1. トップ
  2. グルメ
  3. 【裏参道】上質なスイーツとお茶を楽しめるカフェ「MaShu」

【裏参道】上質なスイーツとお茶を楽しめるカフェ「MaShu」

  • 2020.10.7
  • 1219 views

札幌も季節の変わり目ですね。今回は、裏参道にこの夏オープンした素敵なカフェをご紹介します。

IMG_7105
出典:リビング札幌Web

今年7月23日にオープンした「MaShu」は、バターサンド、ソフトクリームなど北海道の美味しい食材で作ったスイーツと、オーガニック茶葉と季節のフルーツ、フレッシュハーブティーを使ったこだわりのブレンドティーが頂けるお店です。

以前、真夏の暑い日にこちらでソフトクリームを頂いたとき、冷たくて美味しいソフトクリームにとても癒されて以来、必ずまた来たいと思っていました。

IMG_7095
出典:リビング札幌Web

お店は2階建てで、1階ではテイクアウトとイートイン、オーナーが惚れ込んだ作家さんの器やお洋服、アクセサリーのセレクトショップ。2階は、お茶とスイーツを楽しみながらゆっくりと過ごせるスペースになっています。

IMG_7090
出典:リビング札幌Web

オーナーでプロデューサーの片見祝子さんと店長の吉野真花さんにお話を伺いました。札幌と東京でブライダル事業・ギャラリープロデュースを展開されている片見さんと、お嬢さまの真花さんがつくる素敵な空間です。

MaShuこだわりの美味しいスイーツをご紹介

こだわりの牛乳を使ったなめらかなソフトクリームは、トッピングにオリーブオイル、抹茶、きな粉、カカオニブ。きな粉やカカオニブも有機のものを使っています。

Mashu ソフトクリーム
出典:リビング札幌Web

真花さん一押しのトッピングは、「オリーブオイル」。

シチリアでワイン醸造も行う農園が作ったこだわりのオリーブオイル。ソフトクリームのマイルドな甘さと、フルーティーで少しスパイシーなオリーブオイルがマッチして、爽やかな風味が引き立ちます。ブラックペッパーと岩塩をかけて頂くのも、Mashuの新しい提案。風味の変化を贅沢に楽しみましょう。

吉川千香子
出典:リビング札幌Web

オーナーがセレクトした素敵な器でスイーツを頂けるのも、楽しみの一つ。こちらの器は、小樽出身の陶芸家 吉川千香子さん作 白磁の動物カップ。

IMG_7093
出典:リビング札幌Web

お店で使っている陶芸作家さんの作品は購入できるものが多いので、器がお好きな方はぜひチェックしてくださいね。

バターサンド MaShu
出典:リビング札幌Web

7種類から選べるバターサンドは北海道産の厳選した小麦粉とバターを使用し、着色料・保存料を使わずに作られています。

抹茶、プラリネ、ラズベリー、チョコレート、塩キャラメル、ミモレット、季節のバターサンド。テイクアウトもできるので、お土産にもいかがですか?

私は人気のプラリネとラズベリーを頂きました。プラリネは、口の中で優しくとける上質なバターとナッツの香ばしい風味がティータイムにぴったり。

ラズベリーはラズベリーピューレの上品な甘酸っぱさがアクセントになって、女子の支持を集めそうなお洒落スイーツ!サクサクのクッキー生地もリッチなバターとマッチするよいアクセントに。

メディア初登場!新作メニューのパフェをご紹介

なんとこの秋、新作メニューのパフェが2種、登場しました!取材した9月に完成したばかりのパフェ。特別に作っていただきました!

MaShu パフェ
出典:リビング札幌Web

秋を感じるこちらのパフェは、季節限定の「ぶどうのパフェ」。巨峰とシャインマスカットとナガノパープル、そして洋梨を贅沢に使った秋のフルーツ収穫祭!

ソフトクリームの下の梅ゼリーが甘酸っぱいアクセントに、パフェ全体のバランスがよく、さっぱりして美味しく頂きました。フルーツの種類は時期によって変わりますので、季節の味をお楽しみくださいね。

もう1つの新作パフェは、「コーヒーゼリーのパフェ」。カカオニブをお花に見立てたお皿のデコレーションもかわいいので、こちらはぜひお店でチェックしてください。

IMG_7099
出典:リビング札幌Web

人気のドリンク「季節のブレンドティー」は、静岡のオーガニック和紅茶にフルーツの巨峰、フレッシュミントをブレンドした瑞々しいお茶です。ぜひスイーツと一緒に楽しんで下さいね。

また、今月10月からは、温かいスイーツとして、「練りたて葛餅餡」も提供されるとのこと。こちらもとても楽しみですね。

IMG_7091
出典:リビング札幌Web

最後に、初めて利用するお客様へのメッセージを片見さんにお聞きしました。「ゆったりとしたスペースの中で、美味しいお茶とスイーツで心も体もほっと一息、リラックスした幸せな時間をお過ごしいただけると嬉しいです。」

IMG_7104
出典:リビング札幌Web

ソファー席もあるカフェで、美味しいスイーツを。心ときめく、かわいいギャラリーを眺めながら、ゆっくりお茶を楽しむのがおすすめです。

10月後半のテーマは、「クリスタル」の展示と販売、そして食器やスイーツにクリスタルをあしらう素敵な企画を考えているとのこと。

詳しくは「MaShu」のインスタグラムをご確認ください。

■MaShu 札幌市中央区南1条西24丁目1-14 ユナイテッドプロデュースビル(裏参道) 011-616-3171 11:00~19:00 日曜日・祝日は18:00 close 定休日 月曜日 祝日の場合火曜日 https://www.instagram.com/mashu_sweetstea/

元記事で読む
の記事をもっとみる