1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【10/16~10/18】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

【10/16~10/18】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

  • 2020.10.15
  • 4492 views

秋はお出かけが気持ちいい季節。今週末はあまり天気が良くなさそうだけれど、魅力的なイベントが盛りだくさんだ。新しい生活様式の中でもお出かけを楽しめるようになってきたが、まだまだ気は抜けない。感染症対策もきちんとしながら、自宅でもお出かけ先でも、カルチャーの秋を存分に楽しもう。

①五感で楽しむ「ベルギービールウィークエンド 2020」

今年で11年目を迎える、日本有数のビールイベントが今週末と来週末に開催される。ビールの本場ベルギーのさまざまなビールを40種類ほどラインナップ。会場で配布されるガイドや公式アプリですべてのビールの味がテイストチャートでわかりやすく解説されているので、これを機に自分の好みのビールを見つけておきたい。ビールの相性が抜群なフードメニューも多数用意。新豊洲の海と緑に囲まれた開放的な空間で味わう至福の時を過ごせそうだ。

②延期されていた「浅草・三社祭」がいよいよ開催

新型コロナウイルスの影響で今年の春夏はすべてのイベントがキャンセルになった。多くの人ががっかりしたが、この夏“お祭りロス”に陥った人には朗報。秋に延長するという選択肢をとった下町の風物詩「浅草・三社祭」が今週末に開催される。もちろん過去とは少し違った演出や制限が発生するが、それでもお祭りが開催されるのは嬉しい限りだ。夏の分の鬱憤も晴らすべく、今週末は浅草へ!

③「日比谷シネマフェスティバル」で映画の素晴らしさを再確認

日本映画の聖地といわれる日比谷で野外映画祭が行われる。映画史を彩る街・日比谷ならではの作品ラインナップと、安全で快適な野外の空間をキーワードに複数のイベントが実施される。「アラビアのロレンス」や「ローマの休日」などの色褪せない過去の名作映画を野外の大スクリーンで観られるのは見逃せない。昨今VODの発展から自宅で映画を観るというシチュエーションが多いだろう。大型スクリーンで名作を観る、映画祭ならではの醍醐味を感じたい。

④自宅で楽しむ最先端デジタルフェス「INNOVATION FESTA」

自宅で楽しめるイベントならこちらのデジタルフェス。最新のテクノロジーや音楽、サイエンス、アートが交差するイベントだ。今年は全天周スクリーンの会場より、ハイビジョン映像と360度VR配信でオンライン配信となる。落合陽一や田原総一郎、オードリー・タンなど各界注目の豪華イノベーターたちを迎えたトークセッションを始め、ARやインタラクティブ演出を駆使したライブパフォーマンスなど、新時代のエンターテイメントを体験できる。自宅で最先端のカルチャーを味わおう。

⑤ わかりあうって何?話題のトピックを「トランスレーションズ展」へ

わかりあえない者同士が意思疎通する方法が「翻訳」。単なる外国語の翻訳という意味だけにとどまらず、動植物から無機物まであらゆるものとの意思疎通の過程を翻訳と捉えた今回の展示は、学際情報学研究者のドミニク・チェンがディレクターとなっている。わかりあえないということをどうやってコミュニケーションしていくかというユニークな展示内容だ。解説すると難しそうだが、そういったことを感覚的に理解できる作品が多いので安心。価値観の違う相手との共存や理解、ボーダーといったことが話題になっている2020年。タイムリーなことを五感で理解できる展示へ出かけよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる