1. トップ
  2. ファッション
  3. 再生ペットボトルから生まれたテント、しかもカッコいい。「BELUGA」がついに国内販売開始

再生ペットボトルから生まれたテント、しかもカッコいい。「BELUGA」がついに国内販売開始

  • 2020.10.6
  • 2181 views

キャンプの醍醐味といえば、自然の恩恵を身近に感じられること。そんな自然をいつまでも守り続けるためには、環境に配慮した取り組みが大切になる。そんな想いから誕生したのが、フランス・マルセイユ発の新鋭アウトドアブランド「Qaou(カウ)」が生んだ環境配慮型テント「BELUGA(ベルーガ)」だ。これを使えば、環境のことを考えつつも楽しくキャンプができる。

環境保全に徹底的にこだわった材料と製造方法

材料・製造方法ともに、環境に配慮しているのが「BELUGA」の真骨頂。テントの生地は、125個のペットボトルのリサイクルから製造されている。環境汚染の原因ともなる染料をしていない部分もこだわり抜いたポイントだ。
また、骨格であるアルミポールの製造過程でも環境への悪影響を最小限に抑えるために、アルカリ溶液を使用。耐久性が高く、風の強い日でも安心して使うことができる。

売り上げの1%以上を寄付する仕組みに

「BELUGA」を展開するアウトドアブランド「Qaou」は、売り上げの1%以上を承認された環境保護団体に寄付する非営利団体「1% for the Planet」に参加。「BELUGA」を購入するだけで、社会貢献活動ができる仕組みがなされている。

用途に合わせた6WAY仕様

「BELUGA」の魅力は環境にこだわった部分だけではない。特筆すべきは、使い勝手の良さだ。わずか2.9Kgと軽量で、コンパクトに収納できるうえに、多種多様・変幻自在な機能を備える。テントとしてはもちろん、日除け、ハンモック、屋根付きハンモック、タープ、シェルターなどとして使用することが可能。キャンプだけでなく、運動会や花見、夏の海水浴など、すべてのアウトドアシーンで活躍できる。
また、清潔感のあるオールホワイトのカラーリングや、優雅な曲線を表現したドーム型のフォルムなど、モダンなデザイン性も魅力。人とかぶらないテントを探している人にはうってつけだ。

軽くて、多機能で、なおかつエコ。使い勝手と環境にこだわったテントは、これからのアウトドアシーンを盛り上げる必須アイテムになりそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる