1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛するとなぜか相手の心がすぐに離れていってしまう人の特徴

恋愛するとなぜか相手の心がすぐに離れていってしまう人の特徴

  • 2020.10.10
  • 5592 views

恋愛すると最初はいつもラブラブ!なのに、少したつといつも恋人に逃げられてしまうという人には《ある特徴》があります。
相手の心がすぐに離れてしまうことで悩んでいるという人は、この記事を参考に恋人との付き合い方を見直してみる必要があるかもしれません。

相手に近づこうとするほど相手が離れていく

お互いに惹かれあって、出会ったふたり。いつも一緒にいたいし、同じ時間や経験を共有できたら素敵ですよね。


最初はお互いに、そう思っていたはずなのに、気がついたら恋人の心は自分にないような気がする・・・...。そして気がついたら、デートや連絡の回数も減っていって、最悪は自然消滅なんてこともありますよね。


あなたは、相手の心に近づきたいから必死に努力をしてるのに、相手はあなたから必死で逃げていってしまうのです。

恋人に求める距離感が違うことで起きている葛藤

それはもしかしたら、あなたと恋人は『恋人に求める距離感』が違うことが原因のひとつかもしれません。人間は対人関係において3つのタイプにわかれるそうです。


A:人に好かれたい。嫌われたくないからとにかく協調して自分をださないタイプ。
B:人にどう思われるかよりも、自由を大切にしたい。束縛を嫌うタイプ。
C:自己主張や意思が強くて、相手にもそれを求めてしまうタイプ。


あなたと恋人は、どのタイプにあてはまりますか?
同じタイプの人間同士であれば、相手の気持ちを尊重することは簡単です。お互いにタイプが違うのであれば、上手くいかなくて当然なのかもしれません。

受け入れて貰えないと思うから腹が立つんです

もし、束縛をきらうBタイプの人と、相手に自分の気持ちを押しつけてしまうCタイプの人が恋人関係になったらどうなってしまうでしょう。きっと、最初のうちはよくてもお互いになかなか理解しあえなくなるはずです。


さらに、恋愛感情のようなさまざまな複雑な感情がはいってくればくるほど、相手のことを理解することは難しくなります。そして、自分の感情を相手に受け入れてもらえないことでだんだん腹が立ってきてしまうんです。

自分の感情を相手にぶつけてしまっていませんか?

いつも恋人に逃げられてしまうという人は、自分の感情を恋人に押しつけてしまっているという特徴があります。怒りや悲しみも相手の気持ちを考えずにぶつけてしまっているのです。
「もっと自分のことを理解してよ!」「なんで私の気持ちを理解してくれないの!」
そんな負の感情を会う度にぶつけられていたら、人はどうなるのでしょうか。
だんだん恋人と会うのも、連絡を取るのも辛くなるはずです。
もう嫌だ、逃げ出したい。そう考えてしまって当然ですよね。

自分と恋人のタイプを知ってうまく付き合うことが大切

恋人に逃げられる恋愛をやめたいのであれば、まずは自分のタイプを知ることが大切です。そして、歴代の恋人はどのタイプに当てはまっていたのかを思い出してみてください。


きっと、次はどんなふうに恋人と付き合っていったら良いのかのヒントが隠れているはずです。(片貝まや/ライター)
(ハウコレ編集部)



元記事で読む