1. トップ
  2. 恋愛
  3. キスをするとキレイになるって本当?キスから始まる恋!キスの効果とは

キスをするとキレイになるって本当?キスから始まる恋!キスの効果とは

  • 2020.10.12
  • 4787 views

皆さんキスはしていますか?
キスをすると心がほわっと温まるような、幸せになるようなそんな気持ちになりますよね。


恋愛のきっかけにもなるキスですが、心だけではなく体にもいい影響があるという事を知っていましたか?
今回は、キスの効果についてみていきます。

キスは嬉しい効果がいっぱい!心も体もキレイになる

キスの効果によって心と体にどんな変化があるのでしょうか?
口からの快楽は、安心と愛が深く関わっているようです。


【幸福感を感じることができる】
キスをすることにより愛情の確認ができるので、心が幸福感でいっぱいになります。
人が幸せと思う時は、オキシトシンが分泌されています。
親しい相手からのスキンシップなどでも分泌されるホルモンです。


【ストレスの軽減】
キスをするだけでストレスが減り、精神的にもリラックスできるんです。
先ほどのオキシトシンはストレスを軽減する効果も持っているので、キスを交わすことにより心地よいリラクゼーション効果を得ることができます。


【免疫力アップ・痛みの軽減】
キスは免疫力も上げてしまうんです!!キスをすると唾液の量が増え、10秒すると口の中でバクテリアが交換されているということも研究でわかっています。


また、エンドルフィン(脳内麻薬とも言われている)というホルモンの分泌により、痛みが緩和されることもあります。
あくまでも痛みがなくなるわけではないので注意してくださいね。


【アレルギーの症状緩和】
人間の自然治癒について研究している木俣 肇(きまた はじめ)医師が、アレルギーにも効果があるという研究結果に至りました。
結果アレルギー反応を引き起こす抗体の生成が抑制されていたので、キスの効果はあったということになりますね。


体を元気にしたいからと言って誰にでもキスをするのではなく、大好きな相手とキスををするからこそ効果が発揮されるということは覚えておいてくださいね!

キスをした人のことを好きになってしまう心理は?

お付き合いをする前に、キスをしてしまったことってありますか?
そのことをきっかけに、その人のことが気になってしまったり、好きになってしまうことがあると思います。


その心理としては、自分の気持ちに気づいたり、異性が近くに来ることによりドキドキ感で相手を意識し始めるからです。
相手を意識させるテクニックとして1つ持っていてもいいかもしれませんね。

男女でキスの効果って違うの?

キスをすることで幸せな気持ちになることは、男女ともに同じ効果になります。


しかし女性と男性では、感じ方が違う点もあります。
女性は精神的に安心したり、幸せになったりするのが特徴ですが、男性は違います。
男性はキスをすることで性的興奮を感じることが多いのです。


男性の唾液からテストステロンという性的興奮のホルモンが分泌されているので、女性も少なからずキスの効果で性的欲求が出てくることもあります。

男性がキュンとするキスの方法♡

彼女や気になっている女性からキスされるだけでも嬉しいですが、男性がキュンとするキスってどんなものなのでしょうか?


やはり1番は男女ともにドキッとする「不意打ちのキス」ではないでしょうか!
振り向いた瞬間などに「ちゅ」とされると心の準備ができていないので、びっくりと共にドキッとすること間違いなしです(^^)


次は「自分からキスを求めてみる」です!
いつもは男性からのキス待ちになっている人は、自分からキスをおねだりしてみましょう。
その時は上目遣いで恥ずかしそうにするとgoodですよ〜。女の子からキスをせがまれた男子はもうメロメロになるはずです!


最後にちょっと番外編ですが「口以外のところにキスをしてみる」です。
耳や首など、唇以外のところにそっとキスをしてみてください。
なんだか焦らされているような雰囲気になり、ドキドキが徐々に高まっていく感じがまたキュンとさせるはずです!

まとめ

キスは体も心もキレイにしてくれる効果もありながら、相手を意識させることもできるってすごいことですよね。


本当に好きな人と、キスをしてどんどんキレイになっていきましょう!


(ハウコレ編集部)

元記事で読む