1. トップ
  2. 恋愛
  3. 当てはまったら要注意!彼氏が欲しいけどできない女性の特徴って?

当てはまったら要注意!彼氏が欲しいけどできない女性の特徴って?

  • 2020.10.13
  • 1556 views

どうして私には彼氏ができないのだろうとか、あの友達になぜ彼氏がいないのだろうなど、なかなか彼氏ができない人って周りにいませんか?もしかした、共通の特徴があるのかもしれません。


今回は、彼氏ができない女性の特徴をご紹介します。もし、自分自身や周りの人にあてはまっているなら、注意したほうがいいかもしれません。

理想が高すぎる

彼氏にするならこんな人がいい!と、理想が高い人は、なかなか彼氏ができないかもしれません。


高い理想が悪いわけではないですが、高すぎる理想はその相手に似合う女性に自分自身がならなければ叶うことはないので、ただ口だけで「こんな人がいい」と言っている、思っているだけでは叶いません。


理想を求めることは、当然相手からも求められるということを忘れないようにしましょう。

1人が好き

彼氏と付き合うということは、ふたりで一緒の時間を過ごすということです。しかし、1人で行動するのが好き、1人のほうが気が楽、なんて思っているうちは、彼氏はなかなかできないでしょう。


他人と過ごすのが苦手、プライベートを邪魔されたくないなど、人見知りの性格も関係しているかもしれません。


また、他人に甘えるのが下手な性格の女性も、男性との距離感が分からず、面倒くさいと思ってしまうのです。


しかし、1人が楽しいように彼氏との時間も楽しいもの。まずは決めつけないで、彼氏のいる友達の話を聞くなどして、少し恋愛のドキドキや楽しさを思い出してみましょう。

恋愛する気になれない

過去の恋愛を引きずっていて、まだ新しい恋に進めないなど、恋愛自体に臆病になっている人も彼氏ができないでしょう。彼氏が欲しい、恋愛がしたいと思っていても、また傷付くのが怖い、辛い思いをしたくないと勇気が持てないのです。


過去は過去のこととして、気持ちに整理をつけないと前に進むことはできません。それに次の恋で、また同じ目に合うとは限らないのです。


慎重になるのと臆病になるのとは違うように、少しずつでも心を開いていくようにしましょう。

仕事が楽しい

年齢的にも、仕事が面白く、楽しくなってくる時期でしょう。やりたかった仕事や憧れの職業、周りから認められたなど、毎日が仕事で充実していると恋愛や彼氏のことまで考えられません。その結果、彼氏ができないということになるのです。


もし彼氏が欲しいと思うのなら、少し仕事に対する時間や熱意を周りの人に向けてみましょう。仕事を頑張るのは悪いことではないですが、仕事だけでは得られない充実感も、恋愛や彼氏との時間で得ることができますよ。

恋愛に発展しない

いつも友達どまりで、恋愛対象として見られない女性も、なかなか彼氏ができないでしょう。


さっぱりした性格で、話しやすいなど、これらは男性にとって、彼女というより親友になってしまっている可能性が高いのです。


その関係も素敵ですが、できるなら彼女として付き合いたいと思うのなら、自分磨きをするなど、外見を変えたり、女性らしい一面を見せたりして、これまでのあなたのイメージを変え、女性を意識させると、あなたに対する見方が変わっていくでしょう。

彼氏が欲しいなら意識を変えることから始めよう

彼氏ができない女性は、やはり女性自身に原因があります。もちろん、努力しているのにできない人もいるでしょう。その場合、もしかしたらその努力の方向が間違っているのかもしれません。


まずは、自分自身を冷静に見つめ、何が足りないのか、余っているのかを知り、意識を変えるところから始めてくださいね。


もちろん、彼氏ができないからと焦る必要はなく、少しずつでも自分を変えていくように努力していきましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む