1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもが多いとラクなことも…!育児は5人よりも1人の方が大変!?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第192話】

子どもが多いとラクなことも…!育児は5人よりも1人の方が大変!?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第192話】

  • 2020.10.8
  • 31437 views


人数が多いだけに、『5人って大変じゃないですか?』とお声をかけていただく事が多いのですが、

食事準備だったり洗濯物だったり人数が多ければ多いほど大変な面も確かにあったりしますが、大変なことばかりではないんですよね。



そのほかにも、一対一で遊んでて喧嘩しても他の兄弟と遊ぶ事が出来るし(一旦離れて別の兄弟と遊ぶことでいつの間にか仲直りしてる)


人数が多いと遊びの幅も広がるし、『子ども同士で遊んでくれる』という点においては本当に助かってます。


でね、私は普段在宅勤務なので上の3人が小学校へ行っている間、保育園を辞めた下2人を家でみながら仕事をしていたんです。

三男と四男ペア。

年が近いこともあり2人でよく遊んでくれていたんですが…



9月から幼稚園へ通い出した三男。

上3人は小学校。三男は幼稚園。

未就学児である末っ子四男だけが家で過ごすことに。


5人から1人になった事で、単純に数だけみると楽になりそうなもんですが…



一緒に遊ぶ相手がいなくなってしまったため、必然的に私が相手をする事に。


そう、むしろひとりの方が大変だったりするんですよね(笑)


幼稚園の三男は2時前、小学校の上3人は3時ごろ帰って来るんですが、末っ子自身も兄弟が帰ってくるといつもとても嬉しそうです。


そんな様子を見ていると、兄弟が多いことの利点を感じずにはいられないお母ちゃんなのでした。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる