1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 郵便物をすっきり片付ける収納実例!リビングや玄関に保管するアイデアを紹介!

郵便物をすっきり片付ける収納実例!リビングや玄関に保管するアイデアを紹介!

  • 2020.10.8
  • 21403 views

郵便物の収納アイデア実例をご紹介!

毎日のように届く郵便物は、玄関やリビングなどにきっちりと保管場所を決めて収納しておきたいところ。

しかし、「あれ?こないだ届いた保険料のお知らせの封筒はどこに片付けたっけ…?」と、家中をバタバタと探してしまう経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は簡単にマネができておしゃれな郵便物のすっきり収納アイデア実例集をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

郵便物の収納アイデア実例《ファイル》

おしゃれなモノトーンファイルを使った収納

美しくスタイリッシュにまとめられたこちらの収納棚。ガラス窓の目隠しのグラフチェックがより一層素敵な雰囲気を出しています♪

厚さ別にまとめられたファイルの中に、保険や幼稚園のおたよりなどの郵便物や大切な書類を保管しています。

ファイルの背表紙が用途別に仕分けされているので、いざ必要な時にさっと取り出せるので便利ですね。

無印良品&IKEAのファイルでまとめた収納

ボリュームたっぷりのファイルボックスを使って郵便物など書類を整理した実例です。落ち着いたトーンで揃えたおしゃれな収納ですよね。

A4サイズの大き目の封筒もこれならすっぽり入って、中の書類が折れてしまう事も防止できるのがメリット。

シンプルなブラウン×ホワイトのファイルボックスに、シックなラベリングが素敵な収納アイデアです。

ファイルに個別ホルダーを組み入れた収納

ぴっちりと収まったファイルボックスが美しい、郵便物収納のアイデアをご覧ください。

A4サイズが入るファイルボックスの中に、個別ホルダーを組み入れて書類を保管。これにより保険やお子さんの書類を取り出しやすくキレイにまとめています。

この保管方法なら必要な郵便物や書類を、簡単に取り出せるので楽々です。とても参考にしたくなる素晴らしい整理術です。

年度別に仕分けされた分かりやすい収納

郵便物や書類をわかりやすく収納した実例をご紹介します!

こちらの方は『年度別』で書類をインデックスやクリアポケットを巧みに使って仕分けをされているので、必要な郵便物が探しやすいのが特徴です。

「必要な時期が終わった書類はすぐに処分」というモットーなので、必要が無くなった書類が混ざる心配もありません。

クリアファイルの表面に大きく書類の内容を書いておくのもマネしたいアイデアです!

ハンギングホルダーを使った便利な収納

話題の収納アイテム、『ハンギングホルダー』とファイルボックスをMIXした収納実例です。

見やすく配置されたインデックスの効果で、一目で見てわかりやすくなっているのが魅力的。

ハンギングホルダーをプラスしたことで、書類や郵便物を目的のスペースへの仕分けがスムーズに。

この方法なら書類を一枚一枚ファイルに入れる必要が無く、かつキレイに整理ができるので忙しい方にもおすすめですよ。

郵便物の収納アイデア実例《ラック》

アイアンかご+ペーパーバッグの見せる収納

北欧風リビングのインテリアに溶け込むようなアイデアがこちらです。アイアンかごにペーパーバッグを組み合わせて作ったスタイリッシュな収納法。

「紙類の収納はとりあえずここ!」と一つに絞っておけば、書類や郵便物を探す手間も省けます。

さらに来客前などで急いで片付けをする時の書類の一時保管としても活躍しそう。おしゃれなペーパーバッグを使ったことで、収納物が丸見えにならないのも良いですね。

一時保管用としても活躍する置き型収納

こちらのナチュラルなレターラックは、なんと100均ショップで売られている『すのこ』を活用したハンドメイド作品。

ハガキや封筒などの郵便物をちょこんと入れるのに丁度良いサイズ感です。中の物が見やすく取り出しやすいので、一時保管として活用するのもおすすめですよ。

とてもスタイリッシュなレターラックなので、玄関のシューズボックスやリビングの棚の上に飾ってインテリアとしても◎

周りのインテリアに溶け込むトレイ収納

シンプルな置き型のレターラックを使った郵便物収納の実例を見てみましょう。こちらは重要なハガキや封筒などの郵便物を、あえて目につきやすいように平置きにする方法です。

2段式のレターラックだから上段はご主人、下段は自分用など家族別に郵便物や書類を仕分けできるのもメリットです。

温かみのある木製のシェルフや、周りのナチュラルテイストの小物との相性もGOODですね♪

場所をとらないシンプルな郵便物収納

デスクのスペースを有効に活用させた郵便物の収納アイデアです。華奢なアイアンかごを使ってフレンチカントリー風の素敵な整理術ですよね。

普段使うデスク周りにレターラックがあると、作業中に目につきやすいので提出書類の期限を忘れてしまうという心配もありません。

子供部屋の勉強机に置いて学校行事に関する書類や、習い事のお知らせなどの郵便物の整理にも良いでしょう。

ホワイトインテリアになじむ木製ラック収納

棚の上に置いても壁掛けとしてもOKなレターラックを使った収納実例です。白いペンキと木材の風合いがとても素敵なレターラック。

おしゃれなのはもちろん、非常に高いクオリティのお品ですが実は手作り!

郵便物と一緒にドライフラワーを飾って、玄関やリビングのインテリアとしても活躍間違い無しです。

こんなにおしゃれなレターラックなら書類の整理も楽しみながらできそうですよね♪

郵便物の収納アイデア実例《引き出し》

スタイリッシュなキャビネットを使った収納

真っ白な美しいキャビネットを上手に使った郵便物の保管アイデア。一つひとつの引き出しのスペースが小さめなので、書類や郵便物が山積みにならず整理がしやすいのが特徴です。

重要な書類はファイルにまとめて保管し、必要が無くなった郵便物は処分。それにより引き出しの中が常にすっきりとさせているのがポイントですね。

整理する前に、まずは郵便物や書類を厳選する事が大切だと認識させられます。

ヴィンテージ風の引き出しを使った収納

味のあるアンティーク調の引き出しもコンパクトなサイズ感ですので、ハガキなどの郵便物を整理するのにぴったりです。

引き出しの数を利用して家族別、または学校や仕事など用途別に仕分けると、書類の片付けがしやすく、必要な時に目的のものをさっと取り出しやすいのでおすすめですよ♪

インダストリアルな雰囲気に合わせた、おしゃれなレターラックで郵便物整理もはかどりそうですね。

真っ白なクリアファイルで統一した収納

「書類の種類が多すぎて片付けする気が起きない・・・」という方におすすめの引き出し収納アイデア。

5冊のファイルを上手に使い分けて、用途別に郵便物や重要な書類を整理する方法です。

例えばテレビなどの保証書や、学校行事の郵便物などを仕分けしてすっきりとファイリングされています。

仕分けされたファイルは、探したい書類が取り出しやすいので、家族で共有できる保管方法と言えるでしょう。

アンティークの引き出しが可愛らしい収納

レトロな雰囲気の引き出しを活用した郵便物の整理実例を見てみましょう。

小さな引き出しなのでハガキや封筒などの保管におすすめです。6段式ですのでカテゴリ別の仕分けもしやすいですよね。

コンパクトに置けるので、キッチンカウンターや、玄関のシューズボックスなどの上に置いておくのもおしゃれで良いですね。

無印良品のスタッキングチェストを使った収納

無印良品の人気商品、『スタッキングチェスト』を使った郵便物収納アイデアです。

コンパクトサイズのチェストでありながら奥行きがあるのが特徴。封筒やハガキなどの郵便物や、ステーショナリーグッズの整理に向いています。

引き出しの中にトレイを並べて、『支払い関連』『保険関連』など種類ごとに仕分けるのも◎

こちらの方のように別売りの『スタッキングシェルフ』に組み合わせると統一感が出ます。

郵便物の収納アイデア実例《壁掛け》

便利アイテムをリメイクした壁掛け収納

郵便物の整理アイテムとして代表的なものと言えば『ウォールポケット』ではないでしょうか?

そこでご紹介するのが、『吊り下げ式のシャツ収納』を、ウォールポケットにリメイクした画期的なアイデアです。

元々Yシャツ収納用なのでポケットの幅が広いのが特徴。A4サイズの郵便物もポケットにそのままINできる優れものです。

場所を取らずにスマートに壁掛けできるので、玄関でもリビングでも好きなところに掛けられるのが◎

ブラックボード&レターBOXを利用した収納

ブラックボード&レターラックを並べて壁掛けした実例をご覧ください。こちらのポイントは、ブラックボードに学校や仕事の行事予定を貼っている点。

そして下のレターケースには行事に関連する郵便物などの書類を保管しています。

これによりぱっと見て行事確認ができて、さらに関係する書類の提出も把握できるナイスアイデア。

こちらの便利な書類整理のアイデアは、行事が多い子供用として活用するのも良いですね。

玄関にフォトフレームを使った収納

思わず飾りたくなるような絵ハガキや、メッセージカードをもらった時に参考にしたいアイデアがこちら。

ハガキのイメージに合うフォトフレームに入れて、玄関のウォールアートとして楽しむ実例です。大切な人やお子さんからもらったメッセージカードをいくつか飾るのも素敵ですよね。

「引き出しの中に保管するだけではもったいない!」と思う郵便物をお持ちの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ナチュラルな雰囲気にぴったりな壁掛け収納

アイアンかごを壁に吊り下げてお部屋のアクセントにした素敵な実例です。封筒やポストカードなどを保管するのに丁度良いサイズ感ですよね。

また、中にお気に入りのハガキを入れてインテリアとして飾っても◎壁や柱にピンを留めるだけなので、リビングや廊下、玄関にもおすすめです。

アンティークのインテリアがお好きな方にもおすすめの郵便物収納アイデアですよ。

フレンチナチュラルな壁掛けの収納

まるでカフェに来たみたいなおしゃれなレターラックを使った郵便物の整理アイデア。

味わいのあるほっこりとしたレターラックはこちらの方の手作りだそうです!小さめの棚が付いているので小物を飾っても可愛いですよね♪

細身のレターラックは、郵便物の一時的な保管にもおすすめですよ。毎日ポストから取り出したハガキや封筒を仕分けする前に入れておく場所として活用するのも◎

郵便物の収納アイデア実例まとめ

封筒やハガキなどの郵便物をすっきり収納アイデアについてご紹介しました。大切な郵便物の保管はクリアファイルやレターラック、かごなどを活用して、用途に合わせてこまめに整理すると良いですね。

郵便物を片付けやすく、必要な時に取り出しやすい環境を整えると情報をみんなで共有できて安心です。今回の収納アイデア実例を参考にして、気になっている郵便物を片付けてみませんか?

元記事で読む