1. トップ
  2. 「すいま」と思った方は不正解!「水馬」の正しい読み方、正解は...?

「すいま」と思った方は不正解!「水馬」の正しい読み方、正解は...?

  • 2020.10.17
  • 19986 views
undefined

今回は「水馬」の正しい読み方をクイズで出題します!

水の馬と書きますが、水の中に馬はいませんね。

ヒントもいくつかあるので、ぜひ答えを考えてみましょう!

「水馬」の正しい読み方は?

「水馬」の読み方のヒントは以下の3つです。

① 田んぼで見かける生き物

② 針のような口を持っている

③ 水の上で生活している

答えは決まりましたか?

それでは正解を発表します。

正解は「あめんぼ」でした!

「水馬」の名前の由来は?

「水馬」は「あめんぼ」と読み、水の上で生活しているので「雨」が名前の由来だと思うかもしれませんが、実は違います。

なんとあめんぼは「食べ物の飴(あめ)」が由来になっているのです!

あめんぼはカメムシの仲間で、カメムシと同じく体から独特の匂いを放出するそうです。

その匂いが飴のように甘い匂いだったことから「飴の坊」となり、「あめんぼ」へ変化したと言われています。

また漢字表記の「水馬」は中国語が由来となっているそうです。

「水馬」も溺れることがあるの?

水馬は体から分泌している油分によって水をはじくことで水に浮いているのだとか。

そのため、洗剤など油分を分解する成分が水の中にあると、水に浮く力を失ってしまい溺れてしまうそうです。

種類にもよりますが、水馬が比較的きれいな水にしか生息していないのはこのためなのです。

まとめ

いかがでしたか?

「水馬」は「あめんぼ」と読みます。

ぜひ水馬の読み方を、周りの人にクイズで出題してみてくださいね。