1. トップ
  2. 「じゃらん」が旅の便利アイテムベスト10を発表!編集長たちの愛用品公開も

「じゃらん」が旅の便利アイテムベスト10を発表!編集長たちの愛用品公開も

  • 2020.10.7
  • 2688 views

旅行を決めたあと、「何を着ていこう」「何を持っていこう」と悩むのも楽しい旅の準備。荷物はなるべく少なくしたいけれど、あれこれ持って行きたくなる気持ちは、旅あるあるといったところでしょうか?今回、旅行情報誌「じゃらん」では、旅のアイテムに関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。また、旅の達人でもある月刊誌・ムックシリーズの編集長たちが愛用する“旅アイテム”も公開され、気になる情報が満載です!

じゃらん旅に関するアンケート

旅のアイテムを選ぶときは・・・?

じゃらん旅についてのアンケート

旅やおでかけを快適にしてくれる旅アイテム。実際、みなさんはどんなことを基準に選んでいるのか気になりますよね。「旅のアイテム選びで重視することは何ですか?」という質問から、「コンパクト」「軽量」が2大重視ポイントであることが分かりました。

Q:「旅のアイテム選びで重視することは何ですか?」

1位:コンパクト(77.1%)

2位:軽量(71.4%)

3位:使い勝手の良さ(66.8%)

4位:手ごろな価格(42.7%)

5位:耐久性(32.7%)

旅の便利アイテムランキング!

じゃらん旅についてのアンケート

また、“旅の便利アイテムベスト10”も公開されました。調べ物や、事前購入したチケット、キャッシュレスなど、スマートフォンの使用頻度が高まり、「モバイルバッテリー・充電器」が1位という結果に。3位の「消毒液・除菌シート」は、コロナ禍において、なくてはならない存在となりました。

【「じゃらん」旅の便利アイテムランキング】

1位:モバイルバッテリー・充電器(36.2%)

2位:ビニール袋・ジッパーバッグ(26.2%)

3位:消毒液・除菌シート(23.5%)

4位:エコバッグ(23.2%)

5位:折りたたみ傘 (20.1%)

6位:マスク(19.5%)

7位:圧縮袋(12.3%)

8位:ガイドブック(10.2%)

9位:サングラス(7.2%)

10位:帽子・キャップ(7.1%)

旅の達人の愛用アイテムはコレ!

それでは、「じゃらん」編集長が実際に愛用する旅アイテムとは、一体どんなものなのでしょうか!?

「関東・東北じゃらん」編集長 西 尚子さん
ペタンコサンダル

■ペタンコサンダルのセット

宿泊先のレストランやかしこまった場所に行くことになったときに、足元を変えるだけでもドレスアップできるので必ず持って行きます。ペタンコ靴はかさばらないのもポイント。「じゃらん」ムックの付録だったシューズケースが2足入る優れ物で大活躍。

S字フック

■S字フック

シャワーカーテンにコスメポーチをかけたり、移動中もちょっとした買い物やミニバッグ、帽子を椅子のひじ掛けにぶら下げたりと使い方は無限大。手軽な価格で大小いろいろそろえられるのもGOOD。

「東海じゃらん」編集長:芝谷 千惠子さん
シガーソケット

■シガーソケット用充電器

行き先を決めたり、近道を探したり、何かとスマホで検索することが多い旅の道中。どんな車でも充電できるように、車用の充電器も大事な旅の相棒。

除菌グッズ

■除菌グッズ(シート&スプレー)

今やすっかり必需品となった除菌グッズ。移動中や食べ歩きのときに使えるように必ず持っています。スプレータイプはサッと使えてゴミもでないのは魅力。最近は種類も増えて、香りが楽しめるものもいいですね。

「関西・中国・四国じゃらん」「九州じゃらん」編集長:長田 佳子さん
モンベル トラベルアンブレラ

■モンベル トラベルアンブレラ

とにかく軽い! 驚きの86グラムで、誰もが「軽っ」と声に出してしまうほど。これがあれば、折りたたみ傘を持って行くかどうか悩む必要もありません。

■イソップ イストロスアロマティックルームスプレー

どの製品も本当にいい香りで、ルームスプレーとしてはもちろんですが、私は旅先のお風呂でも使用することがあります。蒸気とともに香りがふわっと広がり、とても癒やされます。

「じゃらん」ムックシリーズ・編集長 今西 裕子さん
リュック

■折りたたみリュック

何年も愛用しているのはIKEAで見つけたコンパクトリュック。とにかく軽くて便利。荷物が増えてもこれに入れて背負えば、両手は自由なままなので重宝しています。※現在は販売終了

ポーチ

■ザ・ノース・フェイスのポーチ

大好きなポジティブカラーの黄色に加えて、全て取り外しができて丸洗いできるところがお気に入り。化粧品や充電器などの小物類は全部ここに入れてスッキリコンパクトに。

これから旅行を予定している方は、ランキングの結果や「じゃらん」編集長の愛用アイテムを参考に、快適で便利な旅アイテムをぜひ見つけてみてくださいね!

■「じゃらん」旅の便利アイテムランキング

【アンケート調査概要】インターネット調査:調査時期:2020年9月1日(火)~2020年9月3日(木)/ 調査対象:47都道府県在住 20代~50代男女/ 有効回答数:1,087名

※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。

元記事で読む
の記事をもっとみる