1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きな女性」以外の女性に告白された時、男性はOKするのか?

「好きな女性」以外の女性に告白された時、男性はOKするのか?

  • 2020.10.15
  • 2170 views

男性に告白した時、その男性がOKの返事をしたらカップル誕生ですが、果たしてこの場合は相思相愛と言えるのでしょうか。考えてみれば、あなたが男性に告白して男性もまたあなたが好きだったというのは、奇跡的な偶然ですよね。

最も、あなたが男性の脈ありを確信して告白するケースもあるでしょうが、そうでない場合、男性は本当にあなたを好きなのでしょうか。その答えを知るには、好きな女性以外の女性から告白された時の心理と、そこで男性がOKの返事をする可能性を考えて見ましょう。

好きでもない女性の告白にOKする男性の心理

結論から言うと、男性は好きな女性以外に告白された時でもOKの返事をするケースがあります。ちなみに、中には誰でもいいから付き合いたいと思っている男性もいるでしょうが、そのタイプの男性を除外しての考えです。

そのため、遊びで付き合うつもりで男性がOKするという意味ではありません。

あくまで真面目な恋愛を望む男性…そんな男性でも、好きな女性以外の女性に告白されてOKするケースがあるのです。

(1) 付き合ってみないと分からない

男性には、それぞれ好きな女性のタイプがありますが、その中には付き合う前の段階では確認不可能なこともあります。

例えば「家庭的な女性」や「男性を支えてくれる女性」、このような一面を持つ女性を好みとする男性は多いものの、いずれも付き合う前でそれを知ることは不可能であり、付き合って初めて分かることです。

つまり付き合ってみないと分からない…だからこそ、告白にOKしてとりあえず付き合ってみようと考えます。

(2) 嫌いなタイプでなければいい

好きな女性のタイプを挙げる時、「〇〇な女性がいい」ではなく「△△な女性でなければいい」と考える男性がいます。このような男性は、好きになる要素は漠然としながらも嫌いになる要素は明確で、要するにマイナス要素を満たす女性でなければ付き合ってもいいと考えています。

告白した女性のことを特に好きではない…しかし嫌いでもない以上、付き合ってもいいと思って告白にOKするのです。

過去の経験や性格が理由でOKするケース

男性が30代だとして、当然これまでの人生で女性と関わってきた経験があるでしょう。そんな過去の経験が理由で、好きでもない女性の告白にOKするケースがあります。

また、男性の性格によっても同様のことが言え、その場合もやはり、その女性のことが好きでなくても告白にOKしてしまいます。もちろん、男性に遊びのつもりはなく本気の恋愛で、それでも好きな女性以外の女性の告白をOKするのは次のケースです。

(1) 彼女いない歴が長い

彼女いない歴が長い男性は、他の男性に比べて彼女が欲しい気持ちが強いでしょう。

とは言え、彼女いない歴が長い以上、おそらくその男性はモテない可能性が高いですよね。モテないからこそ、告白された時には嬉しくなってOKしてしまうのです。

正確に言えば、このタイプの男性は告白された瞬間にその女性を好きになる傾向があるため、カップル誕生の瞬間には唐突ながらも愛情を持っています。

(2) 女性の告白を断れない

女性の告白を断れば、当然その女性は傷つきます。そのため、女性の告白を断れない男性もいますが、女性から見ればこれは優しさとは言えないかもしれません。

ただ、真剣に告白する女性に対してNOが言えない男性は実際に多いのです。

この場合、男性は女性と付き合うつもりはなかったわけですが、OKした以上は真面目に付き合おうとします。最も、何も考えずに付き合うわけですから、短期間で別れてしまうことも稀ではありません。

今回の解説から分かるとおり、男性は好きな女性以外の女性に告白された場合に、OKの返事をすることがあります。

ただ、嫌いな女性の告白に対してOKする男性はいないでしょうから、OKの返事があった時点で、あなたが嫌われていないことは確実です。

最も、本心は分からないため、本当にあなたを好きでOKの返事をした可能性もあり、それを知るには「私のどこを好きになってくれたの?」と質問してみると良いでしょう。元々あなたを好きだった男性なら、この質問に対して明確な回答ができるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる