1. トップ
  2. おでかけ
  3. 三河湾を一望!格式高い蒲郡クラシックホテルのランチをお手頃価格で♪

三河湾を一望!格式高い蒲郡クラシックホテルのランチをお手頃価格で♪

  • 2020.10.7
  • 5879 views

暑さもやわらぎ、気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね。秋のお出かけにピッタリの素敵な場所を見つけたので紹介したいと思います。

文豪も愛した宿、蒲郡クラシックホテル
IMG_88110
出典:リビング名古屋Web

愛知県蒲郡市の竹島の対岸、海沿いの高台に見えるこちらのお城のような建物、「蒲郡クラシックホテル」です。格式高い城郭風建築の外観とは異なり、扉を開けると館内はクラシカルなアールデコ様式。まるで大正ロマン?昭和モダン?タイムスリップしたかのような雰囲気です。

IMG_88080
出典:リビング名古屋Web

それもそのはず。1912年創業の料理旅館「常磐館」の洋風別館として、1934年に建てられ100年近い歴史があります。その常盤館には、菊池寛、川端康成、志賀直哉、三島由紀夫といった錚々たる文豪たちが宿泊していました。

ちなみに、常盤館、竹島と所縁のある文人と作品は、菊池寛「火華」、志賀直哉「書簡」、三島由紀夫「宴の後」、池波正太郎「よい匂いのする一夜」、川端康成「驢馬に乗る妻」「旅への誘い」などなど!文学好きさんにはたまらなのではないでしょうか?

IMG_88070
出典:リビング名古屋Web

蒲郡クラシックホテルに関係のある書籍が読めます。机やランプなどの調度品も素敵ですね。

ロビーの一角にはこれらの作品が置いてあるスペースもありました。読書の秋にぴったりですね。

開放的な眺めと本格フレンチを堪能

ホテルの二階にあるメインダイニングルームでは本格フレンチを頂けます。通常のフロア席も落ち着いた雰囲気でとても居心地が良いのですが、2席しかないインナーテラス席がすごくすごくオススメです!穏やかな海と竹島が目の前に広がり、最高の景色です。

テラス席1
出典:リビング名古屋Web

目の前に広がる景色

この日は「わいわいおしゃべりランチ」コースを頂きました。手ごろな価格ですが、お魚もお肉も頂けます。

IMG_87400
出典:リビング名古屋Web
FotoJet (1)
出典:リビング名古屋Web

何も言わなくても美味しいことが伝わると思います・・・!彩も美しく、すべてが美味しかったです。歴史あるホテルで、美しい景色を眺めながら美味しいお料理をいただく。なんて贅沢でしょう。

ホテル内おすすめスポット

同じく2階にあるティーラウンジの「アゼリア」もおすすめです。クロックッムッシュなどの軽食やケーキなどが頂けます。

IMG_87960
出典:リビング名古屋Web

アゼリアのバルコニー席。

敷地内はとても広く、池や小さな噴水もありました。散歩しているだけで癒されます。

IMG_88160
出典:リビング名古屋Web

池の向こうに見える、本館。絵画のよう。

お得に予約する方法!

公式HPからも予約ができますが、私のおすすめは「じゃらん遊び体験」または「一休レストラン」からの予約です。じゃらん遊び体験では今、1700円割引クーポンと500円クーポンが出ていますし(利用は1/31まで)、一休はGo To Eat特典が利用できるので10%割引+Go To Eatポイントももらえます。

また、愛知県のプレミアム付きGo To Eat食事券が10月8日から発売されますが、その利用対象飲食店に含まれるかもしれないので、要チェックですね!(10/7現時点ではまだ詳細発表されていません)

ぜひぜひ調べて、落ち着いた雰囲気の中で、最高のひとときを過ごしてみてください。

蒲郡クラシックホテル 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町15-1 0533-68-1111 https://gamagori-classic-hotel.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる