1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出産直前に決めた計画無痛分娩、改めて調べてみたら「痛かった」という体験談が次々と…!~ 第2子無痛分娩編 ~【子が育ちめいも育つ Vol.9】

出産直前に決めた計画無痛分娩、改めて調べてみたら「痛かった」という体験談が次々と…!~ 第2子無痛分娩編 ~【子が育ちめいも育つ Vol.9】

  • 2020.10.13
  • 41593 views

■このタイミングで、計画分娩に変更!?
出産を3週間前に控えた検診日。

経産婦が無痛分娩で出産をする場合、計画分娩を勧めていると伝えられます。
自然のタイミングを待ちたいと伝えると、それも可能という事だったので自然のタイミングを待つ事に。


しかし、次の検診時に「自然のタイミングは待たず、計画分娩にしてください。」と言われ「!?」となる私。




なんでも、計画分娩にせず自然に陣痛を待つと、陣痛が起き病院に向かったタイミングで担当医がいなかった場合、待合室で待たされる可能性があるとの事。(えぇ?!)

麻酔を打つタイミングは子宮口が4~5cmになった時に打つらしいのですが、担当医がおらず待つ事になり、その間に子宮口が5cm以上開いてしまった場合には無痛分娩を行う事はできず、自然分娩に切り替えるとの事。

また、麻酔科常駐の病院だったのでこの産院に決めたところがあるが、まさかの平日の昼間しか常駐していないことが発覚。

平日の昼間以外に陣痛が起きた場合、麻酔科の医師ではなく産科の先生が麻酔を打つことになるらしく、もちろん産科の先生でも麻酔は打てるが、せっかく麻酔科の医師がいる病院を選んだのだから、計画分娩にして平日の昼間に出産しようね、と言われる。

こちらの産院、個人病院にしてはとても立派で人気の産院なんです。

日々同じような説明を何回も何回もしてるからでしょうか?
産む3週間前にこんな大事な事を言ってくるなんて!!!!!
そういう病院側のルールははじめに言っといてくれよぉ!!
なんでもうキャンセルとかできないこの時期に言うんだよぉ!!



自然分娩だろうが無痛分娩だろうが、出産ってやっぱり、産むまでも産んでからも思い通りにいかないとうかドラマチックというか…。


■計画分娩を調べてみたら…ヤバイ事実が発覚!
結局出産予定日の2日前に計画分娩をする事に決めましたが、もともと計画分娩をする気はなかったので、改めてどうやって陣痛を起こすのかなどを調べてみたら…、一気に怖くなりました。

子宮口をじわじわと開けてくバルーン → 痛いって噂…
陣痛促進剤 → 超痛いって噂…




しかも、計画分娩の前日の午後に入院しバルーンを入れ、そのまま翌朝まで待機との事。
付き添いの家族は夫であっても夜の9時には病院から出なくてはならず、翌朝の8時まで面会できないと言うじゃないですか!

夜9時~朝の8時までの一人ぼっちでいる間に陣痛が起こり、あっという間に痛みが頂点に達したらどうしてくれるのか!?!?!? 前回の出産だって夫がいてくれたから頑張れたものを、夫もいなくてどう頑張れというのか…!?

今から産院をキャンセルすることもできないし、入院当日、夫が車で病院まで送ってくれる道中、半泣き状態でひたすらグチを言っていたのでした。



次に続きます。

(めい)

元記事で読む
の記事をもっとみる