1. トップ
  2. 「カラオケ」は何の略語か知ってる?なじみのものだけど意外と知らない正式名称、正解は...!

「カラオケ」は何の略語か知ってる?なじみのものだけど意外と知らない正式名称、正解は...!

  • 2020.10.16
  • 46817 views
undefined

今回は「カラオケ」が何の略語なのかクイズで出題します!

今では広く知られているカラオケですが、その正式名称となると知っている人は少ないのではないでしょうか?

それでは答えを考えてみましょう!

「カラオケ」は何の略語なの?

正解は「空オーケストラ(からオーケストラ)」でした!

歌が入っていない、つまり歌が空っぽで伴奏だけということからこの名前になりました。

伴奏が録音された音声ではなく生演奏になると「生オケ」という名前になります。

「カラオケ」はどこ発祥なの?

カラオケは日本発祥です。

そのため、カラオケを英訳しても「karaoke(カラオケ)」になります。

現在ではカラオケは世界に広まっていて、国や地域によってさまざまに進化しています。

例えば中国では、ショッピングモールなどの公共施設に一人用カラオケボックスが設置されていて、買い物の合間に気軽に歌えるようになっているのです。

アメリカやヨーロッパでは、レストランやバーなどの人前で歌うスタイルが一般的になっています。

日本では最近「ヒトカラ」という、一人でカラオケを楽しむスタイルが広まっていますね。

まとめ

いかがでしたか?

「カラオケ」の正式名称は「空オーケストラ」です。

カラオケに行くときはぜひ今回紹介した内容を思い出してくださいね。