1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白して返事を保留する男性の心理は?脈ナシなの?

告白して返事を保留する男性の心理は?脈ナシなの?

  • 2020.10.7
  • 3250 views

勇気を持って告白したのに、返事は保留...・・・ その場で断られなかっただけでも救いですが、保留されたことで自分はどうしたらいいのか悩んでしまいますよね?


いつか「YES」をもらえるのか?それとも「NO」なのか?保留された日から気になって夜も眠れなくなってしまいます。嬉しさ半分悲しさ半分ってところでしょうか。


そこで今回は、告白して返事を保留する男性は何を考えているのか?どういう心理状況なのか?を詳しくご紹介していきます。


脈アリなのか、それとも脈ナシなのか?悩めるあなたの参考になれば嬉しいです。

軽い男だと思われなくない

女性から告白されて嬉しく無い男性はいません。しかし軽い男だと思われなくない一心から、告白の返事を保留する男性も多くいます。


実際には即OKの返事ですぐにでも恋人関係になりたいのに、あなたのこと本当に好きだからこそ、あえて返事を保留し、真剣さを伝えているのです。


もしあなたの告白によって男性から笑顔がこぼれたり、照れ隠しのような素振りを見せてきた場合には、軽い男だと思われたくないという心理があるかもしれません。

目の前で断る勇気がない

勇気を持って告白してくれた女性を目の当たりにして、断る勇気が無いという男性も、告白の返事を保留する傾向にあります。


「今断るのは失礼かもしれない」「傷つけてしまったらどうしよう」と考え、断る返事を保留にします。女性からしてみれば、断るならすぐに断って!っと思いたいですが、特に草食系男子の場合に多いです。


男性が困った顔をしたり、言葉を詰まらすような感じですと、目の前で断る勇気が無い可能性があります。もちろんこの場合には、脈ナシなので次の恋を探すことをおすすめします。

突然の告白に驚いてしまった

告白される雰囲気で無かったのに、突然告白をされた場合、驚いて返事を保留にすることがあります。それまで意識していなかった女性から告白されたら、それは驚くと思います。


その場でYESと軽い気持ちでは言えないですし、NOと断りたくもない......だったら保留して、一度冷静になって考えてみようと思うのです。


告白をキッカケに、あなたのことを恋愛対象として見てくれるようになるかもしれませんし、やっぱり今の関係のままでいようと考えるかもしれません。


どちらとも言えませんので、この場合には告白後のあなたのアプローチにより返事は左右されます。付き合える可能性は十分にありますので、最後まで諦めないようにしましょう。

今の関係を崩したくない

友達のように接していた男性の場合、あなたが告白をすることで、その関係を崩したくないと考える人も多くいます。


つまりあなたとは友達であり、それ以上でもそれ以下でも無いということです。残念ながら、脈ナシの可能性が高いですが、逆に考えればあなたのことが友達として大好きな証拠です。


あなたを失いたくないからこそ、返事を保留にして、今の関係を続けようと考えています。


そんな男性から告白の返事を保留された場合には、相手の気持ちを考えてあげ、あなたから「やっぱり友達のままでいよ!」と言ってあげると良いでしょう。

まとめ

あなたの告白の返事をもし保留された場合には、まずはその相手がどんな心理状況なのかを、その時の雰囲気で掴むことが大切です。


返事を保留されたからと言って、まだ振られたとは限りません。恋人関係になれる可能性はまだまだ十分にあります。


まずは相手の心理を見極め、必要ならばその後もアプローチを続けるようにしましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる