1. トップ
  2. 恋愛
  3. 歳の差カップルのメリット・デメリット

歳の差カップルのメリット・デメリット

  • 2020.10.14

SNSなどの普及により昔と比べて出会いやすくなったこともあり、歳の差カップルも増えてきています。


数歳の年齢差では同年代となるのであまり影響はありませんが、10以上など歳が離れるとさまざまな影響が出てきます。
好きな人はいるけど歳の差があって付き合うべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。


そこで今回は、歳の差カップルのメリット・デメリットを詳しく紹介していきたいと思います。

収入にゆとりがある

歳の差が大きいほど、どちらかの収入が多いということが多く、「お互いが社会人になりたてでお金がない・・・・・・」といったことが起きにくいです。


車を所有していたり、デートプランの幅が増えたりプレゼントが豪華だったという意見も中にはあるようです。


職業や役職にもよるので、一概にいえませんがメリットのひとつといっていいでしょう。

ケンカが少ない

歳の差カップルは、同年代同士のカップルと比べてケンカが少ないことがメリットとしてあります。


その理由が人生経験の差です。


年齢にもよりますが、先にある程度いろんな失敗や成功経験をしてきているので、同じ時期に追い込まれるといったことがほとんどありません。


仕事や人間関係で悩んだり落ち込んでいたりしても、的確なアドバイスがしやすいので解決しやすいです。


逆に年上側が悩んでいても、同年代にはない発想などが得られるというメリットがあります。


どちらかに甘えて決定権ができやすく、物事がスムーズに進みやすいという特徴もあります。

話が合いにくい

価値観などはあまり年齢は関係ないので問題ないのですが、流行や好きな曲、趣味などは合いにくくなります。


ちょっとした会話が噛み合わなかったり、弾まなかったりすることも悩みとして出てきます。

子供など制限ができてしまいやすい

歳の差が大きいほど体力に差が起きやすく、夜の生活などで欲求不満になることは意外に多いようです。


またスポーツをしたり一日デートしたりする場合にも、影響がでてしまうことがあります。


女性側が年上となる場合、年齢によっては思い通りに子供が作れないということもあります。


最近ではある程度、歳をとっていても出産はできるようになりましたが、リスクは増えてしまいます。


男性側が年上の場合も妊娠率は低くなってしまうようです。

結婚までの余裕がない

年齢差がある場合、年上側がが結婚に対して焦りを感じていることがあります。


もっとゆっくり考えたい場合でも、子供を生む年齢を考えるとすぐに結婚を意識しないといけないといったこともあります。

お互いを理解して上手に付き合おう

上記のような悩みやトラブルを避けるためには、付き合う前に相手をしっかり理解することが大切になります。


趣味や価値観が合うか、将来はどうしたいと考えているのか、同年代の人と付き合う時以上に知って理解しておくといいでしょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる