1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に「また誘いたい」と思ってもらえる!距離を縮める会話術とは

彼に「また誘いたい」と思ってもらえる!距離を縮める会話術とは

  • 2020.10.11
  • 3638 views
undefined

彼から、一緒にいてもつまらないと思われたくないですよね。 でも付き合い始めは、緊張して上手に話せないこともあると思います。 そこで今回は、距離を縮める会話術を紹介していきます。

(1)興味があると分かるリアクション

リアクションが薄いと、会話が楽しくないのかなと思うもの。 だからといって、やたらテンションの高いリアクションをしても、疲れさせてしまうだけ。 無理にテンションを上げなくても、興味があると分かるリアクションでOK。 楽しそうに話を聞く、質問する、これだけでも興味があると分かるので、話すことが楽しいと思うようになります。 nextpage

(2)相手の話を最後まで聞く

女性同士の会話は、最後まで話さないうちに、話がどんどん展開することがありますよね。 これを男性にしてしまうと、居心地の悪さを感じるもの。 女性同士ならOKですが、男性と会話をする時は、しっかり相手の話を最後まで聞くようにしましょう。 そうすることで丁寧に話を聞いてくれると感じるので、好感度は上がりますよ。

(3)感情を表現する

きちんと話を聞いて質問を返しても、そこに感情がなければ、ただのインタビューです。 きれいな会話の形を作ったとしても、感情がなければ楽しいとは感じないもの。 自分の「嬉しい」や「楽しい」、「面白い」などの感情をきちんと相手に伝えることが大事。 いいことを言おうとすれば、感情が抜け落ちてしまうことも多いので、取り繕わずに思ったままを伝えてみて。

(4)自分語りは最小限に

自分のことを話すことは、相手にもっと知ってもらうことなので距離を縮めるには有効です。 しかし、全てをさらけ出してしまえば興味を失うもの。 また、自分語りばかりしている女性と会話をしても、楽しいとは感じません。 会話はバランスが大事だし、知らないことがあるから楽しいと感じるので、自分語りは最小限にしておきましょう。


お互いが楽しめる会話をするって、本当に難しいですよね。 とくに緊張していると、上手に会話ができない人も多いと思います。 まずは、難しいことは考えず、彼との会話を楽しむようにしてみて! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる