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むくみ太脚の引き締め効果大!股関節の柔軟性を高める【脚痩せ】簡単習慣

  • 2020.10.17
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太脚の大きな原因の1つが“むくみ”。毎日のむくみケアできちんと対処していくのがほっそりとした下半身をキープする上で大切です。でも、忙しさのあまり放置してしまいがちな方も少なくないはず。そこで習慣に採り入れたいのが、股関節周りの柔軟性を高めるヨガの簡単ポーズ【トカゲのポーズ】になります。むくみは贅肉の原因にもなるので、ぜひ習慣化してみましょう。

トカゲのポーズ

普段大きく動かさない股関節を開き、太ももやお尻の筋肉をストレッチするポーズです。リンパが集中している股関節周りをほぐせるので、血液やリンパの流れをスムーズに。むくみの緩和はもちろん、骨盤を整える効果も期待できます。また、後ろ脚をしっかり伸ばせるので、脚にしなやかさを取り戻せるのも魅力です。

(1)床に四つん這いになり、手を肩の真下に、ひざを腰の真下に置く

むくみ太脚の引き締め効果大!股関節の柔軟性を高める【脚痩せ】簡単習慣

(2)息を吸いながら、左脚を大きく前に一歩踏み出す

むくみ太脚の引き締め効果大!股関節の柔軟性を高める【脚痩せ】簡単習慣

(3)息を吐きながら、肘を直角に曲げて上半身を倒していき、この姿勢でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

むくみ太脚の引き締め効果大!股関節の柔軟性を高める【脚痩せ】簡単習慣

(4)息を吸いながら、上半身を上げて左脚を元の位置に戻していく

むくみ太脚の引き締め効果大!股関節の柔軟性を高める【脚痩せ】簡単習慣

(5)息を吐きながら、床に両手、頭、膝からつま先をつけて背中を伸ばしていき、伸ばしきったら(1)の姿勢に戻って反対側の脚も同様に行う

むくみ太脚の引き締め効果大!股関節の柔軟性を高める【脚痩せ】簡単習慣

余裕のある人は「前方に踏み出した脚のひざを外に向ける」ことで、股関節をさらに大きく開くことができます。ただし、安全に行うためにも無理はせず、さらにポーズをキープする際に腰が反らないようにも注意して実践してください。

普段はなかなか大きく開くことのない股関節なので、最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてきたらかなり気持ちよく行えるようになっていきます。むくみ対策と言うとマッサージが一般的ですが、、このポーズなら簡単にむくみ対策できる上に脚の引き締めまで一気に叶うのも魅力。ぜひ採り入れてみてくださいね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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