1. トップ
  2. ネイル
  3. アートでもネイルケアでも大活躍!まとめ買いしたいオレンジウッドスティック

アートでもネイルケアでも大活躍!まとめ買いしたいオレンジウッドスティック

  • 2015.5.17
  • 1674 views

ネイルにはさまざまな必需品がありますが、その中でもわりとメジャーなのが「オレンジウッドスティック」というアイテムです。オレンジの木から…

オレンジウッドスティックとは?

【イットネイル】ネイルにはさまざまな必需品がありますが、その中でもわりとメジャーなのが「オレンジウッドスティック」というアイテムです。

オレンジの木から作られていることから、オレンジウッドスティックと呼ばれています。

ただし現在はオレンジの木の栽培ができないことから、バーチの木を代用して作られているものがほとんどです。

主にジェルネイルにおいて使用されており、甘皮処理やはみ出したジェルの除去などで活躍しています。

具体的には甘皮を押し上げて処理する際に利用されています。

また先端部分は薄くなっていることから、ジェルネイルの修正やストーンなどを置いたり、ネイルシールをはがしたりするのにも使われることがあります。

このようにジェルネイルにおいては、必需品と呼べる便利なネイルアイテムなのです。

オレンジウッドスティックの活用法

オレンジウッドスティックは太さなどもさまざまです。

太さに応じて活用方法もさまざまです。

細かい部分に使用するときは、細いものを使うといいでしょう。

太いものを数本、細いものも数本ずつ揃えておくと便利です。

10本セットなどまとめ買いすることもできます。

5本セットでも300円以下の安価なので、1本だけ買うよりはまとめて買うほうがおすすめです。

100円ショップなどでも売られていることが多いです。

オレンジウッドスティックは単体に限らず、リムーバーを染み込ませたコットンなどを薄く巻いてから使用することもあります。

コットンを巻けばコットンスティック

オレンジウッドスティックにコットンなどを巻きつけて使用することがあり、このような状態を「コットンスティック」や「バトネ」などと呼んでいます。

薄めにコットンをくるくると巻きつけるので、綿棒のような見た目になります。

コットンスティックは、お湯に軽く浸してから甘皮を押し上げるのに使われることが多いです。

リムーバーを染み込ませれば、余計なジェルやポリッシュを取り除くこともできます。

Itnail編集部