1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫉妬!?友達に彼氏ができてモヤモヤする理由

嫉妬!?友達に彼氏ができてモヤモヤする理由

  • 2020.10.11
  • 701 views

友達に彼氏ができて、おめでとうではなく、モヤッとすることはありませんか。どうして素直に喜ぶことができず、モヤモヤしてしまうのだろうと思ってしまいますよね。「私って性格よくないのかな・・・・・・。」と思い悩んでしまいます。


そこで今回は、友達に彼氏ができてモヤモヤする理由を4つご紹介します。

置いて行かれたような気持ちになるから

友達だけに彼氏ができて、自分はフリーという状態になり、置いて行かれたような気持ちになるのでモヤモヤするという理由です。


恋人ができたから偉いということはありませんが、友達だけ先に行ってしまったような感覚に襲われてしまい、少し寂しい気持ちになってしまっているわけです。


一時の不安みたいなもので、自分にも彼氏ができれば落ち着きますし、時間が経てばモヤモヤがなくなることも多いです。

自分の大事な人を取られた気になるから

恋愛感情がないとはいえ、友達は自分にとって大事な存在です。その大事な人を友達の彼氏に取られてしまったのでモヤモヤしているわけです。


友達は自分よりも彼氏が大事なんだと思ってしまい、嫉妬しています。孤独感もあるでしょう。


特に友達が少ない人にとっては、友達が自分よりも大事な人を見つけてしまうと、大きなショックを受けます。自分は誰の一番にもなれないような気がして、モヤモヤするのです。

いい感じの男性がいると知らされていなかったから

彼氏になるようないい感じの男性がいると知らされていなかったのでモヤモヤするという理由です。自分に話してもらえてなかったことに引っかかっているわけです。


特に自分は正直者で、友達になんでも話していたという人は、友達が付き合いそうな男性のことを隠していたことに強いショックを受けます。友達のことはなんでも知っていると思っている状態だと、なおさらショックは大きいでしょう。

負けたような気分になるから

負けず嫌いの性格の人にありがちな理由です。友達には彼氏ができたのに、自分はできないという状況に納得がいかず、モヤモヤしています。自分の方が友達よりもかわいいと内心思っていたなら、なおさらネガティブな気持ちになってしまいます。


どうして自分が友達よりも幸せになれないのかと考えてしまい、素直に友達の幸せを祝福することができません。

まとめ

友達に彼氏ができてモヤモヤする理由は様々です。今回の内容から、自分がどういう心理なのか考えてみるのがおすすめです。自己理解が進めば、モヤモヤが晴れることもありますから。


逆に自分に彼氏ができた途端に友達がよそよそしくなったという人は、友達がどうしてあなたと離れたくなったのか、理由を推測してみましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む