外国人の認知度が高い都道府県トップ5

まず外国人の認知度の高い都道府県について確認しましょう。JTBの「インバウンド市場動向2019」によると、2019年の訪日旅行者上位15ヵ国・地域の訪日旅行経験者を対象に行った「都道府県別認知度ランキング」調査でトップ5となったのは以下の都道府県です。

1位 東京都
2位 大阪府
3位 北海道
4位 京都府
5位 沖縄県

東京都と大阪府が1位・2位、3~5位には世界的な観光地がある道府県が続きます。世界的な観光地を抑えて東京都と大阪府が1位・2位になった理由として、どちらも日本を代表する大都市である点が挙げられるでしょう。特に日本の首都「東京」は、国の主要機関や日本を代表する企業の本社があるため、知名度が高いのは当然かもしれません。

■外国人観光客が多い都道府県トップ5

外国人観光客の訪問数が多い都道府県についても確認していきましょう。同調査の「2019年都道府県訪問率ランキング(観光・レジャー目的)」の上位5都道府県は以下の通りです。

1位 大阪府
2位 東京都
3位 京都府
4位 千葉県
5位 奈良県

こちらの調査では、大阪がトップで東京が2位、4位は千葉県です。以上の3都府県の共通点は、国際便が多数発着する大空港があることでしょう。多くの外国人観光客がそのいずれかの大空港を利用していることがうかがえます。また東京都を抑えて大阪府が1位になった背景には、大阪が日本屈指の大都市ということや京都府と奈良県がランクインしたことが関係しているようです。

世界遺産が集中する京都や奈良は大阪府にある関西国際空港から近くアクセスもよいため、大阪経由で京都奈良に行く人が多いと推測できます。

■海外からのアクセスがよい都道府県に人気が集中する傾向はコロナ禍で強まる可能性も

以上の2つの調査から外国人に人気がある都道府県は、次の条件を満たしていることが分かりました。

・海外からの発着便が多い大空港から近い
・公共交通網が発達した大都市圏にある
・世界遺産など著名な観光地がある

以上の条件を満たす都道府県は、関東地方や近畿地方に集中しています。なぜなら鉄道などの公共交通網が発達しており観光客が移動しやすいからです。また北海道や沖縄県はともに国内便が数多く発着する空港があり、東京や大阪からのアクセスが容易。その点から見ても日本を訪れる外国人がアクセスのよさを重視していることがわかります。

コロナ禍でインバウンド需要が大きく落ち込む中、今後はその傾向が強くなることが予想されます。そのため外国人からの人気が低い県はインターネットなどを活用した海外向けのPRを強化し自県の魅力を積極的に海外に向けて発信していく必要がありそうです。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる