1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ってみたけどすぐに別れたくなったときの対処法

付き合ってみたけどすぐに別れたくなったときの対処法

  • 2020.10.8
  • 6169 views

告白されたからとりあえず付き合ってみたけど、すぐに別れたくなってしまったという人はいませんか?


とりあえず付き合うと言ってしまった手前、すぐに別れを切り出すのは気まずいですよね。しかしこれ以上付き合い続けるのもどうなんだろうと思ってしまいます。


もう少ししっかり考えてから返事をすれば良かったと後悔してしまいますが、そのようなことをしても時間は戻りません。いったいこれから、どうしていけば良いのでしょうか。

もう少しだけ我慢してみる

付き合ってみたけどすぐに別れたくなってしまたときの対処法として、まず挙げられる選択肢はもう少しだけ我慢して付き合い続けるというものです。


あなたは今別れたいと思っているかもしれませんが、まだ短い期間しか付き合っていないため、彼氏の良いところを知らないだけかもしれません。


長く付き合ってその人がどういう人かということがわかるため、まだあなたは彼の悪い面しか見れていないのかもしれないのです。


そのため、もう少しだけ我慢してみれば、彼を再度好きになれる可能性があります。今別れることで後悔することになってしまうこともあるため、よく考えて決断しましょう。

付き合い続けながら新しい彼氏候補を探す

別れたいとは言いにくく、このまま付き合っていても好きになれる可能性も限りなく低い。でもそこまで一緒にいるのが苦痛ではないという場合、とりあえず現状を保ったまま、新しい彼氏候補を探すという手段もあります。


一緒にいることがそこまで嫌ではないのであれば、付き合い続けることは苦ではないでしょう。別れたとしても新しい彼氏がすぐにできるとは限らないため、別れてしまえば寂しくなってしまいます。


そのため、とりあえずは付き合ったままにしておき、新しく付き合えそうな人ができたら別れを切り出すのです。


この方法であれば、ある程度の時間が経つため、別れを切り出しにくいということもないでしょう。少々、ずるい方法ですが、あなたの幸せのためには良い方法ですので、考えてみてください。

すっぱり別れる

どうしてもこのまま付き合い続けることができないという場合は、すっぱり別れてしまいましょう。


付き合ったばかりですので、なかなか言い出しにくいとは思いますが、生理的に無理になったなどの原因だとしたら、早く別れたほうがお互いのためになります。


別れ話はやはり、多少こじれてしまうと思いますが、別れたい理由をしっかり説明し、説得してください。


ここで相手が納得しないまま放置してしまうと、恨みを買ってしまうことになるため、相手が納得するまでしっかり話し合いましょう。

最後まで責任を持とう

別れたくなってしまったとはいえ、付き合うという決断をしたのですから、最後まで責任は持たなければなりません。


そのため、別れるという決断をしたとしても、しっかり彼を説得させて、後腐れのないようにしておきましょう。


もう少しだけ付き合ってみるという決断をした人は、彼の様々な面をしっかり見て、その上で関係を続けるか、別れるかの決断をしてください。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む