1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 期末考査が受けられないとどうなる? やむなく欠席した長女の点数と順位が決まった【もりりんパパと怪獣姉妹 第36話】

期末考査が受けられないとどうなる? やむなく欠席した長女の点数と順位が決まった【もりりんパパと怪獣姉妹 第36話】

  • 2020.10.9
  • 68754 views

■前回のお話はコチラ!!
2020年7月某日。期末考査の真っ最中だった長女が登校中に自転車で転倒。中学校から緊急の電話が入り即座に受診するように勧められました。だがしかし、ここで予期せぬ難題が立ちふさがることに…!?
「保険証探して70キロ! 子どものケガで浮き彫りになった重要書類の置き場所問題」


前回のお話をまだ読まれていない方は、ゼヒご覧ください!



中学校に連絡


トータル70キロも探し回った保険証問題はとりあえず解決しました。



しかし、受けることが出来なくなった期末考査の問題の方はまだまだ解決していません。



この点に関しては病院受診時に中学校の先生から電話連絡がありましてね、どのようにしていくのか話したいとのことだったので折り返し連絡しました。



連絡してみた結果





よっしゃではない。




喜ぶ長女でしたが、あのケガをした瞬間試験のことをとても心配していたのも長女だったんですよね。



どうにかなることが分かって安堵した僕たちでしたが、まだ完全なる安心とまではいきません。
なんと最後の砦は校長先生だったのでした。




校長先生から試験免除の許可を頂くために必要なもの。



それは…




”忌引き・出席停止・考査の欠席届け”というものでした。



もちろん今回受診した病院の診断書も必要です。



…診断書は後日また病院に行って書いてもらうことに。
なんとなく必要な気もしていたのですが、今回の大移動で僕自身も疲れ果てていて、結局受診時に病院の先生に言うのを忘れていたんですよね。



何はともあれ、これにて期末考査の方もどうにかなりそうです。



で、試験は免除になるのですが、気になるのは…







点数!!



これはどこの学校も同じかどうかは分からないのですが、たいてい試験時は全生徒に順位がつけられると思います。



試験免除とはいえ順位は全生徒につけられるので、点数がないといけないことになるんですよね。



うちの学校の場合は…




このようなことになるということでした。



うーん…これもしや普段より順位が上がる可能性もあるのでは(笑)



…とまあ、このような感じで長女中学3年生の1学期末考査は終わっていったのでした。



今年は新型コロナウイルスの関係で1学期の中間考査は消滅してしまいましたし、2学期も期末考査しかないそうです。
そんな中のハプニングでしたが…



本人は次はしっかり受けることができるよう頑張ると意気込んでおります(笑)
ぜひ頑張ってください。



というわけで今回のシリーズはこれにて完結です。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

(もりりんパパ)

元記事で読む
の記事をもっとみる