1. トップ
  2. 恋愛
  3. 久々に元カレから連絡が来た!その理由は?

久々に元カレから連絡が来た!その理由は?

  • 2020.10.11
  • 31870 views

未練は無くても、元彼から連絡が来たら少なからず動揺してしまいますよね?今回はそんなあなたのために、元彼が連絡してくるときの心理やシチュエーションについてご紹介します。


よく読んで、どういった状況なのかしっかりと見極めてくださいね。

ふと思い出したから

スマホ内の整理をしていてあなたとの写真を見つけたり、デートで行った思い出の場所の近くを通りかかったなど、ふとあなたのことを思い出すきっかけがあって連絡してきたパターンです。


別れの原因があなたなのであれば、お相手の傷も癒えて友達に戻ろうと考えてくれている可能性大です。もし彼が原因で別れたのであれば、あなたに謝りたい気持ちもあるのかもしれません。


いずれにせよ、連絡をとりつづけて友達に戻るのか、疎遠にするかこれを機会に決断したほうが良さそうです。

共通の知人・友人に何かあったから

元同僚同士や、大学のサークルなど、共通の友人・知人がいたり、付き合っている時にお互いの友人を紹介しあっていた場合、その人に何か会った時に連絡をくれることがあります。


特にその人が事故にあった、病気になった等不幸なことが起きた時に、「知らせておいたほうがいい。」と親切心で連絡をしてくることも多いようです。


下心や復縁の気持ちがないようなので、単純にその話題で終わってしまうでしょう。しつこく連絡してくる可能性も低いので安心してくださいね。ですがあなたが彼に未練があったり、友達に戻りたいと考えているのであれば、あなたから積極的にいく必要があります。

今の彼女と上手くいってない、別れてしまったから

今お付き合いしている彼女と喧嘩した、あるいは別れてしまった場合に寂しくて連絡してきているパターンもあります。今の関係が上手くいかなくて、あなたとの思い出に現実逃避してるんですね。


今の彼女の愚痴や、あなたと付き合っていた頃はよかったな、なんて聞かされる可能性が大です。そうでなくても、連絡をとっていることを彼の今カノに知られたら、あなたも二人のイザコザに巻き込まれてしまうかも。


よっぽど復縁したい気持ちが無ければ、淡々と返信してフェードアウトしてしまうことをおすすめします。

復縁したいから

あなたとの別れを後悔しており、復縁したくて連絡してきたパターンですね。そういった場合、今あなたに彼氏がいるのか聞いてきたり、あなたが自分をどう思っているのかを探り出そうとしてくるでしょう。


これがあなたから別れを告げた場合ならわかりますが、彼に言われて別れたのであれば要注意。
純粋にあなたが好きというよりも、今の彼女と上手くいっていないなど彼の身勝手な都合である可能性があります。


復縁したいという気持ちがあったとしても、共通の友人に相談したり彼のSNSを見て今カノの影がちらつくようなら、振っ切ってしまった方が良いでしょう。


また別れた原因に関係なく、世間話やとりとめもない会話もそこそこに「食事に行こうよ。」など二人で会いたがるようなら、下心で連絡してきています。情や未練につけこまれないよう、気持ちをしっかりと持ってくださいね。

まとめ

今回は元彼が連絡してくる理由についてご紹介しました。彼にもう興味が無いのであればフェードアウトしてしまう方が、後々面倒がないかもしれませんね。


ですがもしあなたが復縁を望んでいるのであれば、一度自分の気持ちを整理したり、なぜ別れたのかを冷静に見つめなおすことをおすすめします。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる