1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新しい恋を信じたい!恋愛のトラウマを克服するための方法3つ

新しい恋を信じたい!恋愛のトラウマを克服するための方法3つ

  • 2020.10.12
  • 3321 views

世の中には過去の恋愛でのトラウマを抱え込んで、前に進めない女性もいます。未来に向かって新しい恋を始めるためにも、トラウマはしっかりと払拭することが大切です。今回は恋愛のトラウマを克服する3つのコツについて解説します。

信頼できる人に話を聞いてもらう

人に迷惑を掛けたくないなどの理由で、悩みや不安を自分の中にしまい込んでしまう人はたくさんいます。困難を自分で乗り越えられる、強い精神力を持っている人であれば問題ありません。

しかし、そうでない人は抱え込んだままでいても、いつまで経っても現状は変わらないままです。心に抱えているモヤモヤは誰かに話すことでスッキリすることがあります。

トラウマも同様に、人に話したことで気持ちを切り替えられたというケースは珍しくありません。仮に気持ちが晴れなくても、第三者の意見で問題が解決することもあります。

情報を全て紙に書き出す

人間は、トラウマという負の感情を抱いていると、考えが悪い方向へいきがちです。相手の浮気や、一方的な暴力など、自分に非がない理由で別れても、時間の経過と共に全て自分が原因だとネガティブに捉えてしまいます。

こうした、ネガティブな感情に捕らわれないようにするために必要となるのが、頭の中で考えていることを書き出す作業です。付き合っていた当時と、現在の心境の違い、別れた理由など、一つひとつ項目別にして書いていくことで情報が整理できるようになります。

全て書き出したら、次は読み返して原因を知る作業です。一歩引いて客観的な立場で見れば、自分が抱えているトラウマの払拭する道筋も見えてきますよ。

思い出の品物を処分する

恋愛のトラウマを払拭する上で、欠かすことのできない作業が、思い出の品物の処分です。日常生活で使える、値段が高価だったなどの理由で、過去の恋愛で彼氏から貰ったプレゼントをそのまま使い続ける人は少なくありません。

一見すると理にかなっているようにも感じられますが、こうした行為はいつまでも過去を引きずる原因になります。特にその恋愛でトラウマを抱えた人は、時間が経って気持ちが前向きになっても、それらを目にする度に過去を思い出して先に進むことができません。

物の価値や用途に関係なく、過去の恋愛に関わるものは全て処分をしてリセットすることが大切です。物以外にも、携帯電話やパソコンに残っている写真なども、忘れずに消去しておかなくてはいけません。

新しい恋を信じて進む

恋愛でトラウマを抱えてしまうと、次の恋に進む時にまた同じ経験をするのではないかという、マイナスの感情が湧いてしまいがちです。

人間関係と同じように自分が相手を信じられなければ、自分も相手から信じてもらうことはできません。失敗を恐れずに、勇気を持って前に進んでいくことが大切ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる