1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ローソン・ファミマ】あなたはどっち派?新作スイーツとろんとろん対決

【ローソン・ファミマ】あなたはどっち派?新作スイーツとろんとろん対決

  • 2020.10.9
  • 25817 views

ローソンとファミリーマートから、とろける食感にこだわったスイーツが2020年10月6日に新発売されました! 味や魅力、どっちのほうがお口でとろける? ベビーカレンダー編集部が実食レポートします!

プリンソースのとろみが絶品♡「プートロン」

まずご紹介するのは、ローソンから発売された「プートロン -とろとろダブルプリン-」。プリンがトロンとしているから「プートロン」なのでしょうか。ローソンのスイーツの名前はユニークなものが多いですよね。公式サイトによると、やわらかく滑らかなプリンにバニラ入りのプリンソースをかけた、とろとろ食感の新感覚スイーツとのこと。

バニラ入りプリンソースの上に、カラメルで模様がかわいく描かれています。スプーンですくってみると、プリンソースがまさにとろんとろん♪ 口に入れると、滑らかなプリンソースがまさにとろけて、思わず笑顔になっちゃいます♡

下層のプリンは、卵の味が感じられるやさしい味わいです。とろとろというよりは、しっかりめの口当たりに感じました。上のプリンソースが滑らか過ぎたので、期待が大きかったのかもしれません。そこでプリンとソースを絡ませて食べてみると、全体的にとろっとした食感になり◎でした。カラメルもそこまで苦くないので、お子さんにも食べやすいと思いますよ♪

・価格:240円
・カロリー:216kcal

濃厚チーズが◎「とろける生チーズケーキ」

次はファミリーマートの「とろける生チーズケーキ」。公式サイトによると、香ばしく焼き上げたクランブルとチーズクリームの上に、チーズホイップと濃厚なチーズソースをトッピングしたスイーツとのこと。これまでも不定期で発売されている商品で、今回の発売を喜ぶファンも多いようです。今回は、チーズクリームのチーズ感がアップしてリニューアルされていますよ♪

開封すると、たっぷり盛られたチーズホイップがお目見え。横から見ると何層にもなっていておいしそうです♪

まずはチーズホイップを食べてみると、お口の中でほわっと溶けました! 軽い口当たりなのにチーズの味はしっかりあり、上にかかったチーズソースも合わさると濃厚さがアップしてさらにおいしいです♡

中間層のチーズクリームは滑らかで、ホイップよりも甘さ控えめのチーズの味わいが。下のクランブルは甘くてサクサク感がちゃんとあり、ホイップやクリームとは違った食感や味わいが楽しめます。商品名の「とろける」感はやや少なめには感じましたが、チーズを存分に堪能できて、ファンが多いのも納得の一品。食べ応えもあり、満足度も高いですよ!

・価格:288円
・カロリー:356kcal

とろんとろん対決の勝敗は……?

どちらの商品もおいしかったのですが、とろんとろん対決の勝敗を決めたいと思います。

「とろける生チーズケーキ」のチーズの濃厚さもたまらないおいしさでしたが、とろとろ感で言うと「プートロン」のバニラソースが最高……。ということで、今回は「プートロン -とろとろダブルプリン-」を勝ちにしたいと思います!

食べるだけで幸せな気持ちになるとろける系スイーツは、育児や家事の合間にほっと一息つきたいときや、頑張った日のご褒美にピッタリだと思います。ぜひチェックしてみてください♪

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む